<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ノーモア戦争!こそ私の願い

新年を迎え早くも3日。
ブログの方も今日から本格的に始動します。(仕事も明日から始動)


さて、今年は戦後70年を迎えます。あの忌まわしい戦争。
私は終戦から6年後の生まれ。いわゆる“戦争を知らない子供たち”といわれた世代。

戦争も戦後の混乱も直接は知りませんが、まだまだ傷痕の残る貧しい子供時代でした。

テレビも無い、洗濯機も無い、冷蔵庫も無い、もちろん自動車なんて高根の花。

若い方たちには信じられないでしょうが、当時の日本人はそんなところからスタートし、今の時代を築いてきたのです。
がむしゃらに突っ走ってきたと言っても過言ではないでしょう。(ずいぶん歪みも出しましたが)

世界の目から見たら驚異の成長でした。

しかし、それができたのも平和であってこそ。
日本はこの70年間、戦争による死者を一人も出していないし、一人の敵も殺していません。

そしてこれは、これからもそうでないといけないんです。

このほどNHKが行ったアンケートで、どんな年を望むか-という問いに対し、「戦争のない平和な世界」が断トツのトップでした。

ですよね。誰しもの願いです。

かくいう私も今年は“平和”にこだわっていきたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

たしかに、70年もの間、
ずっと戦争をしていない国に住んでいるということは、
争いに明け暮れている人類の歴史を振り返って考えてみると、
本当に奇跡のような幸運だと思います。

その幸運を当たり前だと思わないようにしなければなりませんね。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
憲法9条を守りぬく事は日本人としての使命だと思います。
過去の戦争で従軍慰安婦を始め虐殺など隣国に対し日本兵が行った反省を込めて。

海河童さんへ

訪問&コメントありがとうございます。

ですよね。
今のこの平和な世の中を壊してはなりません。

こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます

ノーモア戦争、やっぱしそうですよね
チョットきな臭くなってきましたが・・・

今年もよろしくお願いします

枯木チャリダーさんへ

ありがとうございます。
平和あってこそですもんね。
2015年もお互いがんばりましょう。
よろしく。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ