FC2ブログ

あの感動をもう一度!

日記
07 /06 2019
雨、大人しくなってくれてます。昨日、今日と降ってません。有難いことです。このまま過ぎてくれればいいのですが。

さて、今日は1964年に東京を中心に開かれたオリンピックの入場行進曲を紹介します。

古関 裕而(こせき ゆうじ)作曲のオリンピック・マーチ。
澄み渡る秋空の元、ファンファーレに続いて演奏されたこの曲に乗り行進する世界各国の選手団。
その様子に当時中学生だった自分は身震いするほど感動したものでした。

あの感動をもう一度味わいたいです。

20年に開催されるオリンピックの入場行進曲、もう決まっているんですかね。もし決まってなかったらこの曲をぜひ使っていただきたいです。

今日は福岡県の精華女子高校が第25回全国マーチングコンテストで金賞をとったときの演技と共にお楽しみください。
   


本日のイラストは前々回挙げたアニメ「咲-Saki-」の主人公・咲ちゃんのチームメイトでライバルの原村 和(はらむら のどか)ちゃん。


いやあ、難しい。特に髪の毛。ごらんの通りひどいものです。

初めて影を付けてみました。出来栄えのほどはイマイチ。

経験を重ねるしかないのでしょうかね。
頑張ります。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
来年オリンピックですね。
ぼくはあんましまともに見たことはないですけど^^

かっぱのしんちゃんさん

観戦チケットの販売状況を見る限り関心は高いようですが、自分の周りではほとんど話題になっていません。
まあ、今からですかね。盛り上がって欲しいです。

No title

足跡より参りました。
最近、Rランキングの方もチェックするようになり昨日は訪問させて頂きました。こちらこそ宜しくお願いします。

精華は有名ですよね。うちは下の子がブラバンでトランペットを担当していたので、憧れていました。今はもううちの子は吹いていませんが、トランペットの音色を聞くと反応しています。

No title

確かに同じ入場行進曲でもいいですよね~ 2020年度版に若干アレンジして・・・。いいアイデアだと思いますけどね~

そーですね。

せっかく東京でやるんですから
同じ曲って良いかもー。
雨の被害は大丈夫でしたか?
たいへんでしたね。
のどかちゃん可愛いのです。
影も良い感じ~。
お胸の形がわかって…コホンッ。
前回のアクビちゃんとっても
ポップな感じでかわいいくって
ちょっとおしゃれですー。

こんばんは

精華女子高校の吹奏楽部、凄いですね。
それだけかと思っていたらダンス部とのコラボも
凄いですね。
高校野球のコマーシャルまでこなしてしまうとは。

雨スピさん

うちの娘も中高6年間やってました。
その影響を受けて自分もトランペットを始める始末。
そして現在では絵描きまで始めてしまっています。
いろんなのに影響を受けやすいんですね。
そんな自分ですが、よろしくお願いします。

自遊自足さん

いいですよね。有難うございます。
単なる懐かしさだけでなく、いいものはいいです。
大いに盛り上がると思います。

MMさん

いよねぇ~。要望を受け付けてくれるところが判ったらお願いしたいぐらいです。
雨、あの後は大丈夫。続かなくて良かったです。
有難うございます。でも自分的にはどれもこれも満足できなくて悔しいです。
もっともっと頑張りますからね。応援お願いします。

ichanさん

すごいですよね。
自分は昔から大ファンなんです。
ダンス部とのコラボは知らなかったです。
後ででも調べて楽しんでみます。
有難うございました。

No title

こんばんは!
いよいよな感じですね。
東京は 建築ラッシュと言うか。
ドンドン新しくなって 景観がかわってますよ。
オリンピックがひたひたと来てるきがします。

hippoponさん

いいなぁ~
自分が東京近辺に住んでいたら絶対観に行く。
特に開会式とか閉会式。
仕方ないよね。テレビで我慢します。
でも、嬉しい。だって無職の身。毎日観れるからね。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。