<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

結果今イチ、もうちょっと様子見てみよう

最近PCの立ち上がりが遅いかなというのがあってメモリを増やしてみました。
ところが、少しは良くなったと思いますが凄く早くなったという実感はなし。あんだけ苦労したのに。
トホホです。

この欄で何回も触れていたように自分はこうしたPC関連(ハード、ソフトを含む)のことにきわめて無知で、今回増設に当たり適合するメモリを探すこと自体、苦労の連続(泣)
何とか終わりましたので泣き言はもう言いません。

さて今回の作業で感じたことが一つ。
それはPC上でメーカーの機種一覧に自分の機種が載ってなかったということ。この後、型名型番で検索してようやく出てくる有様。
購入したのは3年前。たった3年前ですよ。なのにかなりの年代物扱いになってたんです。

日進月歩のこの業界。新しい技術が簡単に過去のものに。それにつれて商品もお古の仲間入り。
ついていけません。

そうそう、それともう一つ。
このことがあってからPCの画面上にメモリの広告がズラリ。それも上部、側面、たまには下部にまで所狭しと出てきて、今でも出てきます。
もう 要らん って怒鳴りたい気分。


気分を変えて(^^♪
藤井四段、またまた勝ちましたよ。最多記録まであと一つ。なんかドキドキしてきました。
不吉なことは言わんとこ。



日々の出来事ランキング

「演歌チャンチャカチャン」 あったな

 今週のもういちど流行歌」は1978年2月の曲。 
     特集は平尾昌晃・畑中葉子「カナダからの手紙」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10        オリコントップ10
 
 1位 UFO(ピンク・レディ)         UFO(ピンク・レディ)
 2位 カナダからの手紙(平尾昌晃・畑中葉子)  カナダからの手紙(平尾昌晃・畑中葉子)
 3位 冬の稲妻(アリス)            サムライ(沢田研二)
 4位 冬が来る前に(紙ふうせん)        わかれうた(中島みゆき)
 5位 ウォンテッド(ピンク・レディ)      演歌チャンチャカチャン(平野雅昭)
 6位 わかれうた(中島みゆき)         冬が来る前に(紙ふうせん)
 7位 迷い道(渡辺真知子)            わ な(キャンディーズ)
 8位 あんたのバラード(世良公則)        冬の稲妻(アリス)
 9位 わ な(キャンディーズ)         迷い道(渡辺真知子)     
10位 キャンディ(原田真二)          乙女座宮(山口百恵)


今週の特集は国民の海外志向に乗って「カナダからの手紙」でしたが自分は関心なし。

むしろオリコン上位に入った「演歌チャンチャカチャン」。宴会の時など皆で歌い盛り上がったものでした。読者のベスト10に入ってないのが不思議。
お馴染みの曲がずらりと並ぶだけに盗作ではと思いきや「以前までは、2小節までOKだったので、似たようなフレーズを2小節ずつつなぎ合わせて曲を作れば、著作権に問われず盗作にならなかった」、らしい。
現在はちょっとでも似ていれば×とか。この頃はのどかというか寛容。いい時代だったんですね。

あと、ピンク・レディ。今週の「UFO」に限らず出す曲出す曲が上位を席巻。子供から大人までが歌い踊りまくってました。今でもこの曲がかかれば自然と口と体が動き出すご年配の方も多いのでは(^^♪




日々の出来事ランキング

また惜しい人が逝っちゃいました

あの、あの、野際陽子さんの訃報を知ったのは昨日。

          nogiwa3.png       nogiwa4.png
       《こうやってみると怖いけど》   《ほら、優しいでしょ》

              心よりご冥福をお祈りいたします


若い頃、テレビドラマ「キイハンター」で華麗な立ち回りを演じていた野際さんが、年を経て存在感のある女優に変貌。
「ずっとあなたが好きだった」の母親役、「ガラスの仮面」の月影千草役や「トリック」の山田里見役など、他の追随を許さない特異な演技ぶりに引き込まれたものです。

その一方でコミカルな演技も披露するなどテレビ界にあってなくてはならない存在。さらにインタビュー等では理知的で柔和な側面も見せていたのが印象的でした。

   

それから、あの藤井四段。
また勝ちましたよ。これで26連勝。最多連勝記録まであと二つ。



日々の出来事ランキング

「共謀罪」成立! 節税相談に懸念も

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が今日15日成立。
政府はテロ防止を強調してますが、対象となる罪が277もありテロ対策と思えないものが広範囲に多数含まれています。

この法案の成立により様々な分野で事前の取り締まりが懸念されますが、そんな中でこんなことも対象になり得ると危惧されている話題を目にしました。

どういうことかというと、実はこの法案の対象犯罪に脱税行為も含まれており、税理士団体などは「節税の相談が脱税の計画ととられかねず、自由な経済活動が阻害される」と懸念を強めているそうなんです。

それはそうです。適正な「節税」か「脱税」かは実に曖昧。
現在の法律では申告後にどちらであるか判断されますが、これからは事前に介入、処罰できるようになるわけです。


これらの例に限らず映画や舞台などの創作分野においても権力者側に都合が悪いとみるや強圧的に摘発しかねません。

これまでは犯罪を犯した者を捕まえ処罰してきました。子供でも知っている当たり前の話。
ところがこれからは、「犯しそうだ」と警察が判断しただけで取り締まれる。恣意的に判断できるのです。
何と恐ろしい話ではありませんか。

民主主義国家の日本で「そんなことは有り得ない」と高をくくっているあなた。そうとばかりは言ってられませんよ。
確かに、今すぐあからさまにはやらないかもしれません。でもそれらを可能にする法律を与えたのです。
を与えたのです。

いつを剥いてくるか分かりません。



日々の出来事ランキング

関心を持ってもらえる記事って難しい

こんにちは。
今年の梅雨はスタートが遅いのか、なかなか降りませんね。らしくない梅雨。
後で、どどっと降るのは御免です。


ところで昨日の記事(荒野の七人)、ちょっといただけなかったかな。

自分としては好きな俳優さんが出てそれなりに楽しませてくれる映画だったんだけど、皆さん、特に若い方には馴染みでないうえに豪華キャストと言われる俳優さんたちも知らない人たちばかり。

独りよがりで自己満足になっていたような。

そんな記事は関心を持って読めないよね。  反省っ!
                               hansei.png


でもね、未練がましいけど自分にとってはどの人も大スターだったんだ。特にスティーブ・マックイーンは。だからこれからもちょこっとは許してください。

書かせてもらうにしても書き方次第ってこともあるよね。
ただ、「反省」っていいながら自己満足な記事を書きたいときもある。その辺が難しい。



日々の出来事ランキング
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ