FC2ブログ

計ってみました!

日記
01 /26 2020
暖冬のことだけ書いて申し訳ありません。でも、あったかいんです。

で、この暖かさが自分の体感だけによるものか見極めるために、4日前から庭に温度計を置いてみました。

一昨日の記録ですが、午前6時、12℃、同9時、17℃、同11時、19℃、午後1時、21℃、という結果。
これ、この日ばかりでなく計測した3日間だいたい同じようなもの。

自分は2年前に11月から2月にかけての3ヶ月間、天気と気温をブログ上に毎日載せたことがあります。計測時間は午前6時前後。

これを書くに当たり、それを見返してみました。

10℃というのが1回あっただけで、ほとんどが2℃とか3℃。上がっても
6、7℃。
氷点下も-5℃を含め結構たくさんありました。

短日時のことですから一概には言えませんが暖冬が裏付けられたような。
温度計はそのまま置いてありますから、これからも毎日様子を見てみます。


今日のイラストは幸運を呼び込むという福助さん。本名?、叶福助。
    イラスト11huku3
キラーマシンやTレックスらと一緒に棚に飾ってある、お人形さんです。
自分が物心ついたころからあったんで、少なくとも70年以上はうちの床の間に鎮座ましまし、福を呼び込んでいただいたものと思われます。

こちらが実物の福助さん。

写真で分かる通りかなりの傷み具合。塗料は剥げ、汚れは拭いても取れないほど。

歴史を感じます。


でも、我が身を痛めてでも尽くそうと頑張ってくれた福助さん。
古くなったからと言って、とても捨てる気にはなれません。

いつまでも棚にあって見守っていただきます。


日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

絵の福助さんは奇麗になって
とっても可愛いですね~♪

No title

はじめまして(*'ω'*)
と言いましても、いつも楽しく拝見させていただいております。
暖冬・・・私は暑いのも寒いのも苦手なので(笑)、今年の冬はありがたいななんて思っておりますが、これも地球温暖化に起因する異常気象だと言われれば、喜んでばかりもいられませんね。

イラスト、とても可愛らしいですね( *´艸`)
叶福助さんというのがご本名だったのですね。実物のお写真も可愛らしいですが、イラストも温かい雰囲気が感じられ、可愛いです~(≧◇≦)
毎回、とりわけイラストは楽しみにしております!昔懐かしのキャラなど・・・マッキー様の文章も好きです。ちょっと前の”青葉の笛”の回・・・小学生の時に先生が教えてくださって、子供心にも印象的で、今ももちろん覚えておりまして・・・すごく懐かしくてうれしくなりました♡

これからも楽しみにしております!

No title

ほんとに暖かい日が続いてますね~ ロングドライブは快適でよかったんですが・・・・。信州ルートは全く雪が無くて快適でした。

babaちゃま

有難うございます。気がついていただけましたか。
実物はあれ以上きれいにできないので、せめて絵の中だけでもきれいにしてやれたらとの思いでした。

dollblog47さん

訪問そしてコメントありがとうございます。
天気の方もさすがにこのままでは済まないでしょうね。今から寒さを受け入れる心構えだけはしときます(^^♪
イラストを描き始めてまだ1年も経たない未熟者。褒めていただいて、もう舞い上がりそうです(^^♪
福助さんはいつも身近にいてくれるので愛着があり、いつか描きたいと思っていました。
作画はともかく、きれいに色を塗ってあげられたことが良かったです。彼も喜んでいてくれるのでは。
「青葉の笛」のことをご存知頂いて嬉しいです。
無理もありませんが、ほとんどの方にとっては初物。あれに限らず自分のイラストは昔のものばかり。
まあ、描くこと自体が修行の一環。好きに描かせていただいています。
それに、昔の漫画のことも知ってもらいたい気持ちもあります。
毎回楽しみにしているとのお言葉。有難く、そして励みに思います。
もう見ていただくだけで大満足。嬉しいです。
拙い絵、ブログではありますがこれからもよろしくお願いします。
本日は本当に有難うございました。

自遊自足さん

今日も夕方外に出てみましたが、空気が冷たくないんです。
今の頃は肌を刺すような冷たさがあるのが普通なんですけどね。
気になるし心配です。
と言いつつ、やっぱり暖かいのは嬉しいですよね(^^♪

こんばんは

暖冬だとは感じますが、20時現在の外気温は0℃。
早朝は氷点下の日ばかり。
改めて日本列島が南北に長いと感じます。
福助さんの人形があるのですね。
有り難や(_ _)

No title

この冬は体感的には明らかに例年より暖かいですよね。
過ごしやすくていいんですけど、
冬らしさが足りないなぁともちょっと思います。

福助さんって叶福助っていうお名前だったんですね。
70年以上も!本当に大事にされているんですね!

ichanさん

去年から今年にかけて氷点下ないです。たぶん。
朝6時に12℃ですからね。どうかしてます。
1日だけならまだしも3日続き。
あと計ってってませんが、その後も同じかと。
ichanさんのところは冷え込んでいるんですね。
やっぱり広いです。

福助さん、感謝です。
目に見える福とかはありませんが、家族一同ここまでつつがなく生きてこれたことがその証。
これからも大切にしていきます。

天 炎さん

この気候、ここまでは変です。さてこれからどうなることやら。
寒さ嫌いの自分も少しは寒くなってもOK。いや、寒くなって欲しいぐらいです。

叶福助。名前のいわれは、福の神の人形からきたらしいです。
縁起物でよく売れたようです。
親父たちが持っていたもの。購入の経緯も、年数もよく分かりません。
きちんと受け継いだものではありませんが、もう粗末にはできませんよね。
これからも大事にします。

No title

こんにちは~!!
ことしは暖冬ですね。
札幌もほとんど雪が降らないです。
降らないと困る人もいるとは思いますが、
個人的には快適です。

No title

こっちは最近は雪が足りないだけで 気温はそれほどでもないんですが…

先日 沖縄で夏日の報道が(゚д゚)
その日なんですかね、鹿児島もそれに近い気温。
それにしても… なんか気持ち悪くなるような陽気(*_*)

No title

やはり 暖冬なんですね(゚Д゚)

そして 福助さん。
古くから
ミドリノマッキーさんのところに
いらっしゃるとか(*^^)
(福助さんといえば
すぐ福助足袋を思う浮かべてしまいます(^^ゞ )

いい塩梅に 歴史になじんだそのお姿が
霊験あらたかな感じがしましたe-420

これからも
たくさんの幸せを
呼んでいただけそうです~i-260(*^-^*)

こんばんは^^

いやぁ、最高気温21℃は、もう殆ど『春』ですねぇ@@
流石、『南国』って感じです@@
東京は、明日は『雪』が降るかも知れない、との事です^^;

『福助』、昔、銭湯の下駄箱の所に居ましたねぇ・・・
銭湯と言えば『福助』とか、『ケロリン』の桶とか、『桜』や『富士山』の壁画とか、そういうのが多かったですねぇ^^
男湯には『仮面ライダー』も描いてあったかな?

かっぱのしんちゃんさん

寒い時は寒くないとね。やっぱり。
と言いつつ、ほんというと自分も嬉しいです(^^♪
でも、このままでは終わらないでしょうね。
ちょっとは覚悟しときます。

おでかけ親父さん

割合よそ様は寒いみたいですね。
それを思うと日本も広いな、と。
それにして朝6時に12℃、昼とはいえ1時に21℃。
なんか変です。

みけさん

数字を見たら唖然としました。ホントかいな、って感じ。

福助足袋、自分らもお世話になりました。
正月には新しい足袋を履いて大騒ぎでした。今、下駄履きませんね。
そうなんです。親父の代から。その前は分かりません。
何しろ年代物ですからね。
色を塗ったらきれいになるとは思いますが、それでは有難みがなくなりそう。
ですね。
このままの姿でお座りいただき、福を呼んでいただくことにします。

中尉殿

はい、南国は南国なんですけどね。
今年はちょっと南国すぎやしないかと心配しているところです。
天気予報で聞きました。気をつけてくださいね。

縁起物ですからね。いろんなお店に置いてありました。
ケロリンの桶、ありましたね。あれ全国共通だったんですね。
仮面ライダーも?
それは知りませんでした。ご主人がが好きだったのかな(^^♪

こんにちは

ウチは神奈川ですけど、寒いです。
4℃とかなりますよ。
4、5日前に梅が咲き始めました。

No title

こんばんは
たしかに1月なのにっと思っていたら雨が降ったり
急に気温が下がったりで手足がかじかんでしまっていたりですね><

福助さん、長い月日の間ずっとただひたすらに
見守っていてくれて小さな福を届けてくれていたんでしょうね
古くなったり痛んでいるからといって
簡単に捨てられるものでもないですしね

エリアンダーさん

4℃ですか。寒いですね。
例年だと当地も今頃はそんなもの。
でも今年は暖かいです。
もう咲き始めましたか。
寒さはそんなに関係ないんですかね。

荒ぶるプリンさん

やっぱりそちらは寒いんですね。
今年はこちらがおかしいのかもしれません。

そうなんです。
目に見えてどうこうといったことではなく、平穏無事を重ねてきてくれたとだと思っています。
とにかく毎日目にしてきた福助さん。いなくなったら寂しいということもあります。
これからも大切にします。

No title

まあ、地球温暖化。
それと、今年は平年より暖かい暖冬。
それらが重なって、
暖かい冬というのが気象庁の話ですね。
温かい冬なのは間違いないと思います。
50年経過すると、気候はどうなるのかな。
人類は、生命は、それに対応できるかな。って話ですね。。。
( 一一)

LandMさん

数字を見て実感しました。
まあ計測日が少ないので確実ではありませんが、傾向が見える気がしました。
地球温暖化は否定できませんね。
これから生きていく人たち大変かな、なんて思ってしまいます。
すこしでもいい環境を残したいですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。