<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ゆったり巡ってみたいものです

 今週のもういちど流行歌」は1974年9月の曲。 
     特集は山本コウタロウとウイークエンド「岬めぐり」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10       オリコントップ10

 1位 精霊流し(グレープ)         ふれあい(中村雅俊)
 2位 岬めぐり(山本コウタロウとウイークエンド)  精霊流し(グレープ)
 3位 ひと夏の経験(山口百恵)       傷だらけのローラ(西城秀樹)
 4位 ふれあい(中村雅俊)         追 憶(沢田研二)
 4位 結婚するって本当ですか(ダ・カーポ) 5位・岬めぐり(山本コウタロウとウイークエンド)
 6位 二人でお酒を(梓みちよ)       ちっぽけな感傷(山口百恵)
 7位 傷だらけのローラ(西城秀樹)      夫婦鏡(殿様キングス)
 8位 グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス) 愛ふたたび(野口五郎)
 9位 追 憶(沢田研二)          結婚するって本当ですか(ダ・カーポ)   
10位 夕 立(井上陽水)          うすなさけ(中条きよし)


特集の「岬めぐり」いいですね。作曲した山本さんの頭に「失恋した男が心の整理をしようと大海原を見に行く」というシーンが浮かんだといいます。何ともドラマチック。現代の男なら「あきらめきれず、つきまとう」って感じで歌になりません。
それにしても、山本さんのデビュー曲で大ブレークしたソルティー・シュガーの「走れコウタロウ」とは大違いの叙情歌。これからも歌い継がれていくであろう名曲です。

他にもいい曲がいっぱい。
自分の好みでいえば「精霊流し」「ひと夏の経験」「二人でお酒を」「夕立」か。なんかバラバラ。
おっと「結婚するって本当ですか」もいいな。



日々の出来事ランキング

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ