FC2ブログ

雨、葡萄、蝶、つながりませんが、どうぞ

日記
07 /21 2020
あの豪雨が過ぎ去って以来雨降ってません。前線はどこに行ったんでしょう。
でも、まだ梅雨明け宣言まではいかないみたいで、じとじとじっとりの毎日が続いています。
今年は全国的に遅れそうです。

 葡萄4 アゲハ

皆さん、見てください。葡萄がこんなに大きくなりました。後は色づくのを待つだけです。
で、それはいいのですが、ここのところ毎日葉が落ち続けています。
この調子だとあと1週間ぐらいで全部なくなりそう。去年はこんなことなかったのにな。
途中経過はここまで。あとは収穫の報告だけ。
裸になった葡萄棚。寂しいです。無事に収穫できるか心配です。

それと2枚目の写真。そう、ご存じアゲハチョウ。金柑の花に寄ってきて密を吸っています。
ひょっとして以前助けてあげたあの芋虫君ですかね。でも、芋虫の恩返し、あまり絵になりませんね(^^♪


今日のイラストは名探偵コナンで絶大な人気の、安室透。
先日コナン君を描いたとき次には安室透をとのお声をいただき挑んでみました。


頭脳明晰、運動神経抜群、さらに音楽にも造詣が深く、その上に容姿端麗。
世の女性が放っとかないはずですね。

で、本来なら厳しい目をしたイケメンが登場するはずですが自分にはちょっと無理。
まあ、リラックスした透くんもたまにはいいのではありませんか。

ということで今回はご勘弁を。しっかり修行を積み、安室透らしい安室透をご披露しますのでお待ちくださいませ。

強い! 初挑戦で棋聖位奪取!!

日記
07 /18 2020
みなさ~ん、やりましたよ藤井君。
いやもう藤井君なんて言ってちゃいけません。藤井棋聖です。

それにしてもねぇ、17歳ですよ。すごいよね。
でも今日はそのすごさについてはもう書きません。これまで何回となく書いてきました。
今回はそれを証明して見せただけのこと。

現在、王位戦にも挑戦中。もしこれを取るようなら完全に藤井時代到来です。
後は静かに待つだけ。期待は大きいですよ。

それともう一つ。
この棋戦、最後までかぶりつきで観てました。
決着がつくまでの完全生中継。それも解説付き。こんな時代になったんですね。
生きててよかった(^^♪


今日のイラストは小林よしのり作「おぼっちゃまくん」の
      主人公・御坊茶魔(通称・おぼっちゃまくん) と
          貧保耐三(同・びんぼっちゃま)
   イラスト3ちゃま3

すいま千円、さいならっきょ、ちが宇っ宙(うっちゅう)に・・・
イラストにある言葉を含めてこれみんな茶魔語。 
みなさんどうでしたか。茶魔語、笑いましたよね、使いましたよね。

びんぼっちゃま。覚えてます?

主人公を食うのではと思えるほどのキャラ。存在感がありました。
大金持ちから落ちぶれた彼の生き様は涙なしでは語れません。
でも本人は全然意に介していない。ここが強いところ。

とにかく、腹がよじれました。笑わせていただきました。

午後のひと時、タイムスリップ(^^♪

日記
07 /15 2020
部屋の片づけをしていて見慣れぬDVDを発見。タイトルが「武蔵」と「火星大接近」とありました。
NHK大河で「武蔵」が放映され、火星が6万年ぶりに地球に大接近するという年のものでした。こんなものを録っていたとは(^^♪

巌流島の回を録っていたようで主役の武蔵に市川新之助(現・市川 海老蔵)、佐々木小次郎役に松岡昌宏が出演。
そして恋人のお通役になんとあの米倉涼子が。当時28歳ですよ。若いね。
もちろん「私、失敗しないので」なんて言ってません。

大河が終わった後にニュースがありますよね。そこで小泉政権の第二次改造内閣、自民党新執行部の発表が流れていました。
そしてそこに安倍現首相が登場。官房副長官から幹事長に抜擢されたんですね。
今あるのは小泉さんのお蔭といったところ。

懐かしいものを観ました。ちなみにこの年は2003年でした。


今日のイラストは森田季節のライトノベル
 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」
をコミカライズした作品の主人公アズサ・アイザワ     タイトル長い(^^♪
                  (イラスト紅緒  作画シバユウスケ)


相沢梓(27歳)は恋も遊びも全て犠牲にし、ひたすら仕事のためだけに生きてきた。最高五十連勤・・・

いわゆる社畜というやつ。

案の定、仕事中に倒れてみじめな生涯を終える
の、はずが何と不老不死の魔女に転生。

しかも17歳の若い子に。
そこから彼女の新しい生活が始まるというお話。

さわりの部分を読んだだけですが、こんなにうまく転生できれば死ぬのも悪くないです。

金魚君、どうしました?

日記
07 /12 2020
塞いでいた水路の片方を開けたら金魚君たちが全員集合。
どうしたんでしょう。密はダメですよ~
向こうの池には行けません。

     集合             《金魚君、ぎゅうぎゅう詰め。橋は赤線のところにかけてありました》

何か気づきませんか。そう、朱色の太鼓橋が無くなっています。
先日歩いていたら足元でバキッ。橋げたにかけた横板を踏み割りました。
腐っているし、塗装も剥げているしでもう無理。処分しました。
無くなってみると意外と広くてOK。もう作りません(^^♪
でも苦労したんですよ。特に橋げたの板を曲げるのに四苦八苦でした。


今日のイラストは青山剛昌(あおやま ごうしょう=本名・よしまさ)作
         「名探偵コナン」の主人公
 江戸川 コナン(えどがわコナン) / 工藤 新一(くどう しんいち)


今さら紹介するまでもない人気作品。
自分はもうテレビアニメは観ていません。劇場版のみ。これまでの上映数は23作品。

で、そのうちのお気に入りベスト3がこちら。
「 天国へのカウントダウン」(2001年・第5作目)
「 迷宮の十字路」(2003年・第7作目)
「 戦慄の楽譜」(2008年・第12作目)

最近の作品がありませんね(^^♪
この中で特にお気に入りが「戦慄の楽譜」
コナンと絶対音感を持つソプラノ歌手が力を合わせて事件を解決するもの。

自分は劇中で歌われたアメイジング・グレイスに大いに感動。
で、お借りしてきました。よろしかったら一緒にお聴きください。



   アミラ・ウィルハーフン この子16歳なんだって。すごいね。

少年マンガ ベストワンは!?

日記
07 /09 2020
まだしばらく雨は続きそうです。皆さん、お気を付けくださいね。


さて、文春オンラインが「あなたが選ぶ『少年マンガ』ベスト1は?」という
アンケートをとり、その結果が発表されていました。

まず何はさておき結果から。もったいぶって10位から(^^♪
  10位 北斗の拳、   9位 ドカベン
   8位 巨人の星、   7位 鬼滅の刃
   6位 あしたのジョー、5位 名探偵コナン
で、以下トップスリー
   3位 こち亀、同3位 ワンピース、2位 スラムダンク 
そして堂々のトップは
   1位 ドラゴンボール

自分的に言うとご機嫌な結果ですね。まあ、無難なところ。
ただ、鬼滅はちょっと意外だったかな。もっと上かと思いましたけどね。
そして、やはりジャンプ強いです。

皆さんのお気に入りはいかがだったでしょうか。そして感想は。


で、今日のイラストは鳥山明作「ドラゴンボール」の
    主人公・悟空と一番最初の仲間・ブルマ (意外にもこれまで描いてませんでした)


掲載は長く、物語も多岐にわたりましたが自分は悟空の少年時代が一番好き。
ですからこちらを描いてみました。

とにかく天真爛漫。疑うことを知らない自然児。
そしてブルマ。悟空と真逆の我がままで打算的。
でもいい子でしたね。大好きでした。
それだけにベジータと結ばれたのはショックでした。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。