FC2ブログ

宗教、生き方について考えてみませんか

美容と健康
12 /14 2013
こんにちは。お元気ですか。

さて、今度はしばらく、宗教を含めた生き方について考えてみようかと思います。お付き合いください。

皆さん、毎日の仕事、家事、育児等に振り回されていませんか。
それに伴うお付き合いに疲れていませんか。

逆に毎日が楽しい、充実しているなどと満足してらっしゃる方も多いでしょう。

結構、結構、大いに結構。 “人生いろいろ”ですから。

宗教と言っても、何もかも神頼みというわけではないんです。
毎日の生活の中にあるだけでいい。

こういう私も無宗教。

神様、仏様を信じてはいませんが、そばにはいて欲しいと願ってます。
ほんとに罰当たりで、ずうずうしい男です。

そんな私にとって役にたったのが「般若心経」。これは皆さんにもオススメ。

ところで前回も書きましたが、これは別に信仰を勧めるものではありません。

人生の教科書としてとらえ、方向を見極める羅針盤として活用してみてはどうでしょうか、というもの。

まず、聴くことからでいいです。次いで読みます(誦経)、書きます(写経)。
聴いても最初はまず分かりません。それでもいいです。
何回も繰り返し聴いてみてください。できれば、毎日。

おっと、忘れてました。
(最近は解説本が売ってます。たいてい、それにCDも付いてます。)

とりあえず、それから始めてみてください。

なんてこと書きましたが、じゃあ「般若心経」って何?ですよね。
説明もなしにいきなり入ってしまいました。

スミマセン。次回にきちんとお話しします。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  




スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。