FC2ブログ

薩摩(鹿児島)をよろしく

美容と健康
11 /29 2013
♪ 花は霧島 たばこは国分

    燃えて上がるは 桜島 ♪

sakurajima.jpg

おはら節の一節。

今日は我が郷土・薩摩(鹿児島)の宣伝をさせてください。

鹿児島、いいところが多いですよ。いや、いいところばっかしかな。

本土最南端の佐多岬、出で湯の街指宿・霧島、鶴の飛来地・出水、薩摩の小京都と言われる知覧。
もちろん県都・鹿児島市の眼前にそびえる・燃える桜島。

西郷隆盛、大久保利通をはじめとする維新志士ゆかりの地など、見どころいっぱいです。

食のほうでは黒牛、黒豚、ブロイラー(鶏)等の肉。キュウリ、ピーマン、大根等の野菜。
サツマイモ(当地ではカライモ=カイモと言う)を忘れちゃいけない。
それと焼酎。これは一番の特産品。皆さんもおおいに飲んでくださいね。

うちの近くには“魔王” “森伊蔵”という、プレミアムものもあります。
地元と言えど、なかなか手に入りませんが。

名前だけの羅列になりましたが、とにかく来てみてください。味わってください。
新幹線の全線開通で、福岡、大阪からもアッという間に到着します。

待ってますよ~

おっと、一つ忘れてました。
それは最近、人気上昇中の “氷白熊”
今では全国のコンビニなどでも販売されてますが、なんといっても本場ですからね。
寒い冬を迎え、ちょっとという向きもあるかと思いますが、暖かい場所で、暖かくして食してみるのも乙なものです。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。