FC2ブログ

夏、終わっちゃいましたねぇ

美容と健康
09 /24 2013
日本は祭りの国と言ってもいいほど。
今年の夏も全国各地で様々な祭りが催されました。

中でも東北は圧巻ですね。
青森・弘前のねぷた、秋田の竿灯、山形の花笠、仙台の七夕と枚挙にいとまがないほど。
その迫力には圧倒されます。

やはり冬が長く、厳しい分、エネルギーが蓄積され、爆発するのかな。

これらもいいのですが、私が好きなのは越中「おわら風の盆」。
毎年9月1日から3日間、富山市八尾町で催されます。

風を鎮める祈りの踊りとして発展してきたと聞きます。
編み笠を目深にかぶった踊り手が、胡弓や三味線、太鼓に合わせて静かに踊る様からは荘厳な気を感じます。

男踊り、女踊りとありますが、女踊りって艶っぽいですね。

踊りもさることながら謡い、囃される「おわら節」が、また格別。
哀愁を帯びた節回しは独特のもので、民謡の中でも難しい曲の一つだそうです。

好きです。あの雰囲気が何とも言えません。

さて、祭りは冬にもありますが、やっぱり祭りといったら夏ですよね。
その夏もいよいよ過ぎてしまいました。

ついこの間まで暑い、暑いとブータレてたんですが。なんかさみしいな。
ほんと、ついこの間ですよ。


   「宮原もとみ」のアンチエイジング大成功マニュアル

         「美人革命」

           《画像をクリック》
      
     笑っていいとも、に出演中の宮原もとみさん

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。