FC2ブログ

よく知って欲しい 核のゴミ処理問題

美容と健康
11 /15 2013
もう1回、言わせてください。

一昨日この欄で書きました、核のゴミ処理問題。これこそ他に先駆けてやるべき喫緊の課題です。

それと、もっと国民に知らしめるべきです。
ゴミの危険性、処理の困難さなど、ご存知ない方が多いように思います。

技術力不足、要巨費、場所なしと書きました。

技術とカネはともかく、処理する場所がないんです。

核のゴミ処理と言えば、地中深く埋める。これしかないと言われています。
条件的には、固い岩盤と近くに地下水脈がないこと。

ところが地震大国の日本は活断層だらけで地盤が不安定。容易ではありません。
であるなら、なおさら早急に取り組むべきところですが、政府は場所の調査、選定すら公に始めていないのです。

政府や電力会社は、いつ、どこに、どう処理するのかということを、国民の前に早急に提示して欲しい。
何回も言うようですが、こんなこともやらないで、核のゴミを増やす再稼働なんてもってのほか。このことを見ても明らかです。

小泉純一郎元首相はこのことを力説しているんですね。慧眼です。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。