<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

心が洗われました(^^♪

みなさ~ん、お疲れさま♪
涼しいというよりちょっと寒いかなという昨日今日のお天気。どうなってるんでしょう。

さて、それはさておき本日のブログネタは自分らしくないお花のお話でご機嫌を伺います。

とは言っても自分で植えたものではなくうちの奥さんが丹精込めたお花さんたち。これらについては説明できませんので写真を見ていただくしかありません。

    DSCN2186.jpg
           《左からスノーボール、なでしこ、ゼラニウムとか》

    DSCN2188.jpg
                  《これも、なでしこ》

    DSCN2189.jpg
               《教えてもらったのですが忘れました》

     DSCN2201.jpg
              《タンポポ これは自分も知ってます(^^♪》

最後は自宅前の広場に咲いたタンポポ。
どこから飛んできたんでしょうね。どこへ飛んで行くんでしょうね
タンポポさんが飛んで行ったら草を刈ることにします。

※言葉使いを優しくしてみました。それから写真もいつもより大きくしてみました。



日々の出来事ランキング

「言葉」って変化する?

先日、生垣の剪定をしたことを書きましたが、終わってから家族に「虎刈りだが、やんかぶっているよりましだな」と声をかけたところ「やんかぶって」って何?と意外な反応。お前ら鹿児島県人だろう(怒)

「やんかぶり」。これは鹿児島弁で頭髪や草木が手つかずで生い茂っている状態を言います。
それにしても通じない言葉が多くなりました(泣)

自分の地域の言葉すらこうですから他のところの言葉はなおさら分からない。


先日近くのおばさんが遊びに来ていろいろ話をしていったのですが、その中でパーマを「かける」「あてる」の話で大盛り上がり。結局その時はどちらが正解か分からないまま。

脇で聞いていた自分は興味を覚えたのでそのあとネットで調べてみたところ正解は「かける」。「あてる」は関西圏を中心とした方言とか。

それでは自分のところではというと「かける」。でも言われてみると「あてる」もそんなに違和感はない。
違和感がないどころかどっちを使ってきていたのかさえ分からない有様。

交通手段やマスメディアの発達でごっちゃになり、どちらも標準語化しているのでは、と思うことでした。
つまり、両方とも「正解」ということでいいのかも。


もっとも「パーマ」という言葉自体が死語化していますけどね。



日々の出来事ランキング


真夜中に濡れねずみ

いやあ、降りました。
久しぶりの豪雨。薩摩半島側では100ミリ超/hを記録。これって大変な量ですよ。
お隣の宮崎県も数十年に一度の大雨だったとか。

そんな中、うちの池の水が溢れ、金魚2匹が芝生の上に転がり出て跳ねてました。急に降りが強くなった深夜の午前0時から1時ごろの出来事。
発見が早く犠牲者を出さずに済み何よりでした(^^♪

        ike2.png
       《矢印の部分から流出・ワニ君も鼻先を残して水没/翌朝撮影》


昨日、一昨日はご無沙汰で済みませんでした。また頑張りますのでよろしく♪




日々の出来事ランキング

どこかで気分転換!頑張ります

もうダメ!頭はフラフラ、身体はガタガタ。

よって、ブログの更新も皆さんのところへの訪問もなし。それどころではありませんでした(泣)


生垣の剪定をしました。

今年の初めぐらいから「やらねば」と思っていた懸案事項でしたが、腰が上がらず延び延び。
余りの酷さに放置もできずようやく手を付けたというわけです。

何とか終了したものの結果は冒頭の有様。
以前階段をのぼり息が上がったことをこのブログでも書き、その対策として散歩を始めました。正直に言いますがもうそれぐらいの対策では無理。

体力、筋力自体が落ちています。
動こうとしない自分の怠慢もあるでしょうが、やはり加齢による影響は否定できません。


一昨日に触れた脳の退化に加え体力の衰え。こりゃあ、どちらも認めないわけにはいかない。

じゃあ、どうするか。

身体のトレーニングや頭の体操などできる努力はしてみるが、押し寄せる大波に抵抗はしない。
つまり、「やれることはやる」。でも、「なるようにしかならない」。自分らしい結論です。

ここのところマイナス思考の記事ばかり。これではいけません。ここで打ち止め(^^♪


まだ回復しておりません。今日までは訪問も勘弁ね。明日からまたお邪魔します。

         ごめんなさ~い 🙇



日々の出来事ランキング

忘却はよりよき前進を生む(ニーチェ)

昨日は、遠い昔の記憶が残り日常の記憶が途切れがち、なんてことを書きました。今日はそれの続き。

痴呆症と健忘症。どこがどう違うのか分かりませんがこの年になるとどちらも同じ。同じというよりどちらでもいいということ。

現役時代にトンチンカンなことをやっていては仕事にならないし、様にもなりません。でもリタイアした現在ではちょっとしたボケぐらいは笑って許してもらえます。もっとも他人に迷惑をかけたり不快感を与えたりすることは考えものですが。

何にしても年を取ることで記憶力が落ちることは避けられません。

でもね、記憶力が落ちるってことは悪いことばかりじゃないんですよ。
よく言うでしょう。「都合の良いことばかり聞こえる、覚えてる」と。それでいいんじゃないかな。

他の方には迷惑でも本人にとっては幸せ♪

「忘れることで救われることがある」ということ。高齢者に限らず、若い皆さんにもいえるのでは。


ということで「忘れる」ことを恐れないことにしました。
そして、こんなセリフを吐いて暮らします。

        昨日何してたの?     
             そんな昔のことは覚えていない

        今夜会える?        
             そんな先のことは分からない
                           (映画・カサブランカのワンシーンより)



日々の出来事ランキング

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ