<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

懸案の池掃除 終わったどぉ~

やりましたよ~
金魚君たちの保護、育成のための大事業。今回は池の大掃除。

だらだら書くのもなんですから、写真に沿って紹介します。

        ike8.png
            《大満足の仕上がり 底まできれいに見えてます》


  ike.jpg  ike3.jpg
      《まずは古い水の汲み上げ》         《その間金魚君たちはこちらで待機》

  ike4.jpg  ike5.jpg
       《青ノリがびっしり》            《デッキブラシでゴシゴシ》

  ike7.jpg  ike8.jpg
《きれいな水を入れ金魚君たちにも入ってもらいます》   《仕上げは水草を入れて完了》

いかがでしょうか。
とにかく汚かったです。底部は斜めになっているのですが裸足で立ってみるとノリのために滑ること滑ること。

底、壁をブラシでゴシゴシ。それはそれはきれいになったとさ(^^♪

最後は川からとってきた水草を入れてやりました。陰ができることと酸素供給ができることで金魚君たちも満足してくれるのでは。
これはブロ友さんからの助言で実施。有難うございました。
   


日々の出来事ランキング

俺の生き方 “浪花節”

 今週のもういちど流行歌」は1984年10月の曲。 
       特集は木村友衛(きむらともえ)の「浪花節だよ人生は」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10               オリコントップ10

 1位 桃色吐息(高橋真梨子)           ヤマトナデシコ七変化(小泉今日子)
 2位 星屑のステージ(チェッカーズ)       星屑のステージ(チェッカーズ)
 3位 ヤマトナデシコ七変化(小泉今日子)     永遠に秘密さ(近藤真彦)      
 4位 浪花節だよ人生は(細川たかし)       浪花節だよ人生は(木村友衛)
 5位 もしかしてPARTⅡ(小林幸子・美樹克彦) 浪花節だよ人生は(細川たかし)
 6位 泣かないで(舘ひろし)           バージンブルー(SALLY)
 7位 十戒・1984(中森明菜)         十戒・1984(中森明菜)  
 8位 前略、道の上より/セピアカラー(一世風靡セピア) 最愛(柏原芳恵)
 9位 天国に一番近い島(原田知世)        ラ・ヴィアンローズ/Miss You(吉川晃司)   
10位 長良川艶歌/おはん(五木ひろし)       べらんめぇ!伊達男(シブがき隊)


細川たかしで有名な「浪花節だよ人生は」ですが、最初に広めたのは木村友衛。ヒットチャートにもあるように細川たかしを抑えて売り上げも上位。浪曲師らしく途中に台詞を入れて熱唱。

それにしても義理と人情がてんこ盛りの浪花節(浪曲)いいよねぇ。下に抜粋したのは有名な出し物のサワリ(唄い出し)の一節
 「清水次郎長伝」  旅ゆけば、駿河の国に茶の香り、名題なるかな東海道・・・
 「天保水瀞伝」   利根の川風、袂に入れて、月にさおさす高瀬舟・・・
 「佐渡情話」    佐渡へ佐渡へと草木もなびく、佐渡はいよいか住みよいか・・・
 「壷坂霊験記」   妻は夫をいたわりつ、夫は妻を慕いつつ、頃は六月なかのころ・・・

聴く人によれば何とも耳障りなうなり声。でも、そこがいいんですよねぇ~

それと歌謡浪曲と言われる三波春夫の「俵星玄蕃」、二葉百合子の「岸壁の母」などなど、好きだなぁ~


おっと~、これは流行歌の紹介欄。他の曲、ご自分で見てちょうだい、ませませ。
とんでもない大脱線。好きなもんで、ご勘弁を。ということで今日はここまで。



日々の出来事ランキング

スマホを手にしたゾンビの駆逐を!!

テレビで放映された歩きスマホの実態を見て唖然。

監視カメラに捉えられた画面には、ホームから線路に転落する人、交差点で前からくる歩行者とぶつかる人、間一髪でバイクとの衝突を免れた人などが映し出されていました。

番組では歩きスマホをやっている人に、なぜやるのかを聞いていましたが、その答えは「分からない」「ついついやってしまう」など。こうなるともう病気以外の何ものでもなし。

英語で歩きスマホのことを「スマートフォン・ゾンビ」と、言うとか。
うつろな目をして集団で動き回る姿から連想してのことだそうですが、言い得て妙。

外国ではスマホを使いながら横断歩道を渡ると罰金を科すという街も現れたと聞きます。

歩きスマホは自業自得というか、つまり自損事故的な面が強いというものの、それでも周りの人を巻き込んだ大事故を引き起こさないとも限りません。絶対にやめて欲しいもの。

合わせて言わせてもらいますが、スマホを操作しながらの車の運転はなおさらご法度。いいですね。


それにしても、こんな時代を迎えるとは。いやはやです。



日々の出来事ランキング

台風 まだまだご用心!!

台風一過、またまた暑い日差しが。    
                atuii4.jpg
おかげさまで当地では大した被害もなく、我が家も事なきを得ました。
なお、皆様にはご心配いただきありがとうございました。

今朝は早朝より後片付け&掃除に大わらわ。現在、シャワーを浴びて一息。
現在室温が30度。
恐らく昼からはさらに上がることかと。 ガンバ・・

台風はこれからまだ四国、関西方面へと向かう模様。
進行方向の皆様、お気をつけください。 ガンバ・・



日々の出来事ランキング

たぶん大丈夫、でも・・・

こんにちは。いよいよのようです。
午前中これまでに4、5回停電しました。
九州南部に昼過ぎ上陸という予報も出ています。

ということで今日はこれまで。
様子を見てみます。また明日ね(^^♪

皆さんもお気をつけください。



日々の出来事ランキング

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ