<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

鹿児島が誇る小学生ビッグバンド

3週間ほど前にシンガーソングライター・PaPaジュンジさんの曲を紹介しましたが、今日は鹿児島市を本拠に活動する「ビッグバンド」を紹介します。

その名は「リトル・チェリーズ」。小学校の4~6年生の児童で構成。
同バンドは1984年に大西隆先生の指導のもとに発足。先生の転勤に伴い学校は変わったものの活動を継続し現在に至る。

これまで各種大会の九州大会、全国大会で連続出場を果たし数々の最高賞を獲得するなどその実績は証明済み。またアメリカやドイツ、アイルランドなどでの海外公演や日本各地のコンサート・催しへの参加、加えて出演したテレビ番組も50本以上と活躍の場は数多く、広い。

もちろんこれらの受賞や活動も技術的な裏付けがあってのこと。
聴いていただくと分かる通り音程、表現力は抜群で、個々の技術は小学生とは思えないほど。何より楽しく演奏する様子が微笑ましく聴く人を惹きつけます。

発足して30数年、その活動ぶりは「驚き」以外になし。何よりの驚きは、卒業によるメンバーの入れ替わりによってもその質が落ちないということ。多くの卒業生がその後プロで活躍しているとも聞きます。

今日はここに演奏の一端を載せますので聴いて堪能いただければ幸いです。
よろしかったらユーチューブでも数多くアップされていますのでそちらでもお聴きください。


  
     《リトルチェリーズ 小学部 第15回九州ステューデントジャズフェスティバル 》


  
               《我が街・鹿屋での屋外コンサート》



日々の出来事ランキング

もう初夏?

昨夜来の雨も昼までには一段落。
そこで庭に出てみたのですが一目見て、ガ~ン。3日ほど前に抜いたはずの草がまたもやニョキニョキ。
冬場はこんなことなかったのに。泣ける。

まあ、春の訪れということで許しましょう。
他にも春を感じるのが芝生の青さ。1週間ぐらい前までは白模様が支配していたのですがここにきて緑一色に。短時日にこれほどの変化とは驚きでした。

            mizukusa.png
              《どうです、緑色の茎が見えますよね》

そしてもう一つの変化も。
池の水草です。茶褐色の草に緑色の部分がポツポツ。冬の間は死んでるのかと思うほど枯れ果ててたんですけどね。

春の訪れなんて書きましたが、もうふさわしくないな。ちょっと動いただけで汗。初夏と呼ぶほうがふさわしいかも。
そんな中、明日あたりにはまた草むしりにでも励みます。


そうそう、以前猫を防ぐために薬を撒いたことを書きました。
当初は糞をした場所に重点的に撒いていたのですが庭と道路との境に場所を変えたら効き目ばっちり。この作戦が功を奏し今は寄り付いていません。これからもそうあって欲しいものです。



日々の出来事ランキング

通販で購入!いろいろ有り

ワイヤレスチャイムを通販で買いました。
そこで感じたことがあったので今日はその件について話してみます。


まずは遅かったのでは、ということ。出荷したとの連絡を受けて商品が届くまで5日。もっともメール便とかで5日ほどとは書いてありましたが。

まあ、自分としては「今日、明日お届けします」という昨今の“急ぎの風潮”に疑問を持っていますので不満なわけではありません。ただ、なぜメール便だったら遅くなるのか。それに追跡も保障もないとありましたのでいろいろ考えてしまったわけです。

それより大不満だったのが商品説明書、使用説明書が付いてなかったこと。
同梱の固紙に英語でそれらしきものが書いてあるのはありましたが、こんなもの読めません。国内出荷分と国外出荷分を誤ったとは考えられますが、それでも大きな手落ちではあります。


    tyaimu.png      DSCN2178.jpg
   《これ買いました。高いものではありません》    《こんなもの付いてても、ねぇ》

それはともかくこれまで玄関近くだけ(設置ミス)で鳴り、聴き逃すことも多くありましたが今回の設置で自分の部屋と居間の二部屋で聴けることになり、来訪者に迷惑をかけることもなくなるのではと嬉しく思っています。


それにしても通販は便利だな(^^♪



日々の出来事ランキング

日本一長い私道・驚くべき全貌

普通、私道といったら表通りに出るまでのせいぜい十数メートル。ところが世間には総延長30キロメートルを超える私道があるというから驚きです。

その私道とは山口県宇部市から同県美祢市に至る宇部興産株式会社の専用道路。つまり、一私企業の道路ということですが臨海部にかかる大橋を含むその全貌にはぶっ飛びます。

同道路は1968(昭和43)年から部分供用を経て14年の歳月をかけて全面開通。自社の原料、半製品を運ぶためにだけ使用されます。

私道ですから通行車両の速度、大きさ、積載重量など道路交通法の制限・適用を受けません。
同社のホームページによると80トンを積める2両編成の大型トレーラーも稼働しているといいますが勿論こんな車、公道は走れません。

さらに驚くべきは、同トレーラーを優先して通行させるために道路と道路が交差する地点に踏切まであるといいます。


自分もトラックに乗っていた頃は同社の宇部工場を訪れ肥料を集荷したものですが、この道路の存在は知りませんでした。
とにかく何から何まで規格外。文字でその驚愕ぶりは表現できませんので同社の画像を見てその規模に驚いてください(笑)

  sidou.png  sidou4.png
《山を越え田畑を超え延々と続く》      《一般の高速道路にも引けを取りません》

          sidou5.png
                  《紫色のルートが専用道路》

  sidou6.png   sidou7.png
《積載重量80t・三連になると105t》      《この橋も専用道路だそうです》



日々の出来事ランキング

これからに期待!NHK大河

まだ昨日の失敗を引きずってますので今日は簡単にいきます。


NHK大河「おんな城主直虎」。大河好きの自分ですから毎週欠かさず観てますが視聴率のほうが今イチのようですね。

理由はいろいろあるようですが自分が思うに、戦国物にしては合戦シーンがない。
前半の見どころといえる桶狭間の戦い。歴史上でも有名な上に井伊家当主が討ち死にするという大戦なのに敵将信長は出てこない、大将義元はナレ死とあっけない展開。

合戦シーンは金がかかるし撮影も大変ということでNHKもケチってるんでしょうか。
ともあれ先はまだ長い。これからに期待します。


            taiga4.png
               《さすが、存在感ありますねぇ》

さて、そんなことより自分が注目したのは村の長(おさ)役で出ていた山本學。80歳だそうですよ。

なのに背筋はピンと伸び、眼光鋭く周りを圧っする。百姓の爺さんでボロをまとってるんですが映えます。
一流の役者さんってどんな役にでもなり切れるんですね。

昔から好きでした。
山本3兄弟として有名。弟の“圭”、“宣”のお二人とも元気でご活躍の様子。

写真を見たら「あ~、この人か」と頷かれる若い人もいらっしゃるのではないでしょうか。
まだまだ頑張って欲しいお三方です。


そうそう、昨日の大失敗。
ブロ友さん(自分でそう思ってます)のご指摘で設定欄を見てみたら「下書き保存」の機能がありました。
これからは安心して打ち込めます。
ほかにも助言をいただきました。有難うございます。嬉しいです。



日々の出来事ランキング

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ