FC2ブログ

水、大切に使いましょうね♪

日記
05 /11 2021
こんにちは。ご無沙汰すみません。元気ですよ~(^^♪

書きたいことを全部書くと長くなるので要点だけを箇条書きにしました。
 ・プロバイダーの移行はうまくいってませんでした。苦労の末に復旧(涙)
 ・二つの池を仕切り、オスメスまた分けました。追っかけがすさまじいです。
 ・濾過器を全面的にばらして大掃除。濾材など新しいものと入れ替えました。
 ・切りすぎて裸だった金柑の木に新芽が出てきて葉が茂ってきました。
  再び実が生るのは2、3年後か。
 ・梅の実を収穫しました。大量でした。梅干しにします。

ただ、一つだけ言いたいことがあるので聞いてください。

「ひねるとジャー」、これ「水道」の便利さ、有り難さを表現した言葉ですね。
今では欲しい時にいつでも手に入ります。誰が、いつ言い始めたのか知りませんが、まさに言い得て妙。

自分らは「水道」のほかにも電気、ガス、通信など生活を営む上でたくさんの器具の恩恵を受けていますが、「生きる」ということを考えたとき「水道」の右に出るものはありません。

電気にしても、ガスにしても、なくても生きていけます。
ところが水はどうでしょう。
人間の身体へはもちろん、自然界においても動植物にとって不可欠。
皆さんの生活の中でも炊事、洗濯、掃除に欠かせないのではありませんか。

自分が小さいころは水道の通ってなかった地域がまだ結構ありました。井戸水を使ってたんですよね。
他にも開拓地に入植した農家の方たちが畑へ牛馬で水を運んでいたことも見聞きしたものです。
それらを思うと隔世の感があります。

何を突然言い出すやらと思われるでしょうが、菜園や池に水をやっていたらこんなことが頭に浮かんできたんです。
今や当たり前のように使っている水。再認識し大切に使いましょうね。

今日の動画は金魚の「ぶんぶん」。本名は「ぶん」と申します。
池での飼育ばかりではなかったんですよ。



全身のひれを優雅に揺らして、舞うように泳ぐ姿は天女そのもの。
自分の部屋で昼夜同居していた相棒です。同居というより同棲かな(^^♪

ただ残念ながら昨年死別(大ショック)。それ以来、室内飼育はやめました。
やはり池に比べて水槽での飼育は難しいです。


今回のイラストも昔のCM編。こちらもシャンプーでした。
前回のクミ子の画像を見たりつ子が、自分もと猛アピールしてきたんです。
で、こんな形に(^^♪
     イラスト10けいこ8

1970年代のボーリングブーム。「猫も杓子も球投げ」と揶揄されたものでした。その熱気はすさまじかったです。
中でも女子プロボーラーの中山律子さん、トップアイドル並みの人気でした。

    律子さん、律子さん ♪
         さわやか律子さん ♪

       イラスト10けいこ9

世の男性諸氏、ミニスカートのユニフォームから飛び出る女子選手の太ももに目がくぎ付け。
今も当時のことがよみがえります。
スポンサーサイト



またまた急遽変更 アップしました

日記
05 /01 2021
こんにちは。こんなヘタレのブログにたくさんの方が訪ねてくださる。
本当に感謝、感謝、感謝、感謝、感謝・・・・・・です。そして申し訳ない。

ですから皆さんのお気持ちにお応えする意味でも、予定を変更して5月1日分の記事をアップします。

まずご報告ですがプロバイダーの移行はうまくいったようで普通通りに立ち上がりました。
昔人間の自分にとってはこんな作業は大の苦手。今はホッとしてキーをたたいております。

前回書いたオオタニワタリの件について。
前回の分は庭に地植えしましたが今回は鉢植えにと考えています。
ネットで調べてみると3千円前後で販売されているようで、これって増やせるものならいい小遣いになるのだが、などと不届きなことも考えたりしてます。


まあ、自分の場合は盗掘しているわけではないので気にすることもないとは思いますが、やはり絶滅危惧種に指定されているだけに後ろめたい気にもなります(^^♪

(写真のように家と家の間の狭い空間に生えていて撮影には自撮り棒を伸ばして撮りました。)


こちらも前回載せた記事の分。ベランダのすぐ近くを通過する自衛隊機を写したものでしたが、実はこんな感じ。動画も撮っていましたのでご覧ください。
かなり上空を飛んでいますが音は結構うるさいです。


今回の動画の紹介は池の濾過器の進化系。前回の分があまりにもみっともなかったですからね。今回は結構いい出来に仕上がったのではと自己満足しています。


今日のイラストは昔のCM編。クミ子嬢に協力してもらいました。   
    イラスト10けいこ4

   すみません、お嬢さん。素敵な髪ですね。
   ちょっと、こちらを向いていただけませんか。


    イラスト10けいこ6

   これ、シャンプーのCM。ひところ、流行ったんですよ。
   クミ子も、満更でもなさそうです(^^♪

   最後の○○の人は、ここに都市名を入れます。
   ご当地ソングというわけですね。

ということで、やっぱり多めになりますね(^^♪
時間をかけて見てやってください。それでは次回は今度こそ5月11日。

お久しぶり、溜まってます~(^^♪

日記
04 /25 2021
今回は予定外の出稿です。本当は5月1日のつもりでした。

実はプロバイダーを替えたんです。
1日から新しいプロバイダーと交替ですが、途切れずにネットが立ち上がるか不安でしたのでブログの更新を早めたというわけです。

で、ここから記事のスタート。書きたいことがたくさんありました。
(コメント欄は閉じてます。御免なさい)

梅の実がいつにも増してたくさん生りました。久しぶりに梅干しが出来そう。

先日、オオタニワタリの新しい苗を発見しました。
苗と呼んでいいのか分かりませんが、葉の長さがまだ約10cmと小さいです。
これってどうやって増えるのでしょうかね。詳しいことは次回に写真付きで報告します。

金魚君の卵をたくさん産みつけられました。可哀そうそうでしたが、即処分しました。

アメンボ、テントウムシがうようよ。池にはまったテントウムシ君をまた助けてあげました。
それからヘビさんにも遭いましたよ(^^♪

自衛隊機がベランダをかすめて行きました。なんて、冗談。はるか上空です。(下写真)
     飛行機

それと、これまで使ってきた動画をこれから定期的に載せます。ご覧ください。
今日は濾過器を初めて付けたときの映像を二つです。

ユーチューブへの投稿も初めての経験でドキドキでした。それだけに出来は今一つ。これからに期待です(^^♪
時間は両方合わせても3分足らず。






今日のイラストは「響けユーフォニアム」の
   川島 緑輝(かわしま さふぁいあ)と加藤 葉月(かとう はづき)
      イラスト9みどり2
今回これを掲載するに当たり、前の作品を見たら二つも挙げていました。
合わせて3作はセーラームーン、ラムちゃんと並んで最多。

やっぱり好きなんですよね。何回観ても飽きることがありません。
今日はこれまでに描いていた2作も挙げますので見てやってください。
   イラスト9hibike2
  イラスト12yuuho2

いやあ、それにしても青春がまぶしいね。

一つのことに自分の持つ力を思い切りぶつける、仲間と心を通い合わせる。
これってすごい。
今の自分にあるかといえば、ない。はっきり言える(^^♪

この記事を見てくれている若い人たちがいるなら、貴方たちに言いたい。
今だよ、と。後悔するなよ、と。

そんなことを思わせる素晴らしいアニメです。


載せたいことはたくさんありますが、長くなるので今日はこれぐらい。
これぐらいと言いながら盛りだくさん。何日分もまとめてですから無理もありませんよね。
お忙しかったら分けて見るとか・・・、よろしくお付き合いください(^^♪

それと、更新も訪問もしないクサレ男のブログに訪ねてきていただいている。これ、もう感激でしかありません。本当にありがとうございます。

次回は5月11日です。よろしくです。

すみません、ちょっと休みます(ペコッ)

日記
04 /09 2021
突然のことで大変恐縮ですが、またまた向こう半年ほど拙ブログを休むことにしました。

理由はちょっと・・・。武士の情けで訊かないでください(^^♪
体調面のことではありません。念のため。

前回休んだときはブログは更新せずに放置したままでしたが、今回は月に3回(1の付く日)更新します。31日はなし。

ただ、コメント欄は閉じて、皆様のブログへの訪問も出来ません。

今日のこの記事、イラストが今回の最後になります。
しばらくはお知らせを兼ねてこの記事を掲載し、我がまま更新は5月1日からと考えております。

今回の件につきましては自分なりに考え抜いたこと。

訳ありですが、その訳も言わずに休むことをあらためてお詫びします。
本当にごめんなさい。
半年後には帰ってまいりますので、その節はよろしくお願い致します。


今日のイラストは 「トロピカル〜ジュ!プリキュア 」の
   夏海 まなつ(なつうみ まなつ) / キュアサマー  と
   特別にもう1本、「うる星やつら」のラムちゃんです

キュアサマーというのか。元気そうな子だね(^^♪
   イラスト9プリ2

プリキュアのことはほとんど知らないのですが、古いものばかりと思われるのも癪ですから描いてみました。
また復帰したら描かせてもらいますので、よろしくお願いします。

もう1枚はラムちゃんです。可愛いよね。
    イラスト9ラム2

リクエストをいただいていたので描いてみました。
大好きなんですよ。
ですから自分のこのコーナーでは3回目の登場で、最多になります。

ゆっくり風呂に入りたい!

日記
04 /06 2021
皆さんは、シャワー?、それとも浴槽?

何を突然にと思われるでしょうが、体を洗うに際してシャワーだけで済ますのか、浴槽を使うのか、ということ。

自分は断然浴槽ですが、うちの奥さんと息子がどうしてもシャワーなんです。

寒い冬でもシャワーで済ますその習慣に自分は馴染めません。暖かいお湯に浸かって、のんびりしたいではありませんか。

とはいうものの、二人に負けて自分もシャワーで済まし、この冬は3、4回ぐらいしか浴槽に浸かったことがありません。

暖かくなったのでシャワーで済ませてもいいですが、やはり抵抗はあります。

お湯を張っても浴槽に入ることのない二人。入ればと言っても「自分だけでどうぞ」の返答。

今は「今年の冬こそ毎日入るぞ」の思いを新たにしています(キリッ)


そうそう、待ちに待ったTVアニメ版の「キングダム」の放送が始まりました。
コロナ禍で約1年延期されていたもの。
合従軍の侵攻という物語最高の見せ場の始まり。しっかり楽しみましょう(^^♪
ただ、深夜0時10分からの放送ですから現役の皆さんにはちょっと厳しい。
せめて日曜日にでもしてくれたらいいのにね。


今日のイラストは、のんびり茶碗風呂を楽しむ、目玉おやじ

目玉おやじとは、言わずと知れた鬼太郎の父親。
いいですね、自分もこんな風に暖かいお湯に浸かりたいんです。

そう言えば新作のアニメで、目玉姿になる前のおやじが登場して話題になったことがありましたね。
残念ながらその回は見落としましたが、なかなかのイケメンだったようです。

もっとも自分的には「るろうに剣心」に出てきた志々雄 真実(ししお まこと)と重なるのですが。
それにしても目玉の姿になっても息子を守りたいという思い。父親の鑑ですね。


余計ごとですが、鬼太郎はこの茶碗でご飯を食べるそうです(^^♪

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。