<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

鹿児島(かごっま)弁講座?

以前何回か載せたことがある鹿児島弁による店先の広告看板。
最近通ったら半分ほど更新されてましたので、改めて紹介しますね。

   kanban.png
            《子供たちは分からないかもしれません》

以下、鹿児島弁と標準語訳を並べてみました。
四つだけ載せてみましたが、だんだん難しくなります。


  孫ん子が よろこぼ             孫が喜ぶでしょう
    ランドセルが安い              ランドセルが安い

  ギフト 安(や)す~したうえ        ギフト 安くしたうえ
    配達、発送もまかっしゃい         配達、発送も任してください

  こじっくいでん                 小太りでも
    ごてんみしかしでん              手の短い人でも
   こいなら まげんでよか            これなら 曲げなくてもいいです

  ふっとかとも こめんちとも         大きいのも 小さいのも
    よかとも てげなとも             良いのも 大概なのも
   ないでん ごわんど              何でも あります 


比較的分かりやすかったと思いますが、どうでしたか。

店主の茶目っ気と熱い思いが伝わってくるようです。

             ―――――――― 〇 ――――――――

    てんがらもん=いい子  みごち=きれい   よかあんべ=いい具合
    たぎったとで=熱いので  めーにっ=毎日   ぬき~=暖かい   



日々の出来事ランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

む、難しい......。
これを早口で言われたら、理解できなくて愛想笑いするしかなさそうです。

Re: No title

> む、難しい......。
> これを早口で言われたら、理解できなくて愛想笑いするしかなさそうです。


これってまだ入門編なんですよ(笑)
高齢(80代、90代)の方々の話は自分らでも分からない言葉が多く、鹿児島弁も奥が深いです。

熊本弁

熊本なら多分

 孫が喜ぶやろ、ランドセル安か。

 ギフトば安うしてから、配達、配送もまかせんね。

 小太りたっちゃ、手の短か人でん、こんなら曲げんでもよか。

 太かつでん、小まかつでん、良かつでん、たいぎゃー何でんある。

Re: 熊本弁

> 熊本なら多分
>
>  孫が喜ぶやろ、ランドセル安か。
>
>  ギフトば安うしてから、配達、配送もまかせんね。
>
>  小太りたっちゃ、手の短か人でん、こんなら曲げんでもよか。
>
>  太かつでん、小まかつでん、良かつでん、たいぎゃー何でんある。


わおう!うれしか~。(博多弁っぽい?)

いい味出てますね、熊本弁。
鹿児島弁や熊本弁に限らず方言は素晴らしい。その地その地の歴史や土壌まで感じられます。
もっと受け継がれて欲しいです。

No title

昨夜、投稿した後でつまんないと思って削除したのですが、
惑わせてしまって申し訳ありません。

お詫びに武士語変換スクリプトどうぞ。(笑)
http://monjiro.net/hougen/conv/42/d
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ