<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

教室にエアコン要る?

そういえば、教室にエアコンを設置するかどうかの住民投票が行われたとありました。

結果から言うと、設置への賛成が64.86%で多数を占めていました。(投票率は31.54%)
埼玉県所沢市でのこと。市長が設置を中止したことに対し住民が設置を求めて実施されたもの。

学校にエアコンは要らない― これは私の個人的意見。

夏は暑く、冬は寒い。自然の成り立ちであり、当然のこと。
したがって夏は窓やドアを開け放し、冬は締め切る。これで十分でしょう。

私らの小中学生のころは木造のぼろ校舎。
窓や戸も立てつけが悪く(サッシなどもちろんなし)、冬など寒風が吹きこみ放題といった状態。
それでも格段の問題もなく元気に授業を受けてましたよ。

とは言え、今回の件は航空自衛隊入間基地に近い小中学校でのこと。
騒音の度合いによっては窓の開放もままならないでしょうから、一概には言えないかもしれません。

うちの近くには海上自衛隊の基地があり、よく離発着しています。
そのためか私の母校の小中学校は二重窓でエアコン付。

それでも私には要らないのではとの思いがぬぐえない。

私らの生きた時代と同列には論じられないのかな。
う~ん、時代は変わったか。

コメントの投稿

非公開コメント

私もいらないに1票!

小学1年の頃は木造校舎。でも2年生に上がる頃建て替える。
学生時代夏は、下敷きで扇ぐ扇ぐ扇ぐ!
光化学スモッグがあったり、今日の雨は放射能だ~なんて言ったり。
暑さに耐えられないって?
幼少期は真夏でも、扇風機だったと。
時代が違うと言われればそうだけど......。

Re: 私もいらないに1票!

> 小学1年の頃は木造校舎。でも2年生に上がる頃建て替える。
> 学生時代夏は、下敷きで扇ぐ扇ぐ扇ぐ!
> 光化学スモッグがあったり、今日の雨は放射能だ~なんて言ったり。
> 暑さに耐えられないって?
> 幼少期は真夏でも、扇風機だったと。
> 時代が違うと言われればそうだけど......。


何か、きょうこさんて・・・   
小学一年時でも普通、木造校舎なんてないぞ(笑)
光化学スモッグなんて言葉も死語?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 実際そうでしたよ。
> 東京オリンピックには、幼い私を母親が抱いて聖火ランナーを見に行ったと。私は記憶にありませんが......。


昭和の時代ですね。
東京オリンピックに大阪万博。一方で四日市ぜんそく、水俣チッソ、イタイイタイ病なんて公害問題。
明と暗の両極端が存在した時代。
これに高度成長が加わり、とんでもない時代のような気がしますが、今となっては懐かしい思いしかありません。

No title

小1・2年の頃は全校生徒1500人。
3年に上がる時に分校が出来、友達と別れるコトに。
高校進学時に父親が、女の子らしくさせたいとの希望に私はNO~‼(笑)
女子高なんてNOー!
共学の3年間はもう楽しかった~。
3年の時新任で来た先生が、地元で奥様とお店されているので今月飲みに行きます。地元の言葉に自然と戻るので、ホッコリします~。以前、高校の後輩が来ていて紹介されたんですが......在学中には産まれていなかったと知りショックでした。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ