FC2ブログ

東電 除染費支払い拒否

美容と健康
10 /28 2013
27日付の朝日新聞に「東電、除染費支払い拒否」なんて、デカデカと一面見出し。ショックでしたね。

東電に拒否できる権利があるか。
しかも国はそのことを公表していませんでした。

経緯はこう。

国は除染費用を立て替えた後、東電に請求するのが規定。
これまで404億円を請求したが、東電が支払ったのは67億円。
遅れている理由を「内容の確認に時間がかかっている」とし、手続き上の問題と説明してきていました。

ところが東電は、2月の時点で第1回請求の大半について「支払いが困難」と拒否。
その後も個別の項目ごとについて支払わない理由を挙げて拒否を続け、国もこれを黙認しています。

結局、東電が破たんするのを回避しているだけのこと。国の税金を一企業につぎ込んでいるんです。
とんでもない話ではありませんか。

東電はすでに破たんしています。

除染費用すら払えないとなると、数兆円とも言われる賠償費用などを出せるわけがないでしょう。

国は東電を解散、整理し、一時国有化。汚染水処理問題に限らず、除染、賠償ほかすべての問題を国を挙げて処理すべきです。

そうしないと被災住民はいつまでも元の生活は取り戻せないし、東北の本当の意味での復興、発展はありえません。

ましてや、柏崎刈羽原発の再稼働なんて、もってのほかです。


      飲む化粧品 「女神の雫」 
        梅宮アンナも大絶賛

  多くの現役モデルにも愛用され、喜ばれています


                      《詳しくは画像クリック》
   今だけ 1箱・10本入り
   通常価格 10,500円が7,980円の大特価

   しかも、自信有りの全額返金保証付き
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。