FC2ブログ

藤井七段、最年少タイトル挑戦!

日記
06 /06 2020
すでにご存じの方も多いかと思いますが、高校生棋士の藤井聡太七段がタイトル挑戦権の最年少記録を更新しました。
挑戦を決めたのは第91期棋聖戦。現タイトル保持者の渡辺明棋聖=棋王、王将とあわせ三冠=と8日から5番勝負で争います。
タイトルを奪取すれば、これまた最年少記録。どうなることやら。楽しみです。

最年少プロ棋士として登場し、いきなり29連勝を飾ったのをはじめ、数々の記録を更新。
これまでの戦績を紹介するのも枚挙にいとまがないほどです。
中でも特筆に値するのがデビュー以来3年連続で8割以上の勝率。8割ですよ。
そして棋士の立ち位置が決められる順位戦で3年間に1敗しかしていないという驚異的な戦績。


これはもう、怪物としか言いようがありません。
この人の頭の中はどうなってるんでしょうね。覗いてみたいもの(^^♪

数々のトップ棋士の中で怪物と呼ばれた大山康晴、羽生善治の両永世名人。
時期尚早といわれるかもしれませんが、将来このお二人と肩を並べるのは間違いないと自分は信じます。

彼は間違いなく本物です。


今日のイラストは挑戦権を得た後の記者会見で質問に答える藤井七段。

藤井七段のことはこれまでこのブログ上で何回も紹介してきましたが、全て写真を使用。でも、せっかく絵を描きを始めたことですからね。今日は似顔絵を載せてみました。
イマイチ、いやイマジュウか。まだまだ修行の身。笑ってお許しください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

将棋のことはわからないですが、
藤井君、すごいですよね!
あたしも昔将棋と藤井君ファンにリクエストされて
似顔絵を描いたことがあります。

口元が特に「そうそう、わかる藤井君ぽいー!」と思いました(^^

ミドリノマッキー様

こんばんはー。
見て居りましたっ!本当に頭の中はどうなってるのかが気に成りましたね。
絵は、特徴が良く表現されて居て一目で判る立派な物です。
私も描いてみたいです、不安も有りますけど…、特に髪型が。

No title

こんばんは!
藤井七段、紛れもない大物でありますね。
羽生名人のデビューも凄かったけど(TVゲームにもなりましたよね)
藤井君も将棋の世界をひっくり返すぐらいの衝撃でした。
これから伝説に向かって勝ち進んでいくのでしょう。
イラストどこから見ても藤井君ですね^^
良く似てますよ。
将棋の世界、これから楽しみですね。

No title

藤井七段はやはり天才ですね。
これからの将棋界でどんどん記録を打ち立てていくのでしょうね。
大山康晴さん、羽生善治さんを越えるのではとも思います。
似顔絵とても雰囲気出ています。

No title

すごい
おめでとうございます
私もちょっと見てたけど終盤まで接戦の熱戦だったみたいですね
私もあれぐらい…は無理でももう少し間違えずに指せればいいんだけど

似顔絵雰囲気出てますね

こんばんは

藤井七段の快挙は自分のような凡庸な者に
とっては想定を超えたものでした。
多く語っては失礼なので、おめでとうかつ
さらなる飛躍を期待です。

No title

こんばんは、マッキーさん!!
藤井聡太七段、似てます~!!

No title

こんばんはです(^^)/

藤井聡太七段は今までの概念を打ち砕く戦法が強さの秘密だとは思いますが、それを臆せず使っていける精神力。彼は間違いなく本物です(^^♪
彼のチャレンジ精神は見習わないとと常に思っています。ミドリノマッキー様の挑戦心もいつもながら尊敬しております(^^♪

またお邪魔しますね。

No title

こんばんは♫
ほんと、頭の中、どうなってるのか見てみたいですね。
お若いのにあの落ち着きぶりは、そこいらの大人より出来が良いです(笑)
元来持って生まれた資質もあるのでしょうが、良いご家庭に
育っているのだと思いました。
イラスト、バッチリですよ♥♥

ぴょん吉さん

ですよね。まぎれもなく天才です。
こんな子供が欲しかった(^^♪
ぴょん吉さんの藤井七段も見てみたいな。
有難うございます。
似顔絵は模写なんかよりずっと難しいです。
頑張ります。

ガオさん

頭の中、普通の人と違っていることは間違いありませんね。
有難うございます。嬉しいです。
ガオさんの藤井七段も拝見しましたよ。
すごいです。似てました。
自分なんかまだまだ及びません。
頑張らないとね(^^♪

ひで郎さん

そうなんですか。羽生さんのゲーム、知りませんでした。
藤井七段の実力、存在感は羽生さんに負けてませんね。
数々のタイトルを手にして将棋界を代表する棋士になると思います。
ほんとですか。嬉しいです。
似顔絵は3人目ぐらいかな。もっと頑張ります。

torさん

ほんと強いです。天才です。
プロはすごいといわれるのに、その先輩プロを相手にあの勝ちっぷりですからね。
あいた口がふさがりません。
両巨人を超える。あるかもしれません(^^♪
褒めていただいて嬉しいです。有難うございます。

ダメ子さん

観てたんですか。
中盤ぐらいまでちょっと劣勢だったみたいですね。
詰将棋に定評のある藤井七段のこと、終盤の力はすさまじいでしょうね。
ダメ子さん、アマ5段ぐらい?強そうだもんね。

有難うございます。似顔絵はまだちょっとね。
頑張ります。

ichanさん

人間の頭脳ってどうなってるんだ、なんて考えてしまいますよね。
200手から300手先まで読んでしまうという頭脳。コンピュータ並みです。
ともかく、これからの将棋界を背負って立つ棋士であることは疑いありません。
そうですね。これからの活躍に期待しましょう。

悪魔王さん

ほんとですか。悪魔王さんに褒めていただいて感激です。
まだまだですが、このお褒めの言葉は有り難くお受けします。
これからも頑張りますね。

ごにぎりさん

とにかくすごい棋士が現れたものです。
漫画やアニメで若い将棋指しを描いて人気の作品が多数ありますが、彼はその主人公たちさえ超えています(^^♪
これからもっと高みに駆け上るのは間違いありませんね。
自分の挑戦心など彼の足元にも及びませんが、気持ちだけは負けずに頑張りたいと思います。
有難うございました。

ビバ子さん

どうなってるんでしょうね。移植して欲しいぐらいです(^^♪
ですよね。記者の質問に答える姿は堂に入ったもの。
とても高校生とは思えませんよね。
バッチリですか。嬉しいな。もっと頑張らないとね。

No title

才能のある若い子がどんどん出てくるんですね
藤井聡太を超える子も現れるんでしょうね

No title

ホントに頭の中を覗いてみたいですね。

No title

藤井七段、本当にすごいですよね!
善悪を超越した芸術作品と言われる一局に、最年少タイトル戦挑戦。
もうワクワクしてきてしまいます!
これからもどんどん活躍していってほしいですね!

No title

あれ? 将棋やってたの? と、
びっくりした報道でした。

なにもかも中止や延期ばかりで、
報道はほとんどコロナ関連ばかりでしたから、
驚くだけでなく、将棋界の明るいニュースでほっとできましたよね。

ビンダさん

これまでの歴史が示していますからね。
どんな天才が現れるか分かりません。
でも、しばらくは藤井七段がリードしていくのでは。

自遊自足さん

普通の人と違うのは間違いありませんね。
将棋以外の世界でも突出していたかもしれません(^^♪

天 炎さん

そうそう、芸術作品。解説者が言ってましたね。
そう言わしめるほどのハラハラドキドキ。
8日からの対局が待ち遠しいです。
どんどん活躍してくれると思いますよ。

おでかけ親父さん

はい、ついこの間までは将棋対局も中断していました。
最年少記録がかかっていた藤井七段にとっては、早めに再開してくれて良かったです。
明るいニュース。まさにそうでした。
他の催し、競技なども早く始まってほしいものです。

No title

こんにちは~!!
最近あんましメディアで見ない気がしてましたが、
相変わらず大活躍なんですね^-^

かっぱのしんちゃんさん

コロナの影響で対局を制限されてましたからね。
今回の挑戦決定に続いて他の棋戦でも勝ち進んでいます。
強いですよ(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。