FC2ブログ

春を告げるニュースが続々

日記
03 /24 2014
朝の民放ラジオで指宿産(鹿児島県)のこぶ高菜が市にお目見えしたと報じられていました。

こぶ高菜はアブラナ科の野菜で、成長すると葉茎の部分に突起ができる。
以前は結構栽培されていたようですが、最近は減少傾向らしいです。

塩をまぶし、天日干し。一夜漬けした後に砂糖、酢、みりんなどの調味料で味付け。

しゃきしゃきとした歯ごたえのある、さっぱり漬物の出来上がり。
(走りながら聴いていたので間違っていたらごめんなさい)

調味料のサジ加減はお好みで調整。ご家庭の味が楽しめるとのことでした。


もう一つの話題は、ツバメの里帰り。投書の主さんが詳しく報告してくれていました。

ツバメの里帰りはここ最近、一つや二つではなく、よく聞かれます。

この日話題のツバメ君、この家の常連さんか。
さっそく去年の巣をわら等で補修。元気に一帯を飛び回っていたそうです。

しかし中には、壁が汚れる、糞が落ちるなどと嫌う方もいらっしゃいます。
でもせっかく縁あって訪ねてきてくれてるんですから、暖かく見守ってあげて欲しいです。


いずれも寒かった冬に別れを告げる、春のうれしい便りでした。


  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。