<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

哲学とは何ぞや

今週のbeランキングは「歯が立たなかった西洋の哲学者」と題して、どの哲学者でつまずいたかを聞いています。

哲学者が多くの人になじみがない上に、設問の意味も曖昧なものであることからパスしようと思いましたが、関心のある方もあろうかと思い載せてみました。

今週はベスト10だけ。
 1位 プラトン、2位 カール・マルクス、3位 フリードリヒ・ニーチェ、4位 アリストテレス
 5位 イマヌエル・カント、6位 ジャンポール・サルトル、7位 アダム・スミス
 8位 ジグムント・フロイト、9位 ルネ・デカルト、10位 ジャンジャック・ルソー

さすがにベスト10に連なる名前ぐらいは知ってましたが、思想・主張はさっぱり。
そもそも“哲学”自体が分からない。大まかには「人生をどう生きるべきか」ぐらいにとらえていましたが、これすら的を得ているのか怪しい。

よって今回は感想、論評なし。

たぶん、自分のような者が一念発起して哲学をかじり、挫折した体験を聞いてるものでしょうから、心当たりのある方はお考え下さい。

そんなことは置いといて、哲学者と聞けばこの人のテレビCMを思い出します。

  ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかあ~♪

爆発的な人気で、子供すら意味も解らず歌ったこの曲。
歌詞の中に何名かの哲学者の名前が登場しますが、これによって名前だけでも知った人は多いのでは。

アンケートの趣旨とは異なりますが、懐かしいのでそのCM動画を載せてみます。
ご堪能あれ。




それにしても野坂さん、若いね。奔放な人だったけど直木賞まで取った作家さん。
ジブリアニメ「火垂るの墓」の原作者がこの人だったの知ってる?
それと童謡「おもちゃのチャチャチャ」の作詞者もこの人だったんですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アダム・スミス、フロイトや、デカルト・・・
それぞれ経済学、心理学者、数学者としてとても有名な人々ですね。

世界の仕組みを解き明かそうとする試みが哲学で、その結果として生じたのが、それぞれ経済・心理学・数学って事なんだと思います。

そういう風に、宗教方面から世界を解明しようとしたのがカント、文学的方面から解明しようとしたのがニーチェだったかと思います。

その様に、世に哲学と呼ばれて居る物は、哲学としてはそれぞれ未完成の研究ばかりで、哲学として学ぼうとするからワケわからなくなるのであって、我々後世の者は数学は数学として、文学は文学として、それぞれ確立された一つのジャンルとして学ぶべきだと思います。

後は、どの道を選択するかですね・・・
どれか一つ選択しなきゃならないとしたら、私はニーチェを推します。
正解しそうな中で、一番分かり易そうだから。(笑)

No title

あら? ベスト10にニーチェがいないわ。
私はニーチェが難解だと思うんですけどね^^

周さんへ

深いですねえ。世界の仕組みを解き明かしますか。
そうすると、それぞれの道の一つでも解明できると何かが見えてくるというわけかな。
いやあ、やっぱり分かりません。
一つの道を究めることすら難しいですよね。

mobic(モービック)さんへ

mobic(モービック)さん、もう1回見てみて。
第3位に入ってますよ~。
哲学者の中ではニーチェは有名だそうですね。
特に学生さんの間ではもてはやされているとか。
きっと、喧々諤々の議論が交わされるのでしょうね。

No title

うわー、このCMなつかしい~
流行りましたよねー。
ソクラテスもプラトンもニーチェもサルトルもこれで知りました。
っていうか、名前を聞くたびにこれを思い出してました。
私の脳が若かったころだったからなあ。

こみさんへ

私の脳も若かった。脳がしわだらけ。
ニーチェ、サルトルあたりの名前を出すといっぱしの知識人扱い。
ただし会話は続きませんが。

せめて
 み~んな悩んで大きくなった/俺もお前も大物だ~♪

なんて叫びますか。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ