FC2ブログ

名脇役 大杉漣さん逝く

日記
02 /22 2018
大杉漣(本名・孝)さん死去のニュース、驚きました。

渋い脇役として多くの映画、テレビドラマなどで活躍。
役柄も多彩で「300の顔を持つ男」の異名を冠せられるほどでしたが、自分には優しさが自然ににじみ出る「優しいお父さん」「優しいおじさん」のイメージの強い役者さんでした。


自分が初めて大杉さんに出会ったのは2005年のNHK大河ドラマ「義経」で、義経の叔父・源行家役を演じたとき。

当時の大杉さんは役者としてそれほど注目されていたわけではなく、同ドラマでも重要な役どころではなかったのですが、なぜか自分には強烈な印象が残りました。今でもそのシーンを思い返すことができるほどです。
近年は松重豊、遠藤憲一らと「バイプレーヤーズ」と呼ばれ共演。結果的に「バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」が遺作となりました。

今回の訃報で66歳の自分と同い年と知り猶更ショックでした。ご冥福を心よりお祈りいたします。


話は変わりますが、昨日の自分の記事に対し励ましと助言をいただきました。有難うございました。
この中では「業者に頼むのが最良」とのご指摘が多かったです。ごもっともなご意見です。
熟慮しました。その結果として「とりあえずできることをやってみよう」という結論に。それでダメだったら頼むということで。

このための準備や作業に時間を取られることが予想されるため、更新や訪問に支障が出るかもしれません。
その節はご容赦ください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たしかに!
ネットニュースの「蓮さん急死!」となっていたとき、石橋蓮司さんのことかと・・・。
まさか大杉さんだとは・・・・
本当に突然の腹痛で倒れてそのままという・・・多くの人が驚きをもってこのニュースを見たと思います。
残念ですしね・・・おじいさん役で活躍される時代を想像していただけに・・・ご冥福をお祈りいたします。

No title

自分と同じ歳の方がなくなると、それはいくつであってもショックですよね。私もたまにニュースで亡くなられた方の年をみて、自分と同い年だとふと考えさせられるものがあります。
屋上の件、ケガだけはしないように気をつけてくださいね。

馬場亜紀さん

まだまだご活躍されるような雰囲気だっただけに本当に驚きでした。
この人の笑顔は忘れられません。優しいんです。
ゆっくりお休みくださいとしか言いようがありません。

工事終わりましたよ~(^^♪

カラスさん

ですよね。同じ年の人だったら他人事ではありません。
生活する場や立場は違っても同じ時代を生きてきたんですからね。
本当に残念です。

ありがとうございます。終わりましたよ~。
今日ののに載せましたので見てやってください。
これが、精いっぱい。安全性を一番に考えました。

No title

大杉漣さんお亡くなりになっちゃいましたねー。
自分と同い年の人が亡くなるのはショックですよねー。
自分も突然の訃報に驚くばかりでした。
それにしてもマッキーさん大杉漣氏と同い年だったんですねー。
今回初めてマッキーさんの歳知りました

ponch さん

大好きだっただけにショックでした。
ゆっくりお休みくださいとしかいいようがないですね。

これまでも記事中で還暦を過ぎたおじさんと書いてきましたが、年齢を書いたのは初めてかな。
こんな年ですが、ponch さんたちみたいな若い方たちと交流できるんですからブログをやってて良かったです。
いろいろ教えてくださいね(^^♪

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。