FC2ブログ

受け入れよう「四苦八苦」

美容と健康
12 /24 2013
皆さん、毎日を嫌だ、嫌だと思いながら暮らしていませんか。

私たちが日常生活の中でよく耳にする「四苦八苦」という言葉があります。

四苦とは、生まれること、老いること、病気になること、死ぬこと。
これは人間として避けて通れない“苦”です。

これに、愛する者と別れる苦しみ、憎む人と会う苦しみなど人間関係に関する四苦が加わり、八苦となるわけですが、お釈迦様は私たち人間もこれらを克服できると説いています。

このように、苦しむことは生きていくうえで、いやでもついてくるもの、避けられないもの、です。

ならば、受け入れましょうよ。その苦しみ。

執着するから、“苦”が迫ってくるとも言います。

こだわりを捨てましょうか。

こだわりを捨てるということは、欲を捨てるということです。
欲を捨てるということは、人と争わないということ。

人と争わないことで苦しみがその分なくなります。

どうです、少しは楽になったのではありませんか。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。