FC2ブログ

猫、猫、猫、猫、猫、・・・・・

日記
06 /10 2014
繁殖の季節ですかね。
先日、金魚がふ化して増えたことを書きましたが、今度は猫ちゃんの番でした。

うちの会社で猫を飼っている(飼っているというより住みついている)ことを書いたことがありました。
その猫ちゃんが子供を産んだんです。

それも3匹も。

3匹生まれたんじゃないですよ。3匹が産んだんです。

広い車庫内の隅のほうで産んだため正確には分かりませんが、1匹あたり4匹として全部で12匹ほどか。
産んだのが3週間ぐらい前。みゃ~、みゃ~泣きながら出てくるまでになりました。

    01160013.jpg
             《これ、ほんの一部》

さて、これをどうしましょう、ってところです。今までいた親たちを含めれば17~18匹の大所帯。

元々はメス1匹に始まり、これが5匹を産み、そのうちの2匹が各5匹を産み、そして今回の出産となったわけです。

そのままであれば今頃は20匹以上にはなっているはずですが、家出(行方不明)したり、事故死(轢死)したりでそんなに増えてないんです。
特にオスは独立心が旺盛なのかある程度経つと、ほぼいなくなります。

寝るとき体を寄せ合ってます。いわゆる猫団子ってやつ。可愛いです。
まあ、別に邪魔になるわけでもないので放っておきます。エサさえやっておけばいいんですから。

ただし、どんなに忙しい時でも役にはたちません。念のため。


  今日の しんぶん・ひろいよみ

出版界縮小の見出しが躍ります。

昨年の書籍と雑誌の総売り上げが前年比3・4%減の1兆7711億円。9年連続の市場縮小で、最盛期(1996年)の65%の水準だ。
書店の数も減り続け、全国の2割近い自治体には新刊書店が一軒もない。
本離れ、雑誌離れは鮮明だ-と報じています。





スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。