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パンパカパ~ン♪ 自己記録更新!

日記
10 /30 2017
昨日風呂上りに体重を量ってみてビックリ。68・8キロあったんですよ。自己記録更新。
70まであと1・2キロ。

いかんぞ、いかん。ベストは60と思っていますからかなりのオーバー。どうしよう。

どうしようって言ってもね。減らすしかない。

以前、運動不足をこの欄で書いたところ複数のブロ友さんにウォーキング(散歩)を勧められまして即座に始めたのはいいのですが、これが不定期。雨の降る日は勿論のこと、晴れた日でも気分が乗らないと中止。何とも締まらない話です。

肥満は万病の元といいます。生活習慣病の一番の原因がこれ。

その上、自分は会社在職中に受けた定期検診の心電図で不整脈が。それも1回や2回ではなくここ30年来毎年のことで、そのつど後日の精密検査を言われ続けてきたのですがこれまで1回も受けたことなし。

いつもではないのですが、胸にチクッと刺すような痛みがたまにあるので、たぶんこれかなと。だから死ぬのなら恐らく心臓発作と思っているので肥満はなおさら困るんです。

さて、これでまじめに散歩でもやるかといえば、まずやりませんね。
ずぼら、不摂生は筋金入り。自分の死生観の中に“死んだときは死んだときのこと”が埋め込まれているので、もう無理。

ただちょっとだけ、これまでより頑張ろうかな、という気持ちはあります。ということで頑張ってみます。



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コメント

非公開コメント

No title

いや、実は私も体重が増えているのです。多分、雨ばかりで外に出る気もしなかったってのも、私の場合影響していそうです。運動自体は屋内でやるのですが、やはり外に出て散歩とか走ったりとかの有酸素運動ができません。また、ちょいとストレスなんかあると食べ過ぎてしまったり…。最近はご飯の量をはかって食べていますが、量りが微妙に壊れているという始末で^^;

No title

俺も朝はジョギングするタイプ。雨の日はやりませんけど。
走るときは基本全身脱力ですけど、
腹と背中にだけ鉄板いれたみたいに
びしっとして力を籠めます。
姿勢ですね、そこだけ注意。
適正体重ってもんがあるから、ほどほどでいいんじゃない?とか
いう俺の体重51kg。

カラスさん

自分の場合、理由ははっきりしてます。
身体を動かさない。これに尽きる。
何もしない、どこにもいかない、ですからね。
とにかく身体を動かすことにしてみます。

カラスさんの場合は食べ過ぎに注意、ですね。

てかとさん

てかとさんは一見アバウト風ですが、結構気を使っていますね。
栄養士さんの指導を受けて食事制限したり、ジョギングしたりと。頭が下がります。

こんばんは

食欲の秋、体重が気になっています。
夏は週に何時間かの菜園の作業をしているだけ
で減量できていましたが、大きくなった胃袋が
ついつい求めてしまっています。
毎日、体組成計でチェックしていると意識が変わる
かもしれませんね。

ミドリノマッキー様

私も一時期体重が68Kg超になったことが
あります。
その時、当然、腹回りは85Cmオーバーv-363
完全なメタボ宣告です。
それからは、とにかく糖質制限。
ご飯はなるべく減らして、今年の健診では
見事、85Cmを切りました。

No title

そういえば自分も学生のときやたらと心臓付近がちくちく痛かったことがあります
頭も痛いのダブルパンチ(°▽°)
今はなんともないですがなんだったのか

やる気元気いのち やる気元気いのち
痛みを伴って初めて本気で生きたいと想える不思議

認知症

先ほどのTV番組で認知症の予防の話が紹介されていました。
肥満、高血糖は認知症になるいリスクが高いそうです。
散歩はコースを選べば長続きすると思います。

No title

鎌倉幕府開幕は今、1185年とされているそうです。覚えられないので、いい語呂合わせ、お願いします♪

心臓に負担をかけられないですね。
ウォーキングがベストのようですが、雨や、これから寒くなると室内運動になりますよね・・・。地道にステップ台の昇降運動とかいかがでしょう。
それと、脂質を控えた食事!これも大事だと思います。

No title

マッキーさん、こんにちは

薫子も、去年から過食で5キロ太り
昔からウォーキングは好きだったのでしていたんですが
膝をやられてウォーキング出来ない体に。。。。。
整形の先生は、これ以上太らないように
赤ひげ先生は、薫子さん過食を治して5キロ痩せましょうと
夜中の過食は治まってのですが昼間の過食がね。。。。
お腹も、まるこからマジ臨月と言われて昨夜写真を撮って貰い
ショックを隠し切れない薫子です
マッキーさん、こんな薫子ですが一緒にがんばんべ

ichan さん

うちの体重計も体脂肪など何種類か計測できるらしいのですが、よく分かりません。
ともかく体重を減らすのみ。
体重が重いと体の動きが鈍くなるのを実感。ますます動きたくなり体重がさらに増えるという悪循環。
仕事をしとったほうが良かったのかな、なんて思ってしまいます。

ちゃんたかぶくろさん

自分も腹が出てきています。
80は切りたいです。このままでは増えるばかりで、これまでのズボンが履けなくなる恐れあり。
20代の頃は70ないぐらいだったのにな(泣)

みけねころんそうさん

もうあきらめてます。
今さら行ってどうなる、って感じ。これまで何ともなかったので、もういいです。
あと30年もってくれたらいいかな(^^♪

のびさん

田んぼや畑があるわけでもないので、ウォーキングしかないですね。
今のんびりやっているので、これをちょっときつめにしてみます。
それとサボりをなくすこと。鞭を入れんとダメみたいです。

馬場亜紀さん

自分もそれは聞いています。
いろんな説があるようですが、自分的には征夷大将軍になった者が幕府を開けると考えますので、やはり就任した1192年が正しのではと思うところです。

ウォーキングにしても室内運動にしても要はやる気が問題。ここを何としないといけません。
何とかせんと、いか~ん。結局頑張るしかない、ですね。

薫子さん

ひざを痛めている分、薫子さんのほうが自分より大変なんだよね。
でも健康のためにも減らさんないかんというのは、はっきりしてます。
とりあえず65キロを目指します。マイナス3・8キロ。ささやかな目標(^^♪
よし、大変だけど一緒にがんばんべ。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。