FC2ブログ

高齢者の方々 頑張るぞ

美容と健康
12 /02 2013
60代に入ってから体力、筋力ともにガクンと落ちます。

私自身も50代のころまでは30、40代ぐらいと何ら変わらない気持ちと体力で、仕事をこなしてきました。
その間、年をとったという意識は全然ありませんでした。

寄る年波には勝てないと言いますが、本当ですね。

自分自身を含めた年配の方々に言いたい。
現実を率直に認め、しっかり加齢に備えましょう、と。

まず、身体を動かすこと。これは絶対です。

足、腰はもちろん、手首から指先まで念入りに動かすことが大事です。

同じ姿勢をとっていると、あちこちが痛むなんて覚えはありませんか。

それから骨折や打撲等のケガをしない。これも絶対です。

高齢になってからのケガは、動けない、動かせないことによって、患部はもちろん、ほかの部位まで固まってしまい、ケガは完治しても身体が動けなくなり、最悪の場合、寝たきりになりかねません。

自分の身体が思うようにならない。
こんな悔しいことはありませんが、現実なんです。

お互い、気を付けて頑張りましょう。

ところで、30代、40代の方、人ごとではありませんよ。このころのツケが60代になって押し寄せてくるんです。
特に、あまり身体を使うことのない事務職、営業職の方たちはご注意ください。
メタボもですが、足、腰の弱体化はてきめんに表れます。

繰り返します。
動いてください、動かしてください。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。