<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

恋人試験 受験しますか?

今週のもういちど流行歌」1976年8月

特集は二葉百合子の歌った「岸壁の母」を取り上げています。
とりあえずいつものようにランキングから。

     読者のベスト10        オリコントップ10

 1位 横須賀ストーリー(山口百恵)         横須賀ストーリー(山口百恵)
 2位 北の宿から(都はるみ)            あなただけを(あおい輝彦)
 3位 山口さんちのツトム君(斉藤こず恵)      岸壁の母(二葉百合子)
 4位 ビューティフル・サンデー(ダニエル・ブーン) 赤いハイヒール(太田裕美)
 5位 わかって下さい(因幡晃)           山口さんちのツトム君(斉藤こず恵)
 6位 山口さんちのツトム君(川橋啓史)       あなたがいたから僕がいた(郷ひろみ)
 7位 岸壁の母(二葉百合子)            ソウル・ドラキュラ(ホット・ブラッド)
 8位 夏にご用心(桜田淳子)          ビューティフル・サンデー(ダニエル・ブーン)
 9位 パタパタママ(のこいのこ)          北の宿から(都はるみ)
10位 赤いハイヒール(太田裕美)          恋人試験(松本ちえこ)

「岸壁の母」。戦争で消息を絶った息子の帰りを、シベリア抑留からの引き揚げ船が到着する京都・舞鶴港で待ち続けた母の姿を切々と歌っています。

相当話題になっていたようですが当時20代半ばだった自分は関心を持たず、上位にランクされていたことすら知りませんでした。しかし、この年になって聴くと何かしら感じるものはありますね。

「認知症で特別老人ホームに入所し、今は私のことも分からないようなおふくろが、昔よく聴いていた。先だってiphoneに入れた『岸壁の母』を聴かせた時、口ずさんだのには驚きました」(大阪、57歳男性)の声に、この曲の持つ特質が表れているようです。


他の曲ではどうですか。
山口百恵の「横須賀ストーリー」は別格で、ちょっと見で目を引くのが“こどもソング”かな。

まずは「山口さんちのツトム君」。思い出の読者ベスト10では3位と6位にランクインしてます。NHK「みんなのうた」から出た曲で、元々は川橋啓史君が歌ってましたが、知名度で勝る斉藤こず恵ちゃんが上位を占めました。
もう一つが「パタパタママ」。フジテレビの「ひらけ!ポンキッキ」から出た曲で、のこいのこさんが明るく元気に歌ってました。

個人的にはこの人を忘れちゃいけません。
松本ちえこの「恋人試験」。たどたどしい歌いっぷりが何とも言えませんでしたね。
可愛い顔と今でいうホッコリ感にもうメロメロ。



日々の出来事ランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

私の想い出曲は。。。

当時、レストランを何店舗か経営している会社に
勤めていて経理をやっていましたが現場で人手
が足りないときは、一番若手だった私は厨房とか
ホールのヘルプにかり出されていました。

大阪高槻のデパートにあるイタリア料理店のヘルプに
行ったときのことです。

当時、「ビューティフル・サンデー」を歌っていた
田中星児さんが屋上での催し物が終わったあとに
お店で食事をして下さり、小銭入れからお金を出して
会計された田中さんから私はレジでお金を受け取り
「美味しかったです。ご馳走さまでした。」と言われた
ことをとてもよく覚えています。

ちゃんたかぶくろさん

そうですか。
芸能人に声をかけられたら、どんなことでも嬉しいですよね。
残念ながら自分はそんな経験はないなぁ。
こんな田舎にくすぶっていたら、もうなおさらないでしょう(笑)

チョットお姉さん。

松本ちえ子さん......65点の人が好き好き~♪
懐かしいです。
バスボン使ってましたよ。
ダニエル・ブーンの方の曲聴いてました。

Re: チョットお姉さん。

> 松本ちえ子さん......65点の人が好き好き~♪
> 懐かしいです。
> バスボン使ってましたよ。
> ダニエル・ブーンの方の曲聴いてました。

これはこれは、随分前の記事を読んでいただいたようで(笑)
ありがとうございます。
本文にも書いてましたが、あのホッコリ感に癒されました。
もちろんあのCM、見てましたよ。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ