<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

スピードの出し過ぎ!怖いよ

久しぶりに運転注意事項を。

先日、高校生を含む5人の若者が死亡する交通事故が報道されていました。
原因は速度の出し過ぎ。
それを見た時の思いは「やっぱりそうか」ということ。

どういうことかと言いますと、車の性能と速度感覚のずれ。
車は速度が上がるにつれて加速度がつき、カーブ等では遠心力も働きます。
高速になると揚力も。

ここら辺をよく分かっていない方が多い。

この事故の運転者もただ漫然とハンドルを握り、アクセルを踏んでいたのでしょう。
あっ、と思ったときはもうぶつかった後。もうコントロールは効きません。

この事故に限らず事故とはそんなもの。

じゃあどうする?

一番言いたいことは、運転の怖さを知りなさいということ。
車を運転すること自体が事故の可能性をはらんでいるんですから。

大事なことを2点ほど挙げておきます。

とにかくスピードに対する制動力、遠心力がどの程度のものなのかを体にしっかり覚えこませること。

もう一つは常にスピードメーターを見て、意識すること。
自分が今何キロで走っているのかを把握していないと、知らず知らずのうちにスピードが出過ぎていることがよくあります。

速度の出し過ぎによる事故防止としてはこんなものかな。
簡単でしょう。

あとは皆さんの注意力だけ。
慌てず、騒がず、ゆっくりと走りましょう。 これが一番の結論か。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ