FC2ブログ

母の日を前に思うこと

日記
05 /09 2014
明後日(11日)は母の日。

孝行したいときに親はなし-と言いますが、母が死んで10年余り。
本当にその言葉通りだったなと思う今日この頃です。

かくいう私たち夫婦も子供たちから「お父さん」「お母さん」と呼ばれて久しいですが、うちの子供たちからは父の日はもちろん、母の日すら、ありがとうの言葉やプレゼントを貰ったことがありません。

記憶に残っているのでは保育園時代に、ありがとうの言葉を添えた紙製のメダルと造花のカーネーション一輪を持って帰ってきたことぐらい。

別に欲しいとは言いませんが、感謝の気持ちを持ってくれているのか知りたいところ。

二十歳を過ぎた子供たちですが、元気にそれぞれの仕事、生活を楽しんでいるようです。

考えてみると自分も面と向かって、ありがとうなんて言ったことはなかったですね。
でも、親の情愛は感じていたし、親への感謝の気持ちはありました。

言葉はなくても親子は親子。これまで通り楽しく付きあっていきますか。






スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。