FC2ブログ

これってメダカ?

日記
06 /08 2014
今日はメダカの水槽を掃除。底は泥やフンにまみれて汚れ、水も姿が見えないほどに濁っていました。

これまでは水道水だけでは魚に悪いのではと思い、濁り水と半々ぐらいの割合で替えていたのですが、姿がよく見えないのもつまらないので、今回はほぼ水道水だけにしてみました。

ところで水の入れ替えに際し、メダカを洗面器に一旦移したのですが、その大きいこと。一番大きいのは8センチほどもあります。
これまでも大きいなとは思っていましたが、メダカにしては大きすぎる。成魚で4~5センチと聞いてましたからね。

そこで調べてみました。やはり「体長4センチほどの淡水魚」とありました。

medaka.png
             《メダカに見えるんですけどね》

じゃあ、こいつは何だ?

近くの川で泳いでいたのをメダカとして獲ってきたんですが。そのときの大きさはどれも2センチぐらい。

まあ、しばらくは様子を見てみましょう。
どのくらいの大きさになるのか、どんな体型になるのか。

楽しみといえば、楽しみですよね。


  今日の しんぶん・ひろいよみ

不明高3女子?の大見出しで一面に。
47歳男の供述通り-とありましたが、おそらく殺したのもこの男でしょう。
私も年頃の娘を持つ者。許せません。
わいせつ目的だったとしたら、なおさら許せません。
自分を抑えられないのか。
そんな人間が増えています。情けない話です。






スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。