FC2ブログ

昔話を聞いてください

日記
02 /19 2014
今朝のNHKラジオ第一放送で聴いた “今日は何の日”。

興味あるのがありましたので、ちょっと触れてみます。

運転免許証の発行が始まったのが今日だそうです。
何年からだったのかは聞き漏らしましたが、免許証が木製だったそうですから相当昔だったと分かります。

おそらく焼き印を押したものでしょうが、どんなことが記してあったか興味をそそられます。

それと最高速度が時速13キロまでとも聞こえたのですが。
これなら走ったほうが早いですね。(笑)

自動車免許といえば、私が取得したのが高一のとき。
そんなバカなと言われそうですが、当時は15歳で取れたんです。軽免許ですが。

誕生日が7月ですので、夏休みにさっそく取りに行きました。
学校へもオヤジの軽自動車で通ったこともあります。学校近くの空き地に止めてました。

もちろん学校へは内緒。許しが出るはずもないですからね。

普通免許は今と一緒で18歳からでしたが、更新を受けるだけで切り替えOK。
簡単な試験はありましたよ。

ラジオを聴きながら、なんてことを思い出しました。
四十数年前の古き良き時代の話。

当時はまだ運転免許を持っている人は、まだまだ少なかったです。
特に女性はほとんど持ってませんでした。

現在は国民皆免許って感じ。
ところがうちの息子と娘。免許持ってないんです。
何で取らないんだ?と聞いたら、「特に要らない」「車も欲しくない」という返事。

私らは車に強いあこがれを持っていたものでしたが、ご時勢というものでしょうか。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  




スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。