FC2ブログ

良かった良かった 母の日

日記
05 /11 2014
一昨日、プレゼント無し、なんて書きましたが、今日娘からカーネーションとケーキが届きました。
あんなこと書いてゴメン、と思いつつ、お母さん良かったねと一緒に喜んだ“母の日”。

ほんと良かった。父の日はどうかな。


嬉しかったので私からも歌のプレゼントをと思い、いろいろ探しました。

まっ先に思いついたのが森昌子の「おかあさん」。

痩せたみたいねお母さん、で始まり、悩みがあったら今度は下さいお母さん、で結ぶ。
泣かせますね。

泣かせると言ったらこれも。

テンプターズのショーケンが歌った同名の「おかあさん」。
おーママ、ママで始まる。単調なようで意外と聴かせる曲です。

母さんが言った一言、「いつまでもいい子でいてね」。

忘れてならないのがポールモーリアの「ママに捧げる詩」。
いい曲です。訴えかけるような曲調に聴いていてせつなくなります。

でも選んだのはこの曲。

      

窪田聡作詞、作曲の「かあさんの歌」。
日本人なら誰でも知っている(と思う)素晴らしい歌。

お母さんを想う歌としたら、やっぱりこれしかないと思いました。古い人間でしょうか。

若い人も含め、しみじみ聴いてみてください。









スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。