FC2ブログ

ペットを飼うならマナー、ルールを守って

日記
02 /14 2014
大型犬が小学生の子供を含む3人を襲い、けがをさせる事故が8日、福岡県で起きました。

飼い主はリード(引き綱)を外していたと言います。
犬種はバーニーズマウンテンドッグ。

今回の場合、けがだけで(それでも1週間入院)済みましたが、最悪のことを考えると身震いします。

犬が人をかみつく事故は年々減少しているとはいえ、まだ全国で年間4000件以上あり、07~11年度の5年間で13人も死亡しています。

同県の条例ではリードなどで常につないでおくことを義務化。
しかし、義務付けがあろうがなかろうが、つないでおくのは飼い主が守らなければならない最低限のルールでしょう。

きちんとマナー、ルールを守って飼育されている愛犬家さんには迷惑な話です。
犬にとっても同様。
おとなしいといっても、何が起こるかわからないのです。

犬に罪はありません。

すべては飼い主の心構え次第。
本当に犬を愛するなら、犬のことを想い、人のことを想い、誠心誠意可愛がってあげるんです。

もちろんマナー、ルールを守って。
そして、二度とこのような悲惨な事故を起こさないでください。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。