FC2ブログ

これはひどい

日記
04 /24 2014
今日はオバマ米大統領関連のニュース一色といった感じでしたが、そんな中で私には気になったというか、腹の立ったニュースが一つ。

認知症の男性(当時91歳)が徘徊中、列車にはねられ死亡した事故で、JR東海が遺族に損害賠償を請求。
その控訴審判決が今日出されましたが、中身を見てビックリ。

男性の妻が事故を防ぐ責任を果たさなかったとして、約359万円の支払いを命じられたんです。

これはあんまりでしょう。

判決では、徘徊して事故に遭う可能性を予測できたのに、見守りを強める責任を果たさなかったというんですが、四六時中見てられると思いますか。

絶対に不可能です。

これはもう、座敷牢でも作って押し込めておけと言わんばかりの判決じゃないですか。

人間だれでも老いるときはきます。痴呆症も出るでしょう。誰が責められますか。
周りの人も日常の介護の中で疲れ切っています。これ以上、何を求めますか。


判決も判決ですが、損害賠償を請求したJR東海もひどい。こういうのを血も涙もないというんです。



  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。