FC2ブログ

年金 いつから受け取る?

日記
01 /19 2018
                                         【晴れ・3度】
年金受給開始年齢が70歳以上の選択OKとなるようだ。ここまできたか、って感じだね。
高齢者の就業促進と年金の給付改善が狙い。

そのため平成28年時点で63・6%だった60~64歳の就業率を32年に67%まで引き上げる数値目標も掲げている。

自分が現役を退いたのは65歳だが、まだ体力的に無理ということでもなかった。今でもやれないことはないと思っている。
だから70歳まで働き年金はそれからでいいのでは、というのは分からないではない。

とは言ってもねぇ、貰えるものを貰わないというのもどうかと。元気とはいえ、いつお迎えが来るかもしれない年だよ。取りっぱぐれたらどうする(^^♪

それと、「この年まで散々働いてきた。ここからは自分のやりたいことをやって余生を過ごしたい」というのもあるはずで、この考え方は現役世代の若い人たちにもあるかと思われるが、どうだ。

何はともあれ判断するのは自分。
お国から「こういう方針でやりますのでよろしく」と言われて、唯々諾々従うのも癪じゃない?

体力を含む健康状態、リタイア後の人生設計の有無など置かれている状況は人それぞれ。思いもそれぞれ。

よ~く、考えてみよう。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

まだ頂けませんが、個人的に年金の受給年齢
を繰り下げる気は起きません。
これまでできなかったことをしたいですから。

No title

ははっ 自分が年金もらう頃には
はたして年金制度自体あるのか疑問であります(  ̄▽ ̄)

No title

私はサッサともらうって言う事にしています。相方も同じ意見。繰り下げしたら倍になるって言うんだったら考えますけどね。

No title

別にいいんじゃないですか、選択制っぽいし。
俺ならとっとともらいますよ。
うちの先代様、年金の仕事しててたくさんもらえる設定だったのに、
短命でほとんどもらってないし。
本当にもったいないと思いましたわ。

No title

65歳よりも前に減額された金額を受けるとっていうのは、個人的にはよほど差し迫った状況出ない限りはありえない選択肢なのですが、70歳から、っていうのも残りの寿命によっては大損ですものね~。なかなか難しい選択です。自分が何年何月何日になくなるってのがわかっていれば、苦労はしないのですが。

No title

私も先日、在職老齢年金の受給手続きを
してきました。
でも、年金は全額支給停止です。
仕事を辞めたら貰えるのですが、支給停止に
なった金額を遡っては貰えないとのことです。
働いてる限りは中々、やりたいことをやれない
のが現実です、
友人たちは、定年退職して、第二の職場で
顧問とか嘱託みたいな仕事をしてのんびりと
した、仕事人生を送っているのが羨ましいです。

ichan さん

退職後の人生設計を描いてらっしゃるんですね。
人生は一度きり。
やりたいことをやりたいですよね。

みけねころんそうさん

その割には落ち込んでませんね。年金に頼らない生き方を考え中とか。
でも、何であれ貰えるものは貰わないと。
政府の尻をひっぱたいてでも年金制度を拡充させましょうよ。

自遊自足さん

そうそう、それが一番。
年取ってからも人生を楽しまないと。
そのための年金ですからね。

てかとさん

コツコツ納めてきてるんですからね。
積立貯金みたいなもので、自分の金なんですよ。
貰える時に貰う。
いや、自分の金だから貰うじゃなくて、受け取るだ。

カラスさん

そりゃあ、そうだ。死期が分かってればね。
でも、それも考えものですよ(^^♪
多少の額の違いは気にせず、やっぱり、受け取る。
これでしょ。

ちゃんたかぶくろさん

物は考えよう。
早めに受け取って悠悠自適か、それとも仕事をすることで喜びを得るのか。
個々人で違っていいと思います。
でも、もし他にやりたいことがあるならば仕事は切り上げてもいいのではないでしょうか。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。