FC2ブログ

マッキー王国 誕生(^^♪

日記
04 /03 2021
最近夢を見ることが多い。それが半端じゃない。毎日のようになんです。
そしてご多分に漏れず、記憶にない。

そこでメモすることに。そのメモを見て驚くより、あきれます。
何の脈絡もなく、平凡なものから突拍子もないものまで、いろいろ。

で、今日はその中からお気に入りを一つ披露します。

島を買ったんですよ。
以前ポルシェを買ったことはありますが、島は初めて。他にプール付きの
家も。これって、全部夢の中でですからね。念のため(^^♪

ほんと、夢っていいですよね。得した気分になります。

ところで、その島とは? 名前も場所も不明ですが、南海の孤島らしい。
島民はいませんが、マッキーさんは王様気取り。彼ときたら喜びのあまり
海岸で万歳三唱ですよ。

覚えているのはここまで。
何しろメモには「島、買う」、これだけだったんですから。


で、今日のイラストは、感動の万歳シーン

とてつもなく大きくしてみました。粗が出てみっともないんですけどね。
これも喜びの現れということでお許しを願います♪

    じゃ~ん
 イラスト9がん夢3

“長”の付く役職がなくなった(^^♪

日記
03 /31 2021
3月も今日まで。そして年度も変わります。
仕事を辞めて年度変わりも何もないはずの自分ですが、それがあるんです。

パンパカパ~ン、町内会の班長のお勤めが終わりました~

フ、フ、フ・・・、なにもそんなに、もったいぶることではありませんね。
でも、肩の荷が下りたことも事実。

持ち回りの交代制。うちの班は10軒ありますから、これ以降10年は回ってこない勘定。
もう生きているかもわかりません。お役御免と考えていいのでは。

お疲れ様でした、と自分に声をかけてあげました。

そうそう、退職金?
6千円いただきました。6千万ではありません。さて、何を買おうかな(^^♪


今日のイラストは、芥見下々(あくたみ げげ)作「呪術廻戦」の
       主人公・虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)
     イラスト9虎杖2

現在、日本の少年誌でトップクラスの人気を誇る。

連載の終了した「鬼滅の刃」に代わって、少年ジャンプ誌のエース格ともいえる存在に。
子供たちの関心も鬼滅を離れてこちらに移っているようです。

自分はアニメで観てますが、確かに面白い。
まあ、作品の紹介はしません。興味を持たれたらご覧くださいね(^^♪

厳しくも華麗な女の世界!

日記
03 /28 2021
久しぶりに本を読んでみました。
プロフに趣味が読書なんて書いてるんですから、たまには読まないとね。

タイトルは「落花狼藉」。作者は自分のお気に入りの作家、朝井まかてさん。
傾城屋と呼ばれる女郎屋を一堂に集めてつくられた吉原が舞台。

湿地を埋め立て、立ち上げた草創期から隆盛を迎えるまでを見世(店)の女将である花仍(かよ)を通して描いた長編。
吉原の成り立ちから、商売上の様々な困難や遊女たちの生業を詳述しています。

これらを一つ一つ述べていけば、それこそ長編になりますので今日のところは自分が興味を持った事柄だけを簡単に箇条書きして紹介します。

     イラスト9かむろ2
    りつこ禿でありいす         くみこ禿でありいす

          一番下にちょんぼ太夫がおりいす

花仍(かよ)の亭主が、吉原を「売色御免」の町にと公儀に願い出て許される。
つまり、吉原以外では売色ができないという特権を得たもの。

遊女たるもの「微やかに笑む」のが作法。歯を見せて笑うなどもってのほかだったようです。

遊女の序列は下から端女郎、格子女郎、そして最上位が太夫。後に「端」と「格子」の間に「局」が入る。
女郎およそ2000人のうち太夫は50人ぐらいという狭き門。
一流の太夫ともなれば大名にさえ、めったに頭を下げない。それが許されていたといいますからすごいですね。

一方で下っ端の女郎は病気になっても医師に診てもらえず、ろくに養生もさせてくれない。
死んでも経も香華も手向けられず、卒塔婆も立ててもらえないという冷たく厳しい世界。それが売色でしか生きていく術のない女の末路。

花仍(かよ)が俳諧師に語った「吉原は造り物の世界。虚実を取り混ぜてお見せする。夢の世界でありますれば」という言葉が印象的でした。

今でも使われている「振られる」という言葉。吉原でも使われていたらしい。
これは遊女が客に背を向ける所作を指す言葉で、その心は「このお人の敵娼(あいかた)は御免こうむる」ということらしいです。

当時江戸では、単に体を洗い浄めるのが「湯屋」で、女を置いて売色する店を「風呂屋」と呼んでいたそうです。

他にもいろいろありましたが、今日のところはこれまで。

それにしても「まかて」さん、相変わらず江戸時代の商工業や芸能芸術など町人文化に明るい。
いい勉強をさせてもらっています。

そうそう「鬼滅の刃」ですが、無限列車編に続く遊郭編の年内アニメ化が決定。
女郎さんの世界を描いた内容に「子供に悪影響が」とか「子供にどう説明する」などの声が上がっているとか。
それでも原作のほうは、もう終わってますからね。歴史の背景を教えるほかないと思いますが、どうかな。


今日のイラストは、その吉原の太夫と禿の二人
衣装を詳細に描ければいいのですが、今はこんなもの。もっと頑張ります。

 イラスト9太夫2

  ちょんぼ太夫でありいす。どうぞご贔屓に(^^♪

金魚、池のニュース、復活^^♪

日記
03 /25 2021
ずいぶん暖かくなりました。で、これまで凍結していた金魚、池の出来事をまた載せることにします。見てくださいね~(^^♪

一発目の話題は、餌の食いつきが格段に良くなったこと。
寒い時の給餌は2日に1回の割りでよかったのですが、今では2時間ぐらいで完食。しかも2倍の量を。

そのためか糞の量が大変。池の底いっぱいに広がっています。(写真)
毎日虫捕り用の網を持って、さらっています。大変なんですよ。(泣)

 糞  池水  
  ⦅こんなのが底いっぱいに⦆     ⦅水は普段は赤線のところまで⦆

そうそう、もっと大変なことがあったんでした。
池の水が大量に減少して金魚君たちを、あわや死なすところでした。(写真)

原因は濾過器。
濾過した水がちゃんと受け口に落ちないで外に流れ出していたんです。
気づいてすぐに対応しましたが危ないところでした。やっぱり、毎日の見回りは欠かせません。

他にもいろいろありましたが、長くなるのでまた書きます。


今日のイラストは久しぶりに、りつ子です。


りつ子、自分はいつも三枚目だ、と不満げ。

確かにちょっとダサい雰囲気で可哀そうかなと自分も感じていたので、ちょこっとだけ格好よくしてみました。なってるかは?

自分のキャラとしてはクミ子を主人公的に考えていたので、どうしても向こうが中心。

でもどっちも可愛いので、りつ子の希望にも応えてあげようと思い、こんなのに挑戦。

ただメガネがちょっとマイナスかな(^^♪

一時、メガネっ子がもてはやされたころがありましたが、今どうなんでしょうね。

世の中、進んでるんだね♪

日記
03 /22 2021
下記の記事で、はっきりとお伝えできていなかったので追記します。

まず、自分が購入したのは蛍光灯ではなくLEDシーリングライトというものだったということ。
さらに普通の蛍光管、LEDの蛍光管を使った蛍光灯はいずれも無くなり、シーリングライトに変わるということ。
ですから現在売り場に出ている蛍光管は従来の蛍光灯の替え用ということ。
もっと分かりやすく言えば、たとえLEDであっても球形の蛍光管は無くなるということでした。

これは大型電器店を訪ねて確認してきたことですから間違いないと思います。
が、もしそれは違うというのがありましたらご教示くださいませ。



先日、蛍光灯を買いに行きました。そこでビックリ。

皆さん、現在蛍光管の蛍光灯は売ってないんですよ。全部LED。
1軒目無し、2軒目も無し。
不審に思った自分は、ようやく3軒めで店員さんに商品の無いことを質問。

で、くだんの「売ってない」の返事となったわけです。

皆さんはご存じだったですよね。知らないのは世間知らずの自分だけ。
面目なし。
ところで、これも蛍光灯って呼ぶのかな?

そうそう、リモコンにもなってたんですよ。これも初めて知りました。

世の中の動きについていけてないマッキーでした。お粗末さま。


今日のイラストは永井豪作「キューティーハニー」の如月ハニー

先日不二子ちゃんをアップした際、次は「キューティーハニー」だね、とのお声をいただき、描いてみました。

それがこちら
    イラスト8ハニー3

服を引き千切られてピ~ンチ。なのに、この恍惚感たっぷりの表情は何なんだ。

こんなのが少年誌で表現されてたんですよね。作者は永井豪大先生。
先生の他の作品には「ハレンチ学園」なんてのもありました。スカートめくりに励んだ皆さんも、はや高齢に。

先生の作品はどれも画期的でした。「デビルマン」「マジンガーZ」などを含む。
でも、その過激な性描写やバイオレンスはPTAや教育委員会から多数の苦情が寄せられるなど社会問題化。

でも今から思えば可愛いもんですね。

ちなみに不二子ちゃんの「ルパン三世」も同時期だったんですよ。
う~ん、お色気ムンムンのご両人。誌上で素敵な共演を見たかったな。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。