FC2ブログ

ざっと、こんな感じ

日記
02 /06 2019
史料館訪問篇の続き。今日は写真紹介でご勘弁願います。

 tenjiki2.png DSCN1319.jpg 
             《役目を終えた対潜哨戒機や対潜哨戒ヘリ》

 DSCN1304.jpg DSCN1309.jpg
     《対艦ミサイル・ハープーン》          《P2Vのコックピット》

 DSCN1315.jpg DSCN1316.jpg
         《救難機》           《海軍・海自でお馴染み錨のモニュメント》

 DSCN4396.jpg DSCN1331.jpg
        《物産館内の様子》               《海軍カレー》

館内、屋外にお役御免となった哨戒機、ヘリそれに練習機等が多数展示されています。20機近くはあったかな。
ハープーンはレーダー誘導する対艦ミサイル。対潜ミサイル・アスロックと共にアニメ「ジパング」で出てきたことを思い出しまし(^^♪

最後の写真は物産館内の展示物。海自のバッジや制帽、Tシャツなどのほか鹿屋名産の焼酎や菓子類を展示。もちろん売り物。
レストランも併設されていますが、お客さんのお目当てはこちら海軍カレー。これは外せませんね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

錨のモニュメント、カッコイイですね~!
海軍カレーも食べてみたい。

海河童さん

何しろ日「桜と錨」が日本海軍・海自のシンボル。
それに加わるのが海軍カレー。どれも欠かせませんね(^^♪

No title

海軍カレーってどこ行っても人気がありますね~ それぞれ特徴があって・・・。カレーって好きなんですよね。。朝カレーも大好きで~す

No title

P2Vのコックピット、複雑そう・・・。
パイロットのお仕事は大変ですね。
海軍カレーは大人気ですね。

No title

こんばんは。

前々記事の超有名な2機種も良いですが、今回のチョイ古機体も良いですね~。
なんかこう…60年代~70年代の飛行機っていかにも「飛行機だ!」という雰囲気が出ていて好きなんです。
もうすぐ退役のファントムお爺さんもいずれこうして展示されるのでしょうかね。
お疲れ様でしたと言ってあげたいです。

カレー美味しそう。お味はマイルドな感じがしますよね。
自分は辛党なのでカレー食べる時は他人が「ゲゲッ!」と眼を白黒するほど辛いのを食べる傾向が…(汗)

No title

史料館て海自の飛行機やヘリも展示されてるんですねー。
海軍カレー美味しそー(^q^)
自分は去年横須賀の軍港巡りに行きましたが、
実物のイージス艦とか空母見ると俄然テンション上がりますよねー\(^o^)/
血が騒ぐっつーか。
自分もジパング好きなので、
マッキーさんもご覧になってるようで嬉しいです\(^o^)/

No title

以前、航空公園という場所の記念館で、コックピットに入ったことがありますが、思った以上に狭かったので驚いたのを思い出しました。海軍カレーなどは鉄板ですよね。ミサイルなんか、これ、本物ですよね。これはちょっとそばで見てみたいきがします^^

No title

こんにちは~!!
海軍カレーかなりのボリュームですね!
ヤクルトがついてるのがナイスです(笑)

No title

そういえば対艦ミサイルって韓国の駆逐艦からFCS照射を受けたP-1哨戒機には積んでないんですね。
え?ってなりましてね。
岩屋防衛相が「本当に脅威を感じたのはまるごしの哨戒機」とか言っていて思ったんですよね。
対艦ミサイル積んでください、と。
あと、防衛相は小野寺さんに戻して、と。
そしてカレーはおいしそうでした!

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。
興味深い資料館ですね。
ハープーンといえば、中井貴一さんらが出ていた
亡国のイージスで登場しました。実在のものとは
今まで知りませんでした。

自遊自足さん

レシピはそれぞれで違うそうですよ。
それと海自では毎週金曜日がカレーの日と決まっています。
長い洋上勤務で曜日感覚を麻痺させないためとか。
いかにもですね。

ichanさん

これはちょっと古っぽい感じでした。
たぶん現在の機種はもっと洗練されていると思います。
今回話題になったP1とか。

いぬふりゃ☆さん

ですよね。
プロペラが回ってないと飛行機って感じがしませんよね。
あっちはジェット機(^^♪
もちろん、これはこれでグッド。ジェットも好き。
カレー食べてみましたが、ここののは結構甘かったです。

ponchさん

ほとんど野外展示ですが、人気があります。
以前、潜水艦の体験乗艦というのがあって乗ったことがあります。
ものすごく狭いって感じはなかったです。
ジパング大好きです。単行本も持っていますが何回見ても飽きません。
ponchさんも好きだと聞いて自分も嬉しいです。

カラスさん

写真では広そうに見えますがこれも結構狭かったです。
ミサイルだけでなくレーダーとかエンジンも本物が展示されており迫力がありました。
資料も含め見終わるのに2時間ぐらいかかりました。

かっぱのしんちゃんさん

隊員は体力が勝負ですからね。カレーといえども栄養管理は厳しいみたいですよ。
ここのカレーは来観客用ですから隊内のものとはちょっと違うかもしれません。

てかとさん

ええっ、装備してないんですか。それは知りませんでした。
対戦闘機用のミサイルとか機銃はどうなのかな。
これぐらいは積んどかないと危ないよね。
各基地ごとにレシピが違うそうですが、ここのカレーは甘かったです。
隊員さんの食べるものと同じかは分かりませんが。

カワイさん

特攻隊員の遺書、遺品他盛りだくさんの展示で、じっくり見て回るとなると優に1日はかかります。
若い人を始め多くの人に見てもらいたいものです。

亡国のイージスは自分も観ましたがハープーンには気づきませんでした。
レーダー追尾の優れものだそうです。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。