<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

行ってみたいロケ地

朝日新聞が今年3月末まで連載した「NIPPON 映画の旅人」の中から行ってみたいロケ地、心に残るロケ地を尋ねていましたので、そのランキングを紹介します。

まずベスト10から。
  1位 「かもめ食堂」(フィンランド・ヘルシンキ)、2位 「二十四の瞳」(香川県・小豆島)
  3位 「黒部の太陽」(富山県立山町)、4位 シリーズ「男はつらいよ」(東京都葛飾区・柴又)
  5位 「八甲田山」(青森県・八甲田山)、6位 「時をかける少女」(広島県尾道市)
  7位 「転校生」(広島県尾道市)、8位 「ひめゆりの塔」(沖縄県南風原町)
  9位 「伊豆の踊子」(静岡県・天城峠) 10位 「ALWAYS 三丁目の夕日」
 10位 「砂の器」(島根県奥出雲町)

さて感想ですが、1位の「かもめ食堂」は映画自体を見ていないので何とも言えません。全編フィンランドで撮影したと言いますからさぞかしきれいだったんでしょうね。

順位としては妥当と思います。
出来ればすべて行ってみたいけど、そうもいかないな。そうそう、沖縄だけ行ったことがあります。
強いて挙げれば映画の印象が強かった「黒部ダム」、「八甲田山」「砂の器」の奥出雲町などに行ってみたいです。

これも個々で違いますからね。皆さんはどうなのかな。

20位までも紹介しときます。
⑫「南極物語」(北海道稚内市)⑬「ビルマの竪琴」(ミャンマー・ムドン)⑭「おくりびと」(山形県酒田市)⑮「フラガール」(福島県いわき市)⑯「鎌田行進曲」(京都市・大湊)⑰「Love Letter」(北海道小樽市)⑱「飢餓海峡」(青森県・湯野川温泉)⑲「土佐の一本釣り」(高知県中土佐町)⑳「神々の深き欲望」(沖縄県・石垣島)⑳「悪人」(長崎県・福江島)

コメントの投稿

非公開コメント

洋画

洋画編も知りたいですね。

「ローマの休日」、「ウエストサイドストーリー」、「ブルーハワイ」、「パリの恋人」…

のびさんへ

私も知りたいな。
でも国内以上に行けませんね。

No title

こんばんは!訪問&コメントありがとうございました♪

私はその中だったら時かける少女ですかね~(о´∀`о)
聖地巡礼行ってみたいです♪

でもマナーもよく分からないし…
以前友人が好きなアニメの聖地巡礼しててモデルとなった学校の敷地内や建物を撮影(恐らく無断)しTwitterに写真を投稿していたのでどうなのかな~って感じもして聖地巡礼に行けてませんσ( ̄∇ ̄;)

鮭さんへ

ありがとうございます。

そう難しく考えなくてもいいでしょう。
常識的なところでいいんじゃないかな。
行ってみての楽しみ方っていろいろあると思いますよ。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ