FC2ブログ

濾過器、ポンプの清掃 グッジョブ!!

日記
02 /15 2020
いやあ、暖かかったです。これ、もう春です。間違いなし。

で、今日は手製の濾過器の掃除をしました。それと、池の中とポンプも。
水が冷たいとやりたくありませんからね。

掃除の模様は省きますが、完璧に完了。
濾過器は下の水色の箱に「ろ材」等、上の白い箱に「フィルター」等が入れてあります。

写真は撮ったのですが静止画では現状を表しきれないので動画を使用。


     《昨年夏に撮ったもの。涼感は要りませんね(^^♪》

この動画も昨年夏に濾過器、ポンプを掃除した後に撮ったもの。
掃除の甲斐あってこの時と同様に濾過器からの水の排出量が多くなり、落ちる水もいい音を出しています。水もきれいです。

水ぬるむ春、実感しました。善きかな!


今日のイラストはご存知「アルプスの少女ハイジ」の主人公・ハイジ

これはもう何の説明もいりませんね。
で、今日はこれだけ。
   
今日のハイジ、お姉さんっぽいでしょ。
  ええっ? 男の子っぽいって。 気にしない、気にしない(^^♪

   イラスト12haiji5


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに水が冷たいと掃除もおっくうになりますよね。そろそろ春が・・・・って感じになるんですかね~ 冬はどこに??

自遊自足さん

寒くなるなどと言ってるまにもう2月も半ば。
ほんと、冬はどこ行きましたかね。
冬の厳しさを味わあないうちに春が来そうです。

こちらは、ハイジの世界ですー。

今、フランスの学校は冬休み(別名スキーバカンス)で、息子は
フランスとスイスの国境のアルプスでスキー合宿の真っ最中です。
いい景色、ハイジの世界~と思ったら、ハイジのイラストが登場♪
何というタイミングの良さと、言いつつ、マッキーさんのところは
春で、こちらは真冬ですね。
とても水仕事は…想像するだけで寒そうですが、その反面、春の予感も
感じる今日のブログですー。(梅が満開でしたからね^^)
昨日、電車に乗ったら満員なのに、誰も同席しないという差別に遭いましたが
ハイジのセリフで、気持ちの切り替えが出来ました!
人のせいにしたって何も解決しないですからねー。
ハイジ!ありがとう^^

こんばんは

濾過器、ポンプ、池を掃除したので、今年の夏も
涼やかに過ごせそうですね。
ハイジもお姉さんになりました、ですね。

なつみさん

アルプス、憧れです。
夏は青々とした草木が茂り、冬は真っ白な雪が覆う。(マッキーのイメージ)
ハイジが明るく、伸び伸びと育った背景にはこんな自然があったんですね。
確かトラップ一家が越えた山もアルプスだったよね。雄大な山並み、壮観です。
水はぬるんでそれほど冷たくなかったです。もう春です。
クララのバカっ!何よ意気地なしっ!クララを「なつみ」に替えてみますか(^^♪
もう一回、ハイジに怒ってもらいました。

ichanさん

夏の涼しさ、そうあって欲しいです。
でも冬の気象の異常さを思えば、今年の夏は酷暑がありそうで心配です。
ですから、なおさら涼感が得られるように頑張ります。

ハイジ、怒った時はお姉さんっぽかったです。
それもまた可愛いかったですけどね。

No title

ぶんぶんちゃんは水槽の前に立つと
寄って来るのはもちろん餌をもらえるからだと分かってますよ!
もっともっといろんなことが分かっていると思います
飼主さんが気が付かないだけというのが多いので
よく観察してあげてくださいね(*'▽')

babaちゃま

寄ってくるのはやっぱり「えさ、くれ~」なんですね(^^♪
それと餌だけでなく他にも言いたいことがあるんですか。
そう言われてみると、確かにいろんな動きを見せています。
そうか、その辺にも意味があるのかもしれませんね。
解りました。気をつけます。

No title

うんうん、寒いと何もやる気が起きませんよね(;´Д`)
ましてや、水仕事なんて無理です(;^_^A
今年は本当に暖冬ですよね。
関東でも正直コートいらないのではないかと思いました。
もう少しするとすごく暑くなりそうなので、この清涼感あふれる動画が助けになりそうですね^^

No title

立派な池をつくっていらっしゃいますね(^-^)
装置もすごい。こまめに手を入れていらっしゃるようで
感心いたしました。

No title

こんにちは

たしかに寒いとなると動くのもだるくなってきますし
こうした水関連となると気持ちを出すのだけでも大変ですよね><
池の手入れも大変そうですね

ハイジの一言は子供ながらに本質をつくものだから
グサリときますね

こんばんは^^

お久しぶりです^^
水の入れ替え・・・自分も、亀を買ってた頃を、思い出しました^^
あの頃は、甲羅干しの浮橋を探すのにも足立区中のペット屋を探し回って、結局は見つからずに、木片で自作したりしたもんですが、今はAmazonがあるから楽々ですね^^
店舗では、金魚用品を扱ってる所は多いのですが、亀用品を扱ってる所は少ないのですよ^^;

『アルプスの少女ハイジ』は、自分的にはあまり印象は無かったのですが、次作の『フランダースの犬』は、めちゃくちゃインパクト大でしたねぇ@@

No title

ハイジ放送時は ど真ん中でしたので、
毎週欠かさず視てましたね。

お蔵入りしてるはずなのに、
ここ数年で 家庭教師のCMで使われてるから
世間の認知度急激にアップしてますね。
なんか うれしいヾ(^v^)k

No title

ここのところ暖かくて、
しかも花粉も飛び始めて…
本当に春になっちゃった気がしますね


ハイジは定期的に名シーンとしてクララを叱るシーンが流れ
パロディ的なCMのキャラクターも色々とやっていて
改めて思うと放映が終わってもなお凄まじい知名度がある
日本中で愛されるキャラクターの一人ですね!

カラスさん

はい、この日は最高でした。水ぬるむとはまさにこのこと。
池の中に手を入れても冷たくないんです。
そちらでもそんな日がありましたか。やはり今年はおかしいです。
それだけに夏の異変が心配です。
酷暑もつらいものがありますからね。
その時この池が役立てばうれしいです。

オカパチクローバーさん

ありがとうございます。
この濾過器だけでなく池を中心にいろいろ手を入れました。
まあ、暇に飽かしてやった結果です。
お恥ずかしい出来ですが、楽しめただけでもいいかと自己満足。
これからもボチボチやってみます。

荒ぶるプリンさん

そうなんです。冬はできるだけやりたくありません。
でもやらないと濾過器が詰まって水があふれだしてきます。
それだけにこの日の暖かさは有難かったです。
次回の掃除は4月ぐらいでしょうから、もう大丈夫(^^♪
一山超えた気がします。

クララにとって厳しい言葉ですが、有り難い言葉でもあります。
まさに胸にグサリと来たでしょうね。
立ち上がった時は感動しました。

中尉殿

お帰りなさい。嬉しいです。
自分も一番最初の頃には金魚と一緒に亀も飼ってたんですよ。
一緒と言っても網で仕切ってましたけどね。
可愛がっていたんですけど、油断してるうちに逃げられてしまいました。
確かに少なかったです。
でも最近は亀を飼う人も増えていますから、いろいろあるかもしれませんよ。

あれはもう最終回できまり。
でも、あの話は最後だけでなく最初から最後まで「ひどい」の連続。
可哀そうすぎでしたね。

おでかけ親父さん

本当に人気でした。自分も観てました(^^♪

ありましたね。家庭教師のトライ。
でもノートのCMはちょっと。笑えるけど嫌でした。
ハイジの知名度は抜群。知らない人はいないのでは。

天 炎さん

もう2月も半ばすぎですよ。
これから多少寒くなると言っても知れてます。
春と呼んでもいいんじゃないですか。

いろいろCMもありましたが、あのパロディーはいただけません。
笑えるんですけどね。ちょっとひどいです。
それも含めて知名度は抜群。
外国の原作とは言え、すっかり日本人に馴染んでますね。
いい作品です。

No title

立春過ぎたら春だねえ。。。
・・・と感じる、今日このごろ。
個人的には寒さも感じたいので、もうちょっと寒い日が続いても・・・。
・・・と思ったりします。

濾過器の掃除は大切ですよね。
生き物を飼うってことはそういう部分も大切なので。
色々な精神が育まれますよね。
(●´ω`●)

LandMさん

今年は異常でした。
言われるように立春が過ぎたらまさに春。
あとちょっと寒暖があるかもしれませんね。
でも、もういいです。
は~るよこい(^^♪ そんな心境です。

まあ、濾過器がなくても生きていけますけどね。
でも池が汚いのは嫌なんです。
うちの池、きれいなんですよ~(今ドヤ顔)
ですね。濾過器に限らず彼らの環境を守ってやる。
これが飼い主の務めだと思っています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。