FC2ブログ

噴煙・観測史上最高の高さ5000m

美容と健康
08 /19 2013
    お試しください。変化が実感できます。
           
            《画像をクリック》


  長く続けられる、安心の伝統製法

kappu.jpg

いやぁ、きのうの鹿児島市内への降灰はすごかったみたいですね。(うちは大隅半島側)

桜島の昭和火口が爆発的噴火し、噴煙を観測史上最高の高さ5000メートルまで噴き上げました。
全国ニュースでも放送され、ご存知の方も多いかと思います。

真っ昼間に辺り一面がうす暗くなるというんですから、そのひどさが想像していただけるのではないでしょうか。

車はライトを点け、ワイパーを動かしノロノロ運転。身体も家の中もザラザラ。目を開けていられないことはもちろん、車や洗濯物も真っ黒。

このウンザリ感は経験した者でないと分かりません。

桜島は鹿児島のシンボルとはいえ、うらめしくもなります。
爆発的噴火は今年500回目ですよ。

何なら、降灰体験などいかがでしょうか(笑)。

大まかに言って、夏は薩摩半島側、冬は大隅半島側に流れます。
今年はついこの間まで、うちの辺りに降っていました。

こればかりは自然現象、あきらめるしかないでしょう。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。