FC2ブログ

今年は最後? 夜の訪問者

日記
08 /21 2019
コチラご存知、クワガタ君。また飛び込んできました。
うちは家中の窓全開ですからどこからでもOK。毎年の年中行事ですが今年はまだ2匹目。
飼っても年を越せそうもないんで写真を撮って速攻で逃がしてやりました。

 kuwagata.png
  《どアップで済みません。何しろ色つやが綺麗だったものですから》

それにしても越せません。
うまく飼えばいけるとは聞きますが、これまで何度も挑戦してきましたがダメ。
翔さんにでも聞いてみますかね(^^♪

今年もペットショップでヘラクレスなんとかというカブト君を見ましたが値段が何と1万数千円。2万円に近いのもいました。
2、3ヶ月間での投資。子供は喜ぶでしょうが自分にはできません。
もっとも、つがいということでしたから卵を残させたら翌年には取り戻せますけどね。素人にはきついかも。

飛び込んできたクワガタ君をながめつつ、そんなことを思うことでした。


今日のイラストは「ゴールデンカムイ」のアシリパさん。
ゴールデンカムイは明治時代末期の北海道・樺太を舞台にした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画、アニメ。野田サトル作。
           イラスト5asiripa2
          《小刀に映っているのが杉元》

アシリパさん、大好きなんです。
アイヌの少女で、とにかく可愛いくて天真爛漫。そのうえ賢くて勇敢。

物語で相棒となる杉元(主人公)にアイヌの文化や自然の中での生き方を伝授して助ける。金塊の鍵を握る一人とされるが本人にその認識はない。

アニメでは第二期まで終わり、次回から舞台を樺太に移すようですが、どうなることやら。楽しみです。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト

笑えないお絵描き 其の一

日記
08 /19 2019
      イラスト2dohatu3

ドハツオヤジ、怒ってます。いつもより髪が逆立っています。
何にかって? もちろんあの、あおり野郎。

ようやく逮捕されました。
運転者を殴った傷害罪。車線変更、急停止ほか安全走行違反は数知れず。

何より問題なのは高速道路上で車を止めさせたこと。
これは2年前の東名高速道路での事故を見るまでもなく、人の死に関わる重大な犯罪。他の事故を誘引します。それも大事故を。

同時に考えて欲しいのは、こうした事件は氷山の一角だということ。
表立ってニュースになっていないだけで類似の事件は山ほど転がっています。
つまり、自己中の脳スカ野郎が山ほどいるってことね。

自分はこんな迷惑運転をなくするには罰則を強化するしかないと思います。



日々の出来事ランキング

憧れのバイク軍団 出動!!

日記
08 /17 2019
   8月19日はバイクの日。皆さん、大いに乗りましょう♪

wairudo4.png

今日のイラストは望月三起也作の「ワイルド7」
1969年から1979年までの10年間、少年キングに連載。
1972年にテレビドラマ化されたほか、2002年にアニメ化、2011年に映画化さるほどの人気作。

ワイルド7は「法律で裁けない悪党はいっそ処刑してしまうべき」という考え方から創り出された超法規的公安組織。メンバーは7人。

とにかく格好よかったです。事件発生時は全員がバイクで出動。リーダーの飛葉が乗るのがホンダドリームCB750フォア。
当時量産バイクで、世界で初めて時速200kmを超え、日本でナナハンブームを巻き起こした夢のバイク。

当時高校生だった自分にとっても憧れの存在。
この他にもノートン・コマンド750Sタイプ、ハーレーダビッドソンFLHなど大型バイクが数々登場。
それらが爆走するんですから放っておけるはずがありません。繰り返し読み漁ったものです。

ちなみにそのころ自分が乗っていたバイクはCB250。ナナハンまでは買ってもらえませんでした。
まあ、250CCまでは車検を受けなくて良いというのもありましたが(^^♪

あと詳細な説明はいいですよね。
とにかくそんな、とんでもない組織のヒーローだったということを分かっていただければいいかと。
イラスト5wairudo3下手くそな画像をド派手にアップしてしまいました。でも、これ(「ワイルド7」)だけはやりたかったんです。
お叱り覚悟の確信犯。申し訳ない。(ペコッ)

それにしてもバイクを描くのは難しい。横線や円がきちんと描けないんで粗がもろに出てしまいます。
でも今はいいです。これの繰り返し。そのためにも描いて描いて描いて指に覚えさせます。



日々の出来事ランキング

賑やかになりました(^^♪

日記
08 /15 2019
処分に耐え、しぶとく生き残った金魚君がいると書きました。左の写真がそれ。

 yigyo2.png hukakin.png
  《こんなに小さかったのにね》     《今ではこうです》

今回池の掃除をした際にそうした金魚君の匹数を確認したところ、出て来るわ出て来るわ。
ある程度大きくなって視認できるようになっていたので、たくさんいるとは思っていましたがちょっと多過ぎ。
なんと、金魚18匹と鯉1匹の19匹でした。写真右。

これで我が家の金魚、鯉は総数で26匹に。いや、水槽で飼育のダル君とブン君も合わせると28匹の大所帯になりました。

それにしても、今はチビ助ですが3ヶ月もすれば成魚に近くなります。
池が狭く感じるほどの賑やかさになるのは間違いなし。

喜ぶべきか、悲しむべきか複雑な心境です。


今日のイラストは「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほちゃん。
ご存知でしょうか。聞いてびっくり、観てビックリのアニメです。

どうビックリかというと、女子高に戦車道を教える部が存在し、全国大会まで開かれているとのこと。
この物語では、戦車道は婦女子のたしなみとして広く普及し、一般家庭に受け入れられているという設定。

実際戦車に乗ってちゃんと操縦。ドンパチやって決着をつけるんですよ。でも血なまぐさくないし悲壮感もありません。


以前、麻雀部が全国すべての高校に設置され、女子高生の闘う姿にビックリしたことがありましたが、今回のビックリはその比ではありません。

もう最近のアニメは何でもありですね(^^♪



日々の出来事ランキング

笑えるお絵描き 其の五

日記
08 /13 2019
      DOHATUオヤジ、反省する
                 なぜ裸にサングラスなのかは定かでない
    イラスト4dohau4
数日前に登場したDOHATUオヤジが反省しています。
今日はそのことについて語りたいというので聞いてやってください。

先日は失礼。世の中の無定見で傲慢な連中に腹が立ち、年甲斐もなく興奮してしまった。
で、今日は低姿勢でお願いする。
付和雷同という言葉がある。意味は「しっかりした自分の意見を持たず、すぐに他人の意見に同調すること」だな。
つまり、流されやすいんだ。ほかの言い方をすると、尻馬に乗るとも言う。
そういうことをやめて欲しい、と言うこと。
とにかく冷静になって考え、発言しようや。今日はこれだけだ。

だそうです。今日は怒ってません。分かってやってください。



日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。