FC2ブログ

西郷さん(せごどん)を愛してください

美容と健康
09 /25 2013
24日は西郷さんの命日でした。
西郷さんと言っても、隣のおじさんではありません(笑)。

幕末、明治の激動期に活躍し、日本の近代化を先頭に立って押し進めたことで知られる、薩摩の西郷隆盛です。

とにかく、西郷さんは県民から崇めまくられの、今でいう、大スター。
ちなみに鹿児島では“せごどん”と呼ばれ、多くの人に敬愛されています。年長者には神格化されているほどです。

「美田を残さず」に顕われているように、清貧に甘んじ、権力にとらわれず、国家・国民のために尽くす。
そんな姿勢が共感を呼んでいるのでしょう。

現在放映中のNHK大河ドラマ「八重の桜」では西郷さんがたびたび登場してました。
その中で西郷さんを演じてくれていた、吉川晃司さん。いいですね。

今までたくさんの役者さんが演じてますが、私的には最高。
このまま吉川さんで、西郷さんの大河ドラマをつくってくれたら、これまた最高なんですが。

ところで、鹿児島では崇めまくられの(神ともいえる)存在ですが、県外の皆さんの評価というのはどんなものなんでしょうか。
気になるところです。



   「宮原もとみ」のアンチエイジング大成功マニュアル

         「美人革命」

           《画像をクリック》
      
     笑っていいとも、に出演中の宮原もとみさん
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。