FC2ブログ

いつまでも素敵な倍賞千恵子さん

日記
06 /03 2014
こんばんは。
なんか東日本、北海道方面はすごい暑さだというニュースに、ほんと?って感じです。
何しろこちらは雨模様の上に肌寒く、長袖の上着を着て作業してるんですから。

ところで今日の記事ですが、「ひろいよみ」が長くなりましたので、そっちだけにします。

今日の しんぶん・ひろいよみ

私の好きな女優さんである倍賞千恵子さんが出てました。
「男はつらいよ」シリーズで寅さんの妹・さくら役として全48作に出演していたことはご存知ですよね。

その倍賞さんがこう語っていました。

・・・・・いつも戦争と平和、核の問題を感じて仕事をしていましたが、大上段に構えて言うことはなかった。そんな私を変えるきっかけになったのが福島の原発事故でした。・・・・・
原発も絶対に安全とは言えない。「絶対」はない。

最後に、数十年前「死んだ男の残したものは」という歌に出会いました。戦争では何も残せず、みんな死んだという曲です。人が人を殺すとはどういうことかを考えながら謡い続けています-と。

いいですね。私は倍賞さんの考え、意見に全面的な賛意を表明します。

70を超えておられるようですが、まだまだ活躍して欲しい女優さんの一人です。
彼女ならやれるでしょう。











スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。