FC2ブログ

もう、そんなにお金必要ないでしょ

日記
09 /02 2014
  今日の しんぶん・ひろいよみ


 「翌日朝刊で確認してください」と言われ、見てみる。

 そしたら何と見事に的中している。

騙された人にしてみれば、まさに「魔法」を見せられた思いだったでしょう。
疑いを全く持たず、乗せられたことはよく分かります。

何の話かって?

ロト6詐欺による被害額が全国で約15億円に上る、と今日の社会面に出てたんです。
当選番号を発表前に教えると言われ、情報料や預託名目で現金を騙し取られる被害が相次いでいる-と。

事情を知ると何のことはない。
抽選は夕方にあり、その模様はインターネットで中継されるし、銀行のホームページにも結果が載る。
翌日の朝刊までの時間差を利用したんです。

ところがインターネットにうとい高齢者はこうした経緯、仕組みを知らない。
悪者たちはここに目を付けたんですね。

それにしてもこうした事件、2、3年前からあったように思うのですが、今もって続いてるんだ。

とにかく狙われるのはお年寄り。
オレオレ詐欺同様もっと広報し、周知徹底して欲しいものです。

それから騙された人には悪いが、あなたも悪い。
こうした手口があることを知らなかったこと、これは仕方ない。 でも、欲をかいたんでしょ。

もちろん一番悪いのは犯人たち。
でも、再度言います。酷なようだけど、やっぱりあなたも悪い。

これから気を付けましょうね。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。