<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

愛は勝つ それを信じましょう

今週のもういちど流行歌」1990年12月。 特集はKANの「愛は勝つ」

とりあえずいつものようにランキングから。

     読者のベスト10        オリコントップ10

 1位 クリスマス・イブ(山下達郎)        愛は勝つ(KAN)
 2位 愛は勝つ(KAN)             サイレント・イブ(辛島美登里)
 3位 おどるポンポコリン(BBクイーンズ)    クリスマス・イブ(山下達郎)
 4位 サイレント・イブ(辛島美登里)       ジュリアン(プリンセス・プリンセス)                 
 5位 告 白(竹内まりや)            ニュー・ムーンに逢いましょう(Wink)
 6位 ZUTTO(永井真理子)          ZUTTO(永井真理子)
 7位 恋歌綴り(堀内孝雄)            雪のクリスマス(ドリームズ・カム・トゥルー)
 8位 ジュリアン(プリンセス・プリンセス)    恋歌綴り(堀内孝雄)
 9位 雪のクリスマス(ドリームズ・カム・トゥルー)OH!ANGEL(RINDBERG)
10位 メリークリスマスが言えない(稲垣潤一)   愛してるっていわない!(中山美穂)


バブル崩壊を目前にしながら誰も気づかずはしゃいでいた90年。

信じることさ/必ず最後に愛は勝つ♪ 
信じれば最後に愛は勝つ、というこの歌詞、頑張っても報われない今の世の中に通用しますかね。

いやいや、当時だって愛が必ず勝つとは限らなかった。ただ、それを願い信じた人たちの想いが200万枚を超えるというヒット曲を産んだんじゃないかな。それほど純粋でストレートな歌でした。

ピーヒャラピーヒャラ/パッパパラパ(^^♪  アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ曲。
日本レコード大賞ポップス・ロック部門など90年の音楽賞を席巻した「おどるポンポコリン」。カラオケでも熱唱され、盛り上げてくれました。

当時視聴していた子供が大人になり、その子供が今もって歌い踊ってる。スゴイねぇ。

ヒット曲の数々、挙げればきりがないのでやめときます。と、言いつつ自分のお気に入りを紹介。
それは、ね。
辛島美登里の「サイレント・イブ」。切々と歌い上げる歌声に聞き惚れたものです。



日々の出来事ランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい時代です

この頃は仕事も一番油が乗っている頃で
子供も成長期の時代で、ほとんどTVを
観ない時代だったので、「愛は勝つ」と
「踊るポンコポリン」くらいしか曲は
知りませんでしたね。。。。

No title

この頃の歌で一番好きなのは・・・牛若丸三郎太のリゲインの歌。
今もあの気持ちだけは忘れてないよ。

ちゃんたかぶくろさん

テレビを観てなかったという点は自分も同じ。
でも、観なくてもどこからか流れてきて、嫌でも耳にしましたよね。

山田さん

出たぁ~  24時間戦えますか♪
まさにバブルの象徴。

今も戦ってますか、それとも気持ちだけ?

冗談はさておき、こんな人たちが今の日本をつくってきたんですよね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ