FC2ブログ

蛍光灯よ、お前もか

日記
03 /05 2014
蛍光灯よ、お前もか。

先日プレステなどのゲーム機が危ないと書きました。

ご存知かと思いますが、蛍光灯も同様の立場に置かれてるんですね。
つまり、絶滅危惧種。いやあ、こちらは危惧種ではなく確実に絶滅します。

前置きが長くなりましたが、照明器具最大手のパナソニックが2015年度中に蛍光灯器具の生産を止めるというんです。

これに代わり導入が進められている省電力のLED価格が下落し、普及しやすくなったことと、節電意識が高まってきたことなどがあるようです。

パナソニックだけでなく他のメーカーもすでにLEDに大きくシフトしており、“脱蛍光灯”は自然の流れ。

それにしても、あの蛍光灯が消えゆくのかと思えば、感慨深いものがあります。

科学の発展にともない消えていった商品はこれまでも数多くあります。
例えばポケットベル(ポケベル)、テレフォンカード(テレカ)。

ところが現在では若い人たちにテレカ、ポケベルなんて言ってみても、「何、それ」という返事が返ってくるのがおち。
そんな昔の話ではないんですよ。ついこの前まで重宝がられていたんです。

そういえばテレカ、ポケベルを駆逐した張本人の携帯電話が、今や隅に追いやられています。
スマートフォン(スマホ)の登場でガラ携(ガラパゴス携帯)とか呼ばれ、まさに形無しです。

一事が万事こんなありさま。しかもその周期が短くなっていると言います。

そこまで便利にならなくとも、なんて思ってしまいますが、どうでしょうか。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。