FC2ブログ

いつでも〝茶いっぺ” の心

未分類
10 /16 2020
都道府県魅力度ランキングというのがあるんですね。
そのランキングが一昨日発表されて茨城県が最下位を脱出したと騒いでました。
よく見ると同県は2013年から7年連続で最下位だったとか。

でもね、それがどうしたの。これって個人の好みが出ただけのことでしょ。
知事談話まで出したとのこと。こんなことに一喜一憂しないの。

ジグソーパズル、途中経過。
進みませ~ん。完成報告、いつになるやら。
これが無事に終われたら今後絶対やりません。そんな心境です。

鹿児島には〝茶いっぺ”という言葉があります。直訳すると「お茶を一杯」。
この言葉の裏には「お茶でも飲んで、ゆっくりしていきなさい」という優しい気持ちが込められています。
せわしい世の中ですが、急がば回れ。のんびり生きましょうよ。

自分も、茶いっぺ飲んで
ジグソーパズルを頑張ります。ランキングも気にしません(^^♪


今日のイラストは日向武史作「あひるの空」の
        主人公・車谷 空(くるまたに そら)

大型選手が当たり前と言われるバスケットボールで身長が150cmにも満たない空(そら)。


それでも、小さいころから磨きをかけてきたスリーポイントシュートと早い動きには自信を持つ。
さっそく入部を申し込むものの、チームはやる気のない先輩と不良の集まり。

その弱小チームが、空(そら)のバスケへの熱い情熱と強い上昇志向に触発されて前へ進み始める。

という少年マンガによくあるお話。


自分にとってバスケ漫画では「スラムダンク」、続いてこの「あひるの空」、そして「黒子のバスケ」の順かな。
やっぱりスラムダンクが断トツですね。もう高校バスケのバイブルといってもよい存在です。
でもこの「あひるの空」も面白いんですよ。
スポンサーサイト



白雪姫、なんか怖い

未分類
04 /21 2020
今日は先日取り上げたディズニーのシンデレラつながりで白雪姫を紹介。
とは言えこの話、紹介するまでもなく皆さんよくご存知。

で、ストーリーには触れず自分が感心したことや驚いたことを書いてみました。

特筆すべきは、まま母の使っていた魔法の鏡。

「この世で一番綺麗なのは誰」の問いに、鏡が「それは白雪姫です」と答える。
これが物語の導入部。秀逸ですね。この作品の根幹をなしていると言えます。

それと原作によると白雪姫は何度も殺されそうになっていたと。
小人たちが「戸を開けてはならない」とか「相手になってはいけない」と注意していたにもかかわらず、ころりと騙される。

単純というか人が良いというか。今ならさしずめ振り込め詐欺の餌食だね。

それからこのまま母。最後は捕まえられて、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされるんですよ。怖いね。

まあ、とりあえずこんなところかな。
この話も、王子に助けられてお妃になるというハッピーエンドの展開。
めでたし、めでたし、なんだけど、なんか怖いところも。


で、今日のイラストはもちろん、白雪姫


そうそう、上の記事では書きませんでしたが、白雪姫も王女なんですよ。
なのに着ているドレスはシンデレラほどゴージャスではないですね。なんでかな。

話は変わりますが、自分は大型トラックに乗っていた時に無線をやっていたのですが、その時使っていたニックネームが “白雪姫”

可愛いでしょう。

SAで初めて会った無線仲間に
「白雪姫さんはどこ?」
なんて、からかわれたものでした(^^♪




日々の出来事ランキング

花いっぱい運動(^^♪

未分類
03 /18 2020
恒例の花紹介。ただし、いつもの通り名前は分かりません。

最初の4枚はうちの奥さんが丹精したもの。
後の5枚は自分らが雑草と呼ぶ植物から開花したもの。

可愛いですね。逞しいですね。
毎年のことながら、うちの庭に彩りを添えてくれます。感謝、感謝です。

hanna.png hanna2.png hanna3.png
   《花  ①》      《花  ②》       《花  ③》

hanna4.png hanna5.png hanna6.png
   《花  ④》      《花  ⑤》       《花  ⑥》

hanna7.jpg hanna8.png hanna9.png
   《花  ⑦》       《花  ⑧》       《花  ⑨》

最後の花はうちの玄関先に咲いた根性の、菜の花君。もう少しは持ちそうです。


今日のイラストは「千と千尋の神隠し」から釜爺(かまじい)

     イラスト13jii2

ボイラー室に陣取り、湯の管理と薬湯を調合するのが仕事。手が6本あり、自在に伸びる。
気難しげだが、千をかばってくれる好々爺。

声を自分の大好きな菅原文太さんが務めたんですよ。いい味出してました。
千が湯婆婆(ゆばーば)に仕事を頼みに行くとき贈った言葉が、グッドラック。
笑えました。文太さん、カンバ~ック。


日々の出来事ランキング

今年は早い “恋の季節”

未分類
03 /08 2020
二つの池を本格的に分けました。レンガを使って水路を塞いだんです。(写真)

    kuwake.png

以前、金魚君の追っかけが始まったと書きましたが、その動きがあの後も止まらないんです。

せっかく二つの池を造っているのですから、分けるのは本意ではないのですが仕方ありません。もうこれ以上金魚君を増やしたくないですから。

卵を産ませないこの作業は毎年の恒例。でも今年はとにかく早い。これも温暖化のせいと考えるしかないですね。

この作業をしている中でとんでもないのを発見。

2匹のチビ金がいたんです。灰色がかった体色に薄い茶色の筋の入ったやつ。
こんな色の金魚はこれまで当池では見たことがありません。
恐らく昨年秋に産まれた子でしょうが、これまでよく発見されなかったもの。

体長は約10cm。ここまで大きくなっているものを処分できませんから、今後どんな色でどんな形の金魚に成長するのか見守ることにします。
写真が撮れたら載せますのでご覧ください(^^♪


今日のイラストはオリキャラの、チョンボさん。

オリキャラというほどのものではないんです。ただ、色付けの勉強用の元絵を描いただけ。


しかし、せっかく世に出したのですから名前がないのは可哀そうと思い命名。

存在感が欲しくて性格付けもしてみました。

名前の通り、おっちょこちょいで粗忽者。
でも、とっても気のいいお姉さん、と設定してみました。


今回の色付けはグリザイユ画法というのに挑戦。
笑ってやってください。こんなのしかできませんでした。

ユーチューブで観ながら描いてみました。
解説は分かりやすかったのですが自分の技術が伴わずこのような結果に。

もう何回もやってみるしかないですね。


日々の出来事ランキング

ごめんなさい🙇 がんばります♪

未分類
06 /07 2019
仕事に復帰して10日。実働は5日。
仕事、ちょっときついです。でも、それ以上に日常生活の変化がつらいです。

思っても見てください。これまでは起床、就寝の時間は不規則で、昼間もただブラブラしていただけ。
それが今や仕事の日は午前5時起床ですからね。

また、庭の草取りや池の手入れはままならず、放置状態。
休みの日が来てもやる気が起きない状況です。

現在、こんな日を送っています。
そのため、訪問&コメント返信の遅れ、ごめんなさいです。頑張ります。


そうそう、昨日自家用車のウインカー球を替えました。10数年ぶりかも。あれってなかなか切れないもんです。

交差点の右左折でウインカーを点けないのが良くいます。特に信号待ちの車。

節約のつもりでしょうが、今言ったようにそうそう切れるものではありません。
点けないことで車の流れを悪くしたり、事故を起こしたりすることがあります。ぜひ、点けてください。

なお、道交法では「交差点の30m手前」「進路変更する3秒前」となっています。参考までに。


日々の出来事ランキング

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。