FC2ブログ

本当にこれでいいんですか。

美容と健康
12 /27 2013
沖縄県の仲井間弘多県知事は今日27日、米軍普天間飛行場の移転先となる同県名護市辺野古の埋め立て申請を承認しました。

ちょっと引っかかりますね。

一昨日、安倍晋三首相と会談し、基地負担軽減策や概算要求を上回る振興予算の計上などの説明を受けて「驚くべき立派な内容だ」と高く評価していたのです。

まだ提案を受けただけですよ。

これまでの経緯を見ても空手形ということは十分あり得ます。
それ以上に、県民感情は頭になかったのかと言いたい。

知事は記者会見で、環境保全対策について「保全措置が取られており、基準に適合していると判断した」と語り、さらに「県外移設」の公約は堅持するが、市街地にある普天間飛行場の危険性を除き、固定化は回避しなければならない、などとも語りました。

それにしても、埋め立て申請を承認しておいて、「県外移設」をこれからも要求していくは、無理がありませんか。

稲嶺進名護市長をはじめ、多くの県民が反対しています。
「いい正月を迎えられる」なんてはしゃいでないで、正月中に頭を冷やして、よ~く考えてみてください。

沖縄は、本当にそれでいいんですか。



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

「六根清浄」煩悩を吹き飛ばせ

美容と健康
12 /26 2013
すべての欲や迷いを断ち、清浄になることを表す「六根清浄」。

六根とは、眼・耳・鼻・舌・身・意(心)の感覚器官。
欲望にとらわれ過ぎると煩悩が生み出されると言われます。

煩悩は百八あるとされ、それを払うために除夜の鐘が百八回突かれるのはご存じのとおりです。

とにかく、欲をかけばろくなことはありません。心当たりはありませんか。

今年ももうすぐ終わり。
大みそかには除夜の鐘を聞きながら1年を振り返り、反省してみてください。

ろっこんしょうじょう、ろっこんしょうじょう・・・と静かに唱えてみましょうか。

心が清められ、すがすがしい気持ちで新年を迎えられることと思います。


さて、予定外の一言。

安倍晋三首相が靖国神社に参拝したとのこと。
当然、中国、韓国が反発。アメリカからも不信のコメントが寄せられました。

今日は詳しくは述べません。ただ、なんで今なんだよ、と一言。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  



来年度予算案決定

美容と健康
12 /25 2013
政府は24日、約96兆円に上る来年度予算案を決定しました。過去最高額になるそうです。

自民党が政権に復帰して初めての本格予算。
族議員の復活もあり、安倍政権による歯止めのない大盤振る舞いです。

国債の発行額を3・7%減らしたとはいえ、それでも約41兆円の巨大な借金で賄うことになります。
国の借金は1千兆円を超えてるそうです。我々の金銭感覚からいえば、途方もない数字です。

利払いだけでも大変な額だと聞きました。

一般家庭では収入が減れば支出を減らします。当たり前のことです。
金を借りて返せなくなり、行き詰まったら誰が助けてくれますか。

国はそんなことも分からないのでしょうか。いえいえ、分かっていながら借金を続けているんです。

借金をしながら人気取りの予算計上。
野党時代、民主党政権に“ばらまき予算”だと攻撃したことは、もうお忘れか。

消費増税で家計からお金を吸い上げる一方で、景気回復を名目に大企業には減税や融資で優遇。

そもそも、消費税率アップは、年金や医療などの社会保障を維持したり、子や孫の世代にツケを残さないよう、借金を減らすためのものであったはずです。

こんな無駄遣いはやめて、本当に必要なところへ配分し、国民の生活を豊かなものにして欲しいものです。

それと、繰り返しになりますが、財政再建を本気でやってください。
このままでは国が滅んでしまいます。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

受け入れよう「四苦八苦」

美容と健康
12 /24 2013
皆さん、毎日を嫌だ、嫌だと思いながら暮らしていませんか。

私たちが日常生活の中でよく耳にする「四苦八苦」という言葉があります。

四苦とは、生まれること、老いること、病気になること、死ぬこと。
これは人間として避けて通れない“苦”です。

これに、愛する者と別れる苦しみ、憎む人と会う苦しみなど人間関係に関する四苦が加わり、八苦となるわけですが、お釈迦様は私たち人間もこれらを克服できると説いています。

このように、苦しむことは生きていくうえで、いやでもついてくるもの、避けられないもの、です。

ならば、受け入れましょうよ。その苦しみ。

執着するから、“苦”が迫ってくるとも言います。

こだわりを捨てましょうか。

こだわりを捨てるということは、欲を捨てるということです。
欲を捨てるということは、人と争わないということ。

人と争わないことで苦しみがその分なくなります。

どうです、少しは楽になったのではありませんか。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


いよいよ年の瀬 頑張ってますか?

美容と健康
12 /23 2013
皆さん、お疲れさん。
三連休をお楽しみの方も多かったんじゃないですか。

それに引き換え、こちとら三連休ならぬ“三出”。つまり、三日連続のお仕事。
この年の瀬、三十日まで二週間休み無し。

うちの会社、鶏肉、牛肉、豚肉などを関西、関東方面に運んでます。
いずれも鹿児島の特産品ばかり。
普段でさえ人気なのに、正月前ですよ。半端じゃありません。

まあ、これぐらいはいいです。しっかり身体は休ませてますから。

デパート、スーパー、レジャー施設を始め、多くの業種でこの時期は大忙し。
なにせ、一年で一番の稼ぎ時ですから。

これらの職場で働く皆さん、健康だけには気をつけてくださいよ。

あっ、それから、東京・大阪・名古屋など大消費地の皆さん、鹿児島からの特産品が、ど~んと届きますから。
たくさん買ってくださいね。

ほんじゃ、早いですが今日はこのへんで失礼します。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。