<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

「バカでいい」正直でいたい

以前この欄で、この世は“言ったもん勝ち”というようなことを書きましたが、先日新聞紙上に似たような趣旨の問いかけが掲載されていました。
興味を惹かれたのでちょっと触れてみます。

設問のタイトルは「正直者は報われると思いますか?」

この問いに「はい」が55%、「いいえ」が45%。
意外でした。私的には「いいえ」が80%はいてもおかしくないと思いますけどね。

ほかにも、ある民間団体が就活中の学生に同じような質問をしていますが、それによると「日本は正直者が報われる社会だ」と答えたのは31%。「正直者がバカを見る社会」が2倍超の69%だったとあります。

世の中の厳しい現実にさらされている学生の率直な声でしょう。

それほど現代社会には悪者がはびこっているということ。

とはいっても圧倒的多数の人はそんなにワルではありません。

「卑劣なまねをして得しても、精神的に後ろめたい」「正直でいたほうが楽に生きられる」などの声がそれを表しています。

「正直者は報われない」と思いつつ、悪者にはなりきれない。
ほんと善い人が多いですね。
これを見ると日本もまだまだ捨てたものじゃないと思いますよ。

が、そうなると大手を振って歩いている悪者が、ますます許せません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ