<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

今年1年 ありがとうございました

今年も大詰め。

世間では消費税の8%へのアップ、STAP細胞騒動などに揺れ、ソチ五輪・羽生結弦の金メダル、全米テニス・錦織圭の準優勝、さらに日本人3氏によるノーベル物理学賞受賞などに沸く。
一方で、広島での豪雨、御嶽山の火山噴火などの自然災害により多くの犠牲者が出るなど悲喜こもごもの1年でした。

このほか年の暮には思いもかけない衆院解散、総選挙。それにより自民の圧勝。
昭和の映画界を支え、盛り上げてきた高倉健、菅原文太両氏の死去と、挙げれば枚挙にいとまのないほど。

それに比べ我が家の平和なこと。ほんとに何事もない1年でした。
分かりやすく言えば「善いことなし悪いことなし」の平凡な毎日であったということ。

よしよし、これでいい。

来年もこれでいこう。「日々是好日」 これだ。


さて、ブログ記事も今日が今年の書き納め。

訪問いただいた方、コメントいただいた方。ありがとうございました。
嬉しかったです。
来年も駄文を書き連ねますが、よろしくお付き合いください。

それでは皆さん、良いお年を。

ようやく終わりました~

終わった、終わった、終わりました~
さすがに今日の仕事は午前中に片付き、車の内外を掃除して終了。


さて、昨日は今年最後の福岡行き。

上りはともかく、下りは大混雑かと渋滞を覚悟して行きましたが、なんとス~イ、スイ。
今日あたりがピークなんですかね。

ところで仕事の話になぜ猫の写真が?とお思いでしょう。

    DSCN0365.jpg
             《お行儀いいですね 右側がお母さんみたい》

いたんですよ。
休憩に立ち寄ったパーキングエリア(PA)の一角に。思わずパチリとやっちゃいました。

白黒の親子と思われるネコ君たち。丸々太って可愛かったです。
ノラだと思いますが怖がりもせず逃げることもなし。

それにしてもネコ君たちってお行儀がいいですね。
前足をきちんと揃えてお迎え、お見送り。

次に行った時も居たらいいんですけどね。

近くを通る方は寄ってみられたらどうですか。癒されますよ。

場所は九州道上り線、熊本・託麻PA。
駐車場から施設へ上がる階段下(右手)によく居るようです。

要注意!寒い中での入浴 

こんばんは。
仕事が峠を越したとはいえ、今日も出勤でした。
さあ、あと2日。 がんばらなくっちゃ。


さて、最近“ヒートショック”なる言葉をよく聞きます。

ヒートショックとは、大きな寒暖差により血圧が変動し、体に異常を呼び起こすことらしい。
特に冬場の浴室が顕著で、ここ最近死亡事故が増えているとのこと。

確かに脱衣所と浴室の温度差はかなりのものがあると私自身も毎日実感しています。
新聞報道によると入浴中に水死した人の約9割が65歳以上の高齢者だったとあります。

9割ですよ。
予防策を取れば防げるとありますから、お互い気を付けましょう。
とは言え、若い人も油断は禁物ですからね。

冬の寒さはこれからが本番。 何か対策を講じますか。

悔しい!!

我が家の重大ニュースがもう一つありました。

最近、鯉と金魚が盗まれたんです。 もう悔しくて悔しくて。

鯉の色は全体に青がかりで、陽に当たると銀色に輝きほかのお魚さんたちを圧倒。体格も立派で、30cm近い威風堂々とした自慢の鯉でした。

何しろ餌をやると真っ先に駆けつけ大きな口でパクッパクッと、それはそれはすごい食欲。
成長の度合いも一番でした。

その盗難に気づいてから2日後、今度は金魚が。
こちらは金魚にしては珍しい白色。

11匹いた中でいいものばかりを選ぶようにして盗っていったところを見るとマニアではないかと思ったりしていますが、どうでしょうか。

それにしても10㎝足らずの小さいころから丹精込めて育ててきたんですよ。
腹は立つけどどこに持っていきようもないこの思い。

  犯人めに天罰を と言いたい。

                  《拉致された 在りし日の2匹》
      inai.jpg
                 

私にとっての重大ニュース

こんばんは。
今日の仕事、比較的早く終わりました。峠は越えたようです。

さて、先日今年の重大ニュースを載せました。毎年いろんなことがあるものです。
悲喜こもごもとはこういうことを言うのでしょう。

ひるがえって自分の身の周りを見渡した時、何かあったっけ、と思い返してみる。

見事に何もない。
十年一日のごとくというやつだ。

しいて挙げればこの夏に娘が付き合っている人がいる、と彼氏を連れてきたこと。

子供と思っていた私にはちょっとショック。まだ20歳ですからね。
しかも相手は大学生。

ショックとはいうものの娘のやること。どうこう言うこともありません。

別に娘を信頼しているというようなきれいごとじゃないし、突き放しているわけでもない。
はっきり言ってよく分からないんです。
ただこの男、いい奴かなとは思えたのです。

考えてみれば私たちが結婚したとき、うちの奥さんは20歳、私が30歳でした。
それを思えばねえ。

どうしたものやら。 こういうのが一番苦手です。

忙中閑有り 猫と遊ぶ

寒い。
最近はもう「寒い」と「忙しい」しか言わない。だって・・・

写真はうちのネコちゃんたち。
天気のいい日は日向ぼっこに余念がありません。
ピッタリと身体を寄せ合い、動くことなし。

     RSCN0354.jpg
           《動きませんねえ》

あまりにも暖かそうなので仕事の合間をぬって1匹ずつ交代にだっこ。
迷惑に思われるかと思いましたが、ノドをぐるぐる鳴らしてくれるので抱いたまま外イスに座り、しばらく
一緒に日向ぼっこと相成りました。

欠かせない存在です。
できればもう1匹の子ネコちゃんも寄ってくれるともっと嬉しいのですが。

そうそう、最近1匹増えたんですよ。

全身真っ黒でプロポーション抜群。
ジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」に出てきた、喋る猫「キキ」。あんな感じと思ってください。
こちらも警戒心が強く寄り付いてくれません。

まあ、1匹でも増えれば賑やかになり大歓迎。エサを勝手にパクつくのは大目に見ています。

まだ12月です。来年の1月、2月を思えば今から身が凍りそう。
でもこればかりは仕方ないよね。

こうなったらネコちゃんたちとじゃれ合いながら一緒に寒い冬を乗り切ります。

いろいろありました

今週のbeランキングは2014年の重大ニュース

どの報道機関でも年末に発表される定番ですが、1位はどこでもこれでしょう。
とりあえずベストテンをどうぞ。

 1位 「STAP細胞」真偽騒動、2位 御嶽山の噴火、3位 消費税8%スタート

 4位 ソチ五輪フィギュアで羽生が金、5位 青色LED発明3氏にノーベル賞

 6位 エボラ出血熱感染者が拡大、7位 韓国旅客船が沈没、8位 錦織圭がテニスの全米オープン準優勝

 9位 マレーシア航空機が消息不明に/別機は撃墜される、10位 俳優の高倉健さん、死去


票数的には断トツではなかったものの、存在無しで決着がついた「STAP細胞」の真偽騒動が年間を通して国民の目を引きつけました。
それにしても、ここは“リケジョ”と呼ばれた小保方さん無しではこれほどの脚光は浴びなかったでしょうね。

さらに、毎年必ずといっていいほど発生する自然災害。今年は豪雨や土砂崩れなどに加え御嶽山の噴火という火山災害があり、多くの人命を奪いました。

ほか、フィギュア羽生の金、テニス錦織の四大タイトルでの準優勝と活躍が光り、青色LED発明でのノーベル賞受賞などが大きな話題に。

個人的には “健さん” “文太さん” の訃報ショックが大きかったです。 

皆さんはどの事件、事故が心に残ったでしょうか。
これだけでなく、個人のことや身の回りのことで大きな出来事が起こった方もいらっしゃるでしょう。

今回は長くなりそうでしたので20位までのランキングはカットしました。それぞれで今年を思い返してみてください。

そうそう、順位的には19位と上位にはランクされてませんでしたが、野々村元兵庫県議の号泣会見なんてこともありました。こればっかりは滑稽というか、情けなかったですね。

そんなこんなで今年も暮れていきます。
残りわずか。穏やかな歳末を願いつつ、がんばりま~す。 

久しぶりの閑 うれしい~

ごぶさたです。
久しぶりの休み。うれしい~

昨夜就寝が11時。今日起床したのが昼の12時ぐらい。
疲れてたんでしょうね。

なにしろ今週の帰宅は、午前様2回に泊まり込み1回、ほかの日も午後10時を下回ることがない有様でした。

本来は今日も仕事の予定でしたが急きょ変更。
ほんと、休みで良かった。バテバテだったですからね。

この間、ブログの発信無し。(精神的肉体的に無理)
訪問&コメントいただいた方には本当に申し訳なかったです。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

とりあえずはクリスマスまでかな。あとは正月用だけになりますから峠は越えたとは思います。
とは言え、明日からどうなることやら。

ブログネタは溜まってはいますが、鮮度が落ちてるのもありますから何件かはボツ。
載せたくてウズウズしてるんですけどね。残念無念。

とにかく今年もあと少し。がんばります。

百人一首 あなたのお気に入りは?

こんばんは。今日も一日仕事。寒かったです。

ところで皆さん、投票に行きましたか。
結果はともかく政治に参加することが大事です。国民がそっぽを向いたら、喜ぶのは権力者たち。しっかり見張りましょう。


さて、今週のbeランキング。 好きな百人一首の句を聞いています。

  今日の しんぶん・ひろいよみ

以前この欄でもアニメ「ちはやふる」に関連して取り上げたことがありました。
競技かるたのすさまじさも驚きと感動でしたね。

それではベストテンにいきますか。

   1位 田子の浦にうちいでて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ
   
   2位 花の色はうつりにけりないたずらに わが身世にふるながめせしまに
   
   3位 あまの原ふりさけ見れば春日なる 三笠の山にいでし月かも
   
   4位 春すぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山
   
   5位 久かたの光のどけき春の日に しづ心なく花のちるらむ
   
   6位 ちはやぶる神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは
   
   7位 忍ぶれど色にいでにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで
   
   8位 君がため春の野にいでて若菜つむ わが衣手に雪は降りつつ
   
   9位 背を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ
  
  10位 奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きくときぞ秋は悲しき


まあこればかりは好き好きがありますから順位についてどうこうは言えません。
お気に入りの歌が誰にもあります。

以前取り上げた私のお気に入り「忍ぶれど色にいでにけり・・・」が7位にランクイン。
そのときコメントくださった方のお気に入り「花の色はうつりにけりな・・・」が2位にランクイン。

高位で取り上げられており、うれしいな。いい歌ですよね。

最近は正月などでもカルタ取りをやることがめっきり減ってきています。百人一首でなくてもいい。
いろはがるたでもいいじゃないですか。

家族だんらんにはもってこいの遊びです。
今年の正月ぐらいどうですか。子供たちにはきっと受けますよ。

それでは以下、ランク20位まで。
長くなりますので上の句だけの紹介にとどめます。

  ⑪あまつ風雲のかよひ路ふきとぢよ・・・  ⑫大江山いく野の道の遠ければ・・・
  ⑬秋の田のかりほの庵のとまをあらみ・・・ ⑭これやこの行くもかへるも別れては・・・
  ⑮いにしえの奈良の都の八重桜・・・    ⑯あしびきの山鳥の尾のしだり尾の・・・
  ⑰人はいさ心もしらずふるさとは・・・   ⑱あひみての後の心にくらぶれば・・・
  ⑲村雨の露もまだひぬ真木の葉に・・・   ⑳朝ぼらけ有明の月とみるまでに・・・

不安をあおるような書き込み やめよ

こんばんは。今夜も遅くなりました。

連日遅くなりますが更新だけはできるだけ欠かさずやろうと思い直し、載せることにしました。
それに腹に据えかねることもあるし。


それは何か。
またまた変な書き込みがPC画面上に現れてるんです。

内容はちょっとずつ変ってましたが、要するに「放置しておくとパソコンが壊れます」的なこと。

人のPCがどうなろうと大きなお世話。

それにしても私のPCがおかしくなっているとなぜ分かるのか。
入り込んで調べたとでもいうのか。
そんなことをしていいのか。
     ・
     ・
     ・   

いろんな疑問や憤懣が吹き出る。

これでもセキュリティー対策には気を使い、そちらの方では“守られています”のお墨付きをもらっています。
第一、そんな兆候は全然出てないし、不便も感じてません。

不安をあおりセキュリティーソフト、ファイルを購入させようとの魂胆でしょうが、パソコンに疎い人たちは、どうしようどうしようとあたふた。混乱するばかりです。
私もその一人。

もう一度言う。 そんなもん要らん!!!

一票に託す希望 捨てちゃダメですよ

こんばんは。久しぶりに少し早く帰れました。
2日続けての更新なしは私にしては珍しい。ひょっとするとなかったかも。

駄文でも書くことが好きですからね。
今回はブログを開くことすらなかったです。


ところで今日は金曜日。いよいよ明後日が投票日。
選挙情勢はどの情報機関も自民党優勢を報道しています。

安倍さんは景気が良くなり企業は儲け、社員の給料も上がったと強調。

そうでしょうか。私を含めて周りは実感ないですよ。

有権者は民主党を筆頭に、頼りない野党勢に愛想を尽かしています。
そうなると自民党のほうがまだましとなる。

自民優勢の背景はこんなものか。絶対支持するというものではないようです。
残念だよね。

でも、やっぱり自民独り勝ちはいけません。

自民が勝つにしても一定の批判勢力、抵抗勢力を形作る必要あり。
と、私は思いますがいかがでしょうか。

ともかく皆さん、投票には必ず行きましょうね。 これが “はじめの一歩” です。

歳末だあ~ 寒さに負けずがんばろう

寒い、寒すぎ。

最低気温4~5度くらいで音を上げていたら北国の方には笑われるでしょうが、私は寒さが大のにがて。
布団に丸まったまま動かないでいたいのですが、そうもいきません。

さて、昨日はいつもの福岡行き。それも4t車ではなく大型車で。
朝早くに出たのですが、寒いこと寒いこと。
昼からもあまり気温は上がらず、結局終日冷え込んだままでした。

      RSCN0344.jpg
           《夕暮れ時は寂しそう》

写真は熊本と福岡の県境あたりの夕暮れ時をパチリ。車上からでしたのでうまく撮れてませんが冷え込んでいる感じは見てとれますね。

夜に入ってから寒天(さむぞら)に輝く満月の様子も見ていただこうと撮ってみましたが、これが全然ダメ。
真っ黒の画面に白い丸がぽつんと浮かんでいるだけ。

カットしました。
凍てつく夜空に煌々と光り輝く満月を想像してみてください。


そうそう、2~3日前に、仕事が忙しくなりブログどころではなくなりそうと書きましたが、まさにその通りの状況に。
一昨日の日曜日を最後に今月の日曜、祭日は無しということになってました。

う~ん、これは寒いのどうのと言ってられません。

あとちょっと。がんばらなくちゃ。

和製大砲どうした

今週のbeランキング。
「史上最高のホームランバッター」を聞いてました。

  今日の しんぶん・ひろいよみ

これは決まり。
そう、王さんしかありません。

とりあえずベストテンをどうぞ。
  1位 王貞治(巨人)、2位 バース(阪神)、3位 松井秀喜(巨人)、4位 野村克也(南海)
  5位 落合博満(ロッテ・中日)、6位 長嶋茂雄(巨人)、7位 中西太(西鉄)
  8位 田淵幸一(阪神)、9位 バレンティン(ヤクルト)、10位 ブライアント(近鉄)

まあ、順当かな。
懐かしい顔が並びますが、私にはホームランバッターといえば外国人選手のイメージが強烈です。

バース、バレンティン、ブライアント、ローズ、カブレラ、ブーマー、マニエル、ラミレス・・・

いましたいました。
この人たちは打席に立っただけでホームランを予感させたものです。

それにしても近年の和製大砲の不在は何とも嘆かわしい。
記事中では中田翔(日本ハム)、中村剛也(西武)、T-岡田(オリックス)の名前が出ていましたが、イメージ的にはイマイチ。

ホームランが出ることを、花火を打ち上げると言いますが、まさにホームランは野球の華(はな)。
特にプロ野球では欠かせません。

プロ野球活性化のためにも日本人選手で常時40~50本は打てる選手が欲しい。
そうは思いませんか?

11位以下では次の選手たちの名前が挙がっていました。(日本人選手のみ)
  門田博光(南海)、掛布雅之(阪神)、山本浩二(広島)、藤村富美男(阪神)、大下弘(東急)
  中村剛也(西武)、秋山幸二(西武)、大杉勝男(東映)、中村紀洋(近鉄)

すごい 雪々々々々々

すごい。
家も道路も、畑や山も、見渡す限り雪々々々々々。

テレビニュースで見ました。信じられない光景です。

もういつだったかな。雪が降ったのは。
まあ、降ってもせいぜい2~3cm。

普通雪だるまといったら白色ですよね。ところがうちあたりのだるまさんは “泥だるま”。
雪を転がして玉を大きくしていくうちに泥が着き泥だらけ。

そんなわずかな雪でも子供たちは大喜びなんですよ。でもここ数年はそれすら降ってません。

日本も狭いようで広い。

降雪に悩む北国の方たちには本当に申し訳ないですが、昨日今日のニュースを見ながら「少しは雪景色を見てみたい」「子供たちに雪遊びをさせてあげたい」と思うことでした。

まだまだ寒さ厳しく、降雪も油断できないようです。お気を付けくださいね。



仕事の忙しさで歳末を実感

12月に入ったと思ったらもう4日。
この調子なら正月なんかすぐ来てしまいます。

早く感じるはず。

仕事の忙しいこと、忙しいこと。
普段なら5時、遅くとも6時には終わるのが今月に入ってからはだいたい8時ぐらい。
今日なんか10時過ぎまででした。

これからはもっと忙しくなります。

何しろ運んでいる荷物が主に鶏肉。クリスマス、正月には欠かせない食材ですからね。

鹿児島、宮崎は鶏肉の生産では全国有数。味の方もほっぺたが落ちること請け合い。(表現が古いね)
皆さん、お楽しみに~♪

というわけでブログの更新や訪問が思うようにできません。

ほんと、申し訳ありません。
出来るだけお邪魔できるように頑張ります。

これからもっと寒くなります。皆さんも体調にはお気をつけください。

逝っちゃいました

菅原文太さん逝く。

文太さん、あなたもか。

健さんのショックが完全に癒えないうちにまたまた大ショック。
以前この欄で、私にとっての2大看板スターと書いたのもそう遠いことではありませんでした。

それが相次いでの訃報。 信じられません。
またしばらく落ち込みです。

健さんと同じように東映のやくざシリーズで一世を風靡した文太さんですが、その後の役柄や歩む道は異なります。

「トラック野郎」シリーズではそのかっこよさに舞い上がり、さらにテレビでは画面に出るだけでときめき、心引き寄せられました。

晩年には脱原発を含む環境問題や戦争反対などを積極的に発言。その社会に向けての発信に共感を覚え、心の中で喝采を送ったものです。

口ぶりや表情は穏やかながら内に秘めた闘志は隠しようもなく、銀幕の中を縦横に暴れまわっていた若いころの文太さんそのまま。

本当に残念です。 ご冥福をお祈りいたします。

おっと、最後にもう一つ。
  “釡ジイ” 良かったねえ。好きでした。

声を大にして言います

いよいよ選挙戦に突入。
各党がいろいろな公約を掲げて戦います。

やって欲しいことは山ほどあり、不満も山ほどあります。

だが最低限これだけはというのが二つあります。

一つは財政再建。もう一つは原発問題。

国の借金が1千兆円を超えたといいます。
一般の家庭、会社だったらとっくに破綻、倒産でしょう。

こうした現状に平然としている政治家の気がしれません。

さて原発ですが、福島の大事故で我々の生活と相容れないものであることが十分に分かったはずです。
原発廃棄、これしかありません。

いずれも子や孫にツケを押し付ける大問題。
彼らの幸せを考えるなら、政策の大転換しかありません。

声を大にして要求します。
それに伴う痛みが出るのであれば、受ける覚悟はあります。

政治家の皆さん! もう一度言います。
財政再建と原発問題。絶対に避けて通れません。
重大な覚悟をもって取り組み、時間を置くことなく速やかに改善、解決して欲しい。

いや、すべきです。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ