FC2ブログ

「りつ子の成長」 その二

日記
11 /12 2020
胃痛による通院の件、ご心配いただき有難うございました。お陰様で
痛みはひき、不快感もなくなりました。
昨日は身体を動かさないのもどうかと思い、のんびり草取りをしました。
今回のことは「体を大切にしろ」との警告と受け止めました。




今日のイラストは 「りつ子の成長」 その二です。








・・・・・・・





こんにちは、何してんですか

別に ・・・・・






うわあ、気持ちいい♪
海って、広いですね 大きいですね


・・・・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・

帰らんのか

うん、もうちょっと


  つ づ く

四コマ 「りつ子の成長」

日記
11 /09 2020
胸やけ、胃のもたれを発症。
今回は胃痛を伴ったのが特徴で、痛くて眠れないほどでした(泣)
7日早朝、病院に駆け込みました。
まあ、内臓には特に問題ないとの診断をいただきましたが、この年のこと。
大人しく寝ておくことにします。




今日は、四コマ漫画を描いてみました。

ただ、コマ割りテンプレートというのをダウンロードできなかったので
今回もコマには入れられませんでした。
(取得が完了しました、とは出るがどこにあるか分からない)

3回に分けてあります。
   タイトルは「りつ子の成長」





うえ~ん






りつ子、どうしたの

○○君に告白したの



そしたら興味ないから、寄んなって
ゴメンもないのよ


・・・・・




あんまりよ、ひど~い


あっ、りつ子、 待って


   つ づ く




お詫びと訂正
前回記事中に「スズメ四季」とありましたのは「すずめ四季」の誤りでした。
お詫びいたします。そして後刻、訂正いたしました。
本当に申し訳ありませんでした。

感動の完成!!

日記
11 /06 2020
昨日が3℃、一昨日が4℃。(うちの温度計にて)、いずれも午前6時半。
寒くなってきました。とうとう、袢纏を引っ張り出しましたよ。


皆さ~ン、ついに完成しました。
始めてから1か月余り。難行、苦行の末にたどり着いた成果をご覧ください。

   ジグソ

なお、右側と上部の2辺に枠がないのにお気づきか。(矢印)
これから付けます。

製作を始めるに際しフレームを買いに行きましたが、何と2740円もするではありませんか。
で、自分で作ることに。
ベニヤ板はありましたので1個78円の木枠を3個購入。
294円で完成したのですが、飾るわけでもないのでこれで十分です。

ジグソーパズルは初めての挑戦でしたが、途中経過や感想についてはまた次の機会にでも述べます。
あっ、それと心配していたピースの欠落は1枚もなかったです。良かった~(^^♪


今日のイラストは「すずめ四季」さんのスズメ君

こうした動物の模写をするのは初めて。お絵描きソフトの色鉛筆機能を使ってみました。


模写大歓迎とあったのとブロ友のbabaちゃまに触発されてその気になりました。

色合いといい、タッチといい、どれもこれもお粗末。
まだまだ勉強します。

すずめ四季さんのブログは写真ブログで、その被写体はほとんどがスズメ君たち。

もう、全部といっていいほど。それを毎日アップされているのですから、感心するやら驚くやら。

記事を拝見するとスズメの生態が事細かに描写されており、勉強になります。
しかも1羽、1羽を丹念に観察。四季さんの愛情が感じられてなりません。
ピント、露出もしっかりされており素人の自分でも感心しきり。
その上に多彩なアングルで観る人を飽きさせません。

よろしかったら皆さんもぜひご覧なってください。

どうです、いい働きするでしょ(^^♪

日記
11 /03 2020
クレーンゲームでゲットしたショベルカーがようやく稼働しました。

これ、組み立てることもなくこのまんま。それを普通に写真で紹介するばかりではつまらない。
そこで動画を撮って遊んでみました。

しっかり働いてくれました。3分弱。
もちろんBGMは入れましたよ。楽しくご覧いただけるかと。


            大画面推奨(^^♪

今日のイラストは自分の作品はなし。

ブロ友の「うみさん」がご自身のブログ「創作漫画製作日記」に、水神様になりきったマッキーと擬人化された金魚ちゃんたちを描いてくださいました。

     水神マッキーうみさん2

どうです。かわいいでしょう。さすがですよね。
後ろの海草みたいなのは、うちの庭に生息するオオタニワタリ。今や主みたいな存在になってきています。

突然ですが、
鋼の錬金術師に登場するエドたちの師匠、イズミ・カーティス。このイズミさん、めちゃんこ強い錬金術師。
敵キャラから「おまえ、何もんだ」と問われたら「ただの通りすがりの主婦だ」と答えるのがイズミさん流。

うみさんはまさに、それ。ただの主婦でありながらその真の正体はプロ真っ青の絵師さんなんですよ。

そうそう、水神様と言えば「Palet作業員さん」にも描いていただいたのがありました。
神々しすぎて自分ごときには恐れ多いとプロフ画像には使わなかったのですが、これを機に使ってみることに。
せっかく描いていただいてたものですからね。今日から載せます。そちらもご覧ください。

ストップ・ザ・ろ う か!!

日記
10 /31 2020
見出しの「ろうか」は廊下じゃないよ。狼火でもないし蝋化でもない。
老化だけど、あまり使いたくない言葉。
最近、体と頭の衰えを感じる。特に頭のほうが著しい(^^♪

場所を移動して「何しに来た?」、何かをやろうとしたはずだが「何だった?」など、etc
ブログを書いていても同じ。
表現したい言葉が浮かばない。つまり語彙力の低下。
以前までもあったのだろうが近ごろはこれが顕著。はっきり自覚できるようになったのだ。

後で思い出すから頭の中からなくなっている訳ではなさそう。
どこかにあるはずで取り出せないだけか。

今のところは生活に支障はないから構わない。
とにかく常に働かせてボケないようにしないとね。もちろん体のほうも。


今日のイラストは、しげの秀一作「頭文字D(イニシャル・ディー)」
    主人公・藤原拓海の駆る「トヨタスプリンタートレノ」と
         ライバルの愛車「マツダRX7」

    イラスト5頭文字D3

いやあ、一世を風靡したね。走り屋の名前が公認されたかのように一般化。
自分も若いころは、やんちゃでしたからそこそこ走りましたよ。
でもね、この作品がもてはやされた頃はほぼ卒業。大人しいもんでした。
代わりに大型トラックで走り回ってましたけどね。

最初に手にした車はスバル1000。以後レオーネ、レガシーとスバル一筋。
残念ながら今は違いますよ。軽乗用車でエッチラオッチラ走っております。

ところでこの主人公、豆腐屋のボンボンなんですけど、あれだけの走り。
配達中に豆腐をつぶしてなければいいが、なんて心配したものでした(^^♪

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。