FC2ブログ

身近にある仏の教え

日記
02 /01 2014
あし@、なくなってましたね。設定していたマイページなんかどうなったのかな。
タグも削除してくださいとか書いてなかったっけ。分からん。 まあ、いいでしょ。

さて、今日はこんな話。

“塵も積もれば山となる”

これは仏教に関することわざだったんです。知らなかった。
てっきり、イロハがるたかと思ってました。

ご存知の通り、小さなことも積み重なれば大きなものになるという意味。

龍樹という人が著した「大般若経」の解説書「大智論」にある、“塵や汚れも山となれば動かせない”というのが由来とか。

ほかにも「あばたもエクボ」「色白は七難隠す」なども仏教から出てます。

言葉としては「愛嬌」(あいきょう)、「挨拶」(あいさつ)「安心」(あんしん)、「皮肉」(ひにく)「面目」(めんぼく)、「遊戯」(ゆうぎ)など、挙げたらきりがないほどあります。

こちらもこれが仏教から出たの?と思わせるものが多い。

でも、「安心」などはそれっぽいですね。
仏教では「あんじん」と読み、迷いや煩悩、無明を取り除いた悟りに近い状態をあらわす言葉だそうです。

普段意識していなくても、仏教は私たちの日常にしっかり入り込んでいます。
勉強になったでしょう。(笑)

少しは仏さまに関心を持ってくださいね。


それと、今日の新聞に「インフル九州で猛威」と出てました。
感染拡大防止に「マスクを」とも。

昨日の記事で書いちゃいましたが、「顔をさらさないのは感じ悪い」なんて言ってられないようです。
どうぞ「マスク」してください。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。