FC2ブログ

楽しめます 珍地名

日記
04 /14 2014
13日早朝に南太平洋のソロモン諸島でマグニチュード7・6の地震が発生。
幸いにも津波による日本への影響は見られませんでしたが、別の意味で興味をそそられたことがありました。

それは、震源地がキラキラの南東100㎞とあったんです。
キラキラとはソロモン諸島の中にある町の名前。

格別珍しい名前でもありませんが、それでも明るいリゾート地を連想させて楽しいじゃありませんか。
それだけのことなんですが、ちょっと惹かれました。

そこで珍しい名前でもと思い調べてみたら結構ありました。

  ボイン川(アイルランド)        パンティ(マレーシア)

  マダカシラ(インド)          アフォバッカ(スリナム)

  オナラスカ(アメリカ・テキサス州)   マルデアホ(アルゼンチン)

  アホ(アメリカ・アリゾナ州)      ボケ(ギニア)


などなど。きりがありませんので以下、割愛。

日本はという声が聞こえてきそうですが、もちろんあります。

  ヤリキレナイ川(北海道)  アイヌ語で魚の住まない川ということらしいです。

  トトロ(宮崎・土々呂)   鉄道の駅もあり、鉄道ファンならご存知かも。

まあ、このぐらいでやめときますが、ほかにも相当ありそうです。

日本語(カタカナ)として読みますからこう読めるだけで、当地の人にとっては心外かも知れません。
由緒正しい意味を持ってるかもしれませんからね。

地震から離れてしまいましたが、そこそこ面白かったです。


  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。