FC2ブログ

自分にとって永遠の名作

日記
01 /18 2016
金曜ロードショーのジブリアニメ「天空の城ラピュタ」を観ました。
これまで何回放映されてきたでしょうか。録画したDVDも持っています。

それでも観ます。

1986年封切のこの作品、当時映画館がなくなっていたため、地元の市文化会館に観に行ったことを昨日のことのように覚えています。

テレビアニメと違い、スクリーンいっぱいに繰り広げられる活劇と大音響。
登場人物の多彩さとストーリー展開の面白さ。これまでにない興奮と感動でした。

この後ジブリアニメが続々と登場してきましたが、私にとってのジブリアニメは「ラピュタ」に尽きます。
まあ、強いて挙げれば「となりのトトロ」と「紅の豚」かな。
 (もちろん、他の作品も嫌いではありませんが)


余談ですが、主人公の一人「パズー」の声を田中真弓さんがやってました。
田中さんといえば、今を時めくワンピースで“麦わらのルフィー”を演じてるんですよ。
この人も息が長いというか、いつまでも若々しい声に感心させられます。


ところで写真は2枚ともパズーのトランペットシーンを使いました。
他にも名場面はたくさんあるのにねえ。ごめんなさい。

 RSCN1083.jpg RSCN1084.jpg
《このシーンに憧れ、トランペットを始めました。夢のまた夢でしたが少しはモノになってきた?》


でもこの場面好きなんです。最初観た時しびれました。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ブログの微笑んでいるにゃんこ可愛いですね。
数年前までにゃんこ苦手でした。
子供の頃からすきで、にゃんこに触れる度目や鼻が......。
猫アレルギーだったんです。
数年前子供が子猫を連れて帰って来た時は…さあどうする?
捨ててきて…とも言えず。
オシッコやウンチの世話をしていく中、あれ?痒みがない?
抱くコトは出来ないけれど。頭や身体にゃんこも触らせてはくれないけれど…まっいいか。
ただ子供と私に対する態度が全く違います。
子供には甘えた声で…。
にゃんこには散々シャーッって威嚇されまくりの私。

本当ですか?

ある方のブログで…。
一般的に「黒板消し」と言いますが、鹿児島・宮崎・愛媛では「ラーフル」と呼ぶとのこと。

Re: No title

> ブログの微笑んでいるにゃんこ可愛いですね。
> 数年前までにゃんこ苦手でした。
> 子供の頃からすきで、にゃんこに触れる度目や鼻が......。
> 猫アレルギーだったんです。
> 数年前子供が子猫を連れて帰って来た時は…さあどうする?
> 捨ててきて…とも言えず。
> オシッコやウンチの世話をしていく中、あれ?痒みがない?
> 抱くコトは出来ないけれど。頭や身体にゃんこも触らせてはくれないけれど…まっいいか。
> ただ子供と私に対する態度が全く違います。
> 子供には甘えた声で…。
> にゃんこには散々シャーッって威嚇されまくりの私。

半年ぐらい前までうちの会社で飼っていたノラにゃんこだったんですよ。
多いときは20数匹いました。
この写真もブログで紹介するために撮ったもの。
貰われていって全部いなくなりました。どこでどうしているのやら。
元気にしていてくれたらいいんですが。

Re: 本当ですか?

> ある方のブログで…。
> 一般的に「黒板消し」と言いますが、鹿児島・宮崎・愛媛では「ラーフル」と呼ぶとのこと。


ええっ!
これ全国共通語ではないんですか。

確かにうちらあたりでは「ラーフル」と言いますよ。

じゃあ、ほとんどの地域では言わないんだ。

こちらが聞きたいぐらいです。
ほんとですか?

No title

井上あずみさんの歌声も良かったですよね
私も「天空の城ラピュタ」大好きです(^_^)ニコニコ

本当です‼

「黒板消し」ですよ。
ちょっとココをお借りしますね。m(_ _)m
ひこやんさんの所は、何と呼びますか~?
黒板にチョークで書いた文字を消すモノ。

Re: No title

> 井上あずみさんの歌声も良かったですよね
> 私も「天空の城ラピュタ」大好きです(^_^)ニコニコ


良かった、良かった。フイナーレにふさわしかったよね。
君も今日から“ラピュタ組”の同士だ。(組長は決まってない)

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。