FC2ブログ

仏さまって友達?

日記
03 /04 2014
こんばんは。
暖かいのか寒いのかよく分かりません。風邪などに気をつけましょう。

さて、先日の仏さまのお勉強、どうでしたか。おもしろいでしょ。
不動明王や毘沙門天よりお地蔵さまのほうが偉いんですね。

それにしても、仏さまに順番を付けるのって罰が当たりそう。(笑)

まあ、そのことはほっといてください。要はどの仏さまが好きかと言うことでいいんじゃないですか。

そういった意味では多くの人に親しまれ、好かれているのが菩薩。
中でも一番は観音菩薩でしょう。

なにしろ自身は悟りを開けるにもかかわらず、人を救うために献身する。
なかなかできることではありません。

皆さんは信心してますか?

別にいいんですよ。
ただ身近に仏さまがいてくれる。すぐ近くで力になってくれていると意識してみてください。

悩み苦しんでいるとき、そこでワンクッション置いてみる。
何を悩んでるんだ、何を苦しんでるんだ、と自問自答。ワンクッションとはこういうことです。

悩みの八割までは、思いつめて自分を見失い、正体が分からないまま膨れ上がり苦しむのだと聞きます。
つまり、ご本人が考えているほど深刻なものではないということらしいです。

さっき自問自答してみると書きましたが、私は仏さまに問いかけるようにしてます。
ずいぶん失礼な物言いもしますが、仏さまは怒りません。楽になりますよ。

仏さまを精神療法の道具にしてしまえばいいんです。やってみてください。
喜んで道具になってくれます。というより、グチをしっかり聞いてくれるんです。

悩んでみても始まりません。気楽にがんばりましょう。


[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。