FC2ブログ

ちょっと、きな臭いぞ

日記
05 /08 2014
いよいよきな臭くなってきました。

安倍首相が目指す集団的自衛権の行使を容認する閣議決定。公明党に配慮?して遅れることになったとはいえ、方針を変えるつもりはないようです。

集団的自衛権の行使は、戦争放棄を掲げた憲法に抵触する極めて危険な政策で、歴代自民党政権でさえ認めてこなかった問題。
それを安倍首相は執念ともいえる姿勢で変更を強行しようとしています。

首相はこの問題に限らず靖国、慰安婦、教科書、領土など諸問題で頑なな態度に終始。
国内的には喝采を浴びるでしょうが、過度に対峙するのはいかがなものか。

こうした問題は相手国にしても言い分はあるもの。歴史的背景、国民感情もあります。

こぶしを振り上げておいて、扉は開けてあるといっても、おいそれとは乗ってきません。

安倍首相。ちょっと立ち止まってみませんか。
首相の信条でしょうが、現在は一国の総理なんです。

私には元来た道(戦争への道)をひた走っているとしか見えません。もう繰り返してはならないんです。










スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。